HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜が薄いと、妊娠し...

子宮内膜が薄いと、妊娠しにくい?

2002.4.24 02:03    0 5

質問者: そうきちさん(28歳)

現在、二人目が欲しいんです。
3月より子作りを開始しました。

先日、卵胞チェックに行ったんですが、その時先生から、
「子宮内膜が薄い」
といわれました。
1ミリは欲しいのだそうですが、私の場合、0.7ミリしかないとの事。
先生に、「妊娠しにくいんですか?」
と聞いたら、「多少は妊娠しにくい」
と言われ、かなり、ショックを受けています。
子宮内膜が薄いと、着床しにくいんだそうです。
「二人目不妊?」なんだろうかと、ショックです。

また、今回、えらく(1週間)排卵が遅れていました。
そうすると、理論では、生理が来るのも必然的に1週間遅れるって事ですか?

子宮内膜が薄いと診断された方、お話を聞かせてください!
ちなみに、今は普通の産婦人科(総合病院の)に行ってます。
不妊専門に行った方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
詳しくはわかりませんが着床しにくいみたいです。
どの程度かは薄さと比例するみたいです。
ベットが硬いより柔らかい方が卵も眠りにつきやすいのかな?

厚くする方法もある様なのであまり妊娠しない様だったら不妊専門医院に行かれてはどうですか?

2002.4.24 10:20 22

のぞか(秘密)

1ミリではなくて、1センチ(10ミリ)だとおもうのですが・・。
私も薄くって良い時でも9ミリ、クロミッドを飲むと5ミリ程度にしかなりません.
体外受精でも内膜が薄いと着床率が悪いといわれますよね。私もこのせいで妊娠できないのではないかと思っています。
でも私の先生は、タマゴは内膜の無い所にも着床する(子宮外妊娠とか)から、良い卵ができればあまり気にしないように、といいますよ。
もちろん厚いほうがいいのですが。
7ミリもあれば着床のころにはもう少し厚くなるみたいだし、気にしなくても良いのでは・・・と思います.

2002.4.24 14:52 51

むちむち(30歳)

こんにちは。私も現在、卵胞チェックとタイミングで毎月頑張って
ます。

子宮内膜は排卵のころはだいたい10mm〜15mmくらいになる
そうです。私もおととい病院で見てもらった時は、子宮内膜は10mm
でした。ただ今回は卵ちゃんの育ちが悪いので排卵はしないかも!?と
言われました(涙)先月、先先月は卵ちゃんの育ちもよかったんですけど
どうやら今月はお休みのようです。そうきちさんも、今月は子宮内膜が
たまたま薄かっただけかもしれないですよ(断定はできませんが・・・)
来月は十分な厚さになっているかもしれないのであと何ヶ月か今の病院で
チェックをしてみたらいかがですか??

排卵が遅れれば、生理も遅れると思います。
でも排卵しないでそのまま流れて生理が来るということもあるようですよ。
わたしも今回は卵ちゃんの育ちが悪いので、このまま排卵しないで流れて
生理が来るかもと先生に言われました。残念・・。

2002.4.24 19:06 35

なな(25歳)

のぞかさん、むちむちさん、早速のお返事、どうもありがとうございます。
今日、ネットで調べた、不妊治療でいいと言われる病院に行ってきました。
「気にしたらダメ。心配いらない。気にしすぎたら、不妊になってしまうで」
と言われました。
ちょっと安心できました。

頑張りましょうね。
ありがとうございました。

2002.4.24 23:39 15

そうきち(28歳)

そうきちさん、こんにちは。私は現在妊娠4ヶ月ですが、今回妊娠した周期はそうきちさんと全く同じような感じでしたよ。排卵は一週間遅れるし、内膜は7〜8ミリで先生にも「まあまあってとこかなー。」くらいにしかいわれませんでした。でも妊娠できましたよ!
私もこれまで不妊治療を続けて来ましたが、内膜はいつも7〜8ミリでした。でも、内膜を厚くするお薬とかもあるみたいだし、そんなに気にしなくてもいいと思います。ちなみに、排卵が一週間遅れると生理も一週間遅れます。
そうきちさんは一度妊娠されているのでたぶん大丈夫ですよ。

2002.4.25 10:13 26

わいわい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page