HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この症状って?

この症状って?

2003.5.22 18:15    0 4

質問者: ポネットさん(27歳)

こんにちは。
3歳ともうすぐ1歳になる男の子のママです。

ここ最近、生理痛がひどくて(特に出血が多くなったような。)生理中に(汚い話。。。)ウンチをしたくなると肛門付近が突き上げるように痛み、排便もままなりません。。。他にも、生理中以外の下腹部の鈍いような痛み。腰痛があります。
子宮内膜症では??と思い、子供を出産した産婦人科で内診・エコー・おりもの検査・尿検査・血液検査をしてもらった所、「特に異常はない」「考えすぎ。」と言われてしまいました。しかし、また痛みに耐えなくてはいけないのかと、次の生理が怖いのです。
こういった症状で他に考えられる病気があるでしょうか?
それは何科に行ったほうがよいですか?
または、似たような症状をお持ちの方いませんか?

婦人科の病気になったことがないので、誰にも相談できず一人で悩んでいるので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、内膜症ですが、症状はまったく同じです。毎月嫌になるほどの量の多さと、お尻の痛み、普通は二日目が一番重いといいますが、一日目から鎮痛剤が手放せない、吐き気がするほどの痛み、などです。私の場合子宮外妊娠の手術で開腹して初めて見つかり、レーザーで焼いてくれたそうです。それまでは、エコーでも、血液検査でもわかりませんでした。私の経験だけでは何とも言えませんが、開腹しなければわからないこともあると、言われました。今は腹腔鏡もありますから、何かしら調べる方法はあると思うのですが・・かえって不安にさせていたらごめんなさい。参考までに。

2003.5.22 22:57 8

にゃんにゃん(秘密)

私もちょっとだけ似た症状がありました。
生理の時期に排泄すると肛門の奥の方の痛で鈍痛。排卵時期(なのかな?生理と生理の中間くらい)には、隔月で左下腹部のみ激痛。エコーでは左の卵巣が腫れていました。
血液検査では内膜症の可能性は(常識的には)低いが、自覚症状から考えると内膜症の可能性が一番高い。
ただ、内膜症の確定診断は実際に中を見なければ出せない。
との診断でした。

だからどっちなの?と、婦人科を3軒ほど回り、結局今でも原因は不明のままなのですが、一番納得するお話をしてくれた病院にかかっています。
中を見る(診断と治療と、両方の意味があります)なら腹腔鏡で、1cmくらいの小さい傷が数カ所残るそうです。

ポネットさんも、他の婦人科にも行ってみてはいかがですか?
私は病院のパンフレットや設備紹介から、「産科」「不妊治療」の色が濃すぎない婦人科を選んで行きました。
病理が得意とか、お産が得意とか、お医者様にも色々あるでしょうから。

2003.5.23 13:39 8

さつき(26歳)

にゃんにゃんさん・さつきさん返事ありがとうございます。
お二人のお返事を見る限り、内膜症の可能性が高そうですね。
違う病院に行こうかどうかを迷っていたんですが、
これ以上、症状が強くなる時は違う病院に行こうと思いました。
やっぱりここで相談して良かったです。
まだ、生理が来るという恐怖は治まっていませんが、ちょっとスッキリしました。
ありがとうございました。

2003.5.23 17:27 9

ポネット(27歳)

私もかなり前からの排便痛もちで本で調べたら子宮内膜症の症状と同じだったので、気になって3年ほど前に病院に行きました。
しかし、「異常はないよ。まだ若いから産道も狭く痛みがあるんだよ」と言われ、それに納得いかず、他の病院に行って見ました。結局3年の間に、4箇所くらい行ったのかな。どこも同じ答えでした。

ところが今年の3月に妊娠の心当たりもなかったのに生理がかなり遅れ、病院に行ったところ、卵巣のう腫が発覚。でも、これまた子宮内膜症のチョコレート脳腫だとは言われず、皮様性の疑いが強いと言われ手術を勧められました。
セカンドオピニオンを他の病院に聞きにいったら、次ぎのところは様子を見ましょうと言われ、どちらを信じていいのかわからず、サードオピニオンを聞きにいきました。そこでようやく子宮内膜症のチョコであると診断されました。そこの先生には、そんなに数年来排便痛があったのなら早く病院にこなきゃだめじゃないとしかられてしまいました。でも、わたしだって遠回りしてきたんだもの・・・
とにかく、子宮内膜症の診断はかなり難しいらしく専門医師のいる病院でみてもうらうほうが確実です。最後に行った病院は、内膜症の治療で有名なところ。
わたしなんか、結局排便痛の原因が明確になるまで、7件くらい病院に行ったかな。それだけ、診断は難しいのです。
今度は子宮内膜症の治療に力を入れている病院で見てもらうのをお勧めします。

2003.5.24 18:19 6

まろん。(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page