HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お子さんのいる方、ご意見...

お子さんのいる方、ご意見お願いします

2003.5.22 19:51    0 8

質問者: トクメイさん(34歳)

こんにちは。
なかなか子供が出来ず、最近病院に通い始めた者です。

今日はお子さんのいらっしゃる方のご意見を伺いたく
お邪魔させて頂きました。トクメイですみません。

学生時代からの仲間(殆ど子供がいます)で、たまに集まる事が
あるのですが、子供の話を聞くのが少ししんどくなり、集まりを
断る回数が多くなりました。勿論、これからも付き合っていきたい
仲間ですし、会いたいって気持ちもあるのですが..
自分の気持ちが落ち着いたらまた今まで通り参加したいとは思っています。(これは都合が良すぎるのかな...(-_-;)

近々、また集まりがあるのですが、もう断る良い理由も見つからず、
正直な気持ちを話そうかどうしようか迷っているのです。

子供のいる友人に、私が子供の事で少し神経質になっている今の状況を
話したら、気分悪くするというか、正直困ってしまうのではないかと思って。
なんだか、幸せに水を差すような話をしちゃうんじゃないかと思って。
(友人達は私が病院に通っていることは知りませんが、私になかなか子供が
出来ないことは知っています)

もし、皆さんがお友達からそう言われたらどうですか?
特には何とも思いませんか?

そんな、アレコレ考える事ではないのかもしれませんが、
もし良かったらご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トクメイさん こんにちは!

もし、私がお友達の立場だったら・・・
きっとビックリすると思うけど、あなたがそう思うなら・・って納得できます。
きっと、ほとんどの人が同じだと思いますよ。
病院に通ってる事言ってないんですよね。
そしたら、お友達はトクメイさんがどれくらい悩んでいるか分かっていないかも。
だから、きっと 
大変だったんだね・・・連絡くれるまで待ってるから って、
言ってくれると思います。

てゆーか、私も似たような事があった時、友達にそう言いました。
旦那さんとの事でゴタゴタしてる友達がいて、
今は、幸せそうだなって思える人と会うとツライから・・・
って言われて
ツライ時期ほど何か力になってあげたいのに、とも思ったけど、
その友達も、いっぱいいっぱいだから、そっとしておこうって思って。
しばらくしたら連絡あって、あの時は・・・って、
いろいろ話をしてくれました。
本当に辛くて大変な時って、話せなくなっちゃったりするんですよね。
特に、トクメイさんは子供の事で悩んでるのに
ママになった友達と遊ぶのって、やっぱりしんどいと思います。
落ち着いたら前みたいに連絡とっていいと思います。
全然都合よすぎるとは思いませんよ!

せっかくの学生時代からの友達、無くしたくないですもんね!
今のツライ気持ちと、トクメイさんが仲間をとても大切に思ってる事
伝わるといいですね!きっと伝わります!!

2003.5.22 23:07 8

マミイ(26歳)

そうですねー。私だったら、その気持ちを伝えてもらいたいですね。
大事な友達が悩んでいたら、何とか助けたいと思うでしょ!
あなたが悩んでいることを相談してくれれば、みんなはその事に
気がつけるのでは?
それに、子供の事だけが話題の全てではないと思うし。
久しぶりに会ったお友達とは、いろんなことをお話したいじゃない
ですか。
女性って本当に話題が豊富だと思いますし(笑)。
お話しすることで、気分も晴れるという事もありますし、
たよって・・・というか、つらいときは甘えてもいいよ!
とくに学生時代からのお友達なら尚のこと。
子供の話題がつらくなくなったら、その時にまた気持ちを
伝えてみては?

2003.5.23 00:01 6

ジェンガ(秘密)

こん○○は。子供がいる人が数人集まるとどうしても子供の話になってしまいますよね。
私には今まだ1歳になってない子供がいて、高校時代の友達で仲のいい子の中になかなか子供が出来ないといっている友達がいます。
そんなにあせっている様子でもないんですが、3年たっても出来ないし
30までには妊娠したいと言っていて。その子にはこっちから電話とかも今はしないほうがいいのかなぁなどと考えています
子供の話題は出さないにしろ、子供の声はどうしても聞こえてしまうし。

もし、私がその友達からトクメイさんが思ってるようなことを言われたとしたら、素直に「ごめんね、もし来れるときがあったら声かけてね」
といって、しばらくそっとしておくと思います。
どうしてもという用事があったらメールなどは送ると思いますけど。
私だったら気分を悪くするって事は全くないですよ。

2003.5.23 08:35 7

まや(29歳)

気にすること、ないと思う。

私は子どもが小学生なのですが、
もっと小さい子どものいる友人の集まりの方が多いため
これはこれで、悩みの質が違うようで、子どもの話は面白くないことが
多いかも。
それでもいろいろ他のことで悩む友人と話すのが面白かったりするんですが。

それよりも、つらいのに出なくちゃいけないって思う集まりに
出ないほうがいいような気がする。
正直に話すにも限度があると思うけど、
「最近体調が悪くて」で断ればいいし、
わかる人だけにほんとのこと話しておけば?

自分の調子が出てきたときには、自分が集まりを企画するとかで
将来フォローしましょう。

お子さまがなかなかできないつらさを理解できない人(私も含めて)
って意外と多いと思うし。
もしそういう友人がいたら、
「理解してあげられなくてごめんね」って気持ちになる。
何話せばいいのか実はわからない。
どんなことで傷ついちゃったりするのか教えて、無神経でごめんね。
ってところだなぁ。

こんな事を書くのも無神経だよね。。。。

2003.5.23 08:36 7

うう(33歳)

私ならハッキリ子供も話しは辛いと言ってくれた方がいいけどな〜。
みんながそうとは限らないけど、子育て中の主婦はやはり子供中心の生活をしているから子供の話が殆どになっちゃうんですよ。
私にも子供がなかなかできない友人が2人いて、その2人と話す時はあまり子供の話はしません。聞かれたら答えるけどこっちから話していいものか悩む時もあります。なのでいっその事「子供の話はシンドイ」とハッキリ言ってくれた方がこっちも気を使わなくていいか〜と思います。

2003.5.23 09:27 6

アオポン(32歳)

こんにちは。すっごくよくわかります。でも私は友人との集まりにも参加しますよ。子供は?と聞いてくる友人も悪気があるわけではないのです。ですから聞かれたら3度も流産してねとかそれからは出来なくて不妊治療に通ってるのよと言うようにしています。私自身はそれで気持ちが楽になるからです。仲間も言わないだけで、不妊治療後にようやく産んだとか私も流産2度経験したからよく分かるという人もいました。みなさん言わないだけで苦労して産んだりまだ恵まれてない人って多いと思いますよ。言わなくてもいいと思いますが、子供の話題は聞かれると思います。今距離をおいてしまうと後で戻り辛くならないといいのですが・・・。最初は私も苦痛でしたが、友人の中にも苦労した人がいると分かっただけでも力が湧きましたよ。そういった仲間は、私が妊娠できたときは、本当に誰よりも喜んでくれる仲間じゃないかと思っています。

2003.5.23 10:04 4

ままになりたい(秘密)

トクメイさん、こんにちは、まめと申します。
私も今、立場は逆なのですが同じことで悩んでいるのでレスしてしまいました。元同じ会社の先輩・後輩3人(私を含め)で月1回くらいのペースで会っていたのですが、まず私が妊娠しすぐ後輩も妊娠。私が里帰りするまで同じペースで会ってました。私と後輩の出産を経て、今度ベビー連れで会うことになっているのですが、先輩さんの気持ちが気になってます。後輩とも相談し、とりあえず声はかけよう、と誘ったら快くOKだったのですが、内心はつらいんじゃ・・・とあれこれ考えてしまって。里帰り前に会ったとき、年齢もあるし(先輩は35歳で、結婚は私より後です)そろそろ真剣に考えてると聞いていたので余計に・・・。これからも会うことになると思うのですが、いやじゃないかな?と考えちゃいます。でも今まで一緒に会っていたので、誘わないのも悪いかなって。
なんだか私の話になっちゃいましたね。すみません。でももし私が先輩にしばらく会いたくないといわれても、気を悪くはしないと思います。そうですよねって思うかな。その方たちはトクメイさんにとって大切なお友達なんでしょうね、きっとわかってくれると思います!

2003.5.23 10:49 4

まめ(30歳)

マミイさん、ジェンガさん、まやさん、ううさん、
アオポンさん、ママになりたいさん、まめさん、
ご意見ありがとうございました!!

皆さんのご意見、とってもとっても参考になりました。

子供が出来ない件に限らず、今の状況を少しだけ素直に話しても
良いのかな..と思えるようになりました。
(自分のネガティブな部分はあまり言わない方なので)

殆ど友人達は、子供は欲しいと思ってすぐに出来た方ですが、
なかなか出来にくい私に気を遣ってくれているのが痛いほどわかるんです。
だから、会う時は、友人達に気を遣わせない自分でいられる時!って
決めているんです。たまに会う時くらいはお互いに楽しみたいですしね!

今回の集まりは、行って皆とワイワイお喋りしたい気持ちが半分、
少し気が重いのが半分..って感じなので、もう少しだけ考えて
返事しようかなと思っています。

皆さん、本当にありがとうございました!

2003.5.23 22:31 4

トクメイ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page