HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子妊娠に喜べない

双子妊娠に喜べない

2003.5.23 17:32    4 24

質問者: りんさん(32歳)

二人目不妊で三年治療しました。
今回初めて体外受精に踏み切り、受精卵を二つ移植しました。
まさか本当に二つとも着床するとは思ってもいませんでした。

今年六歳になる娘がいます。出産時のトラブルで帝王切開になりました。
今回双子を妊娠して先生から早産で未熟児になる可能性を言われました。
妊娠反応が出たときは素直に嬉しかったです。でも、胎嚢が二つ確認され、心拍も二つとも確認されるとこれからが心配で仕方ありません。
経済的なこと、自分と赤ちゃんの体のこと、娘のこと・・・。
こんなこと考えてはいけないと分かっていますが、一人になってくれたら・・とも考えてしまいます。

双子を妊娠された方、最初から本当に嬉しいと思えましたか?
私の今の気持ちは一時だけのものでしょうか?

私のスレッドで気を悪くされた方には本当に申し訳ないと思っています。ほんとうにごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私は双子を死産した経験のあるものです。双子、とてもうらやましいです。きっと前向きに考えれば良い結果になると思います。私と同じような経験をしてもらいたくないのでぜひ頑張って欲しいです。生まれてしまえばきっと何とかなると思います。だから、今はいろいろ不安だと思いますがお体大事にして下さい。赤ちゃんが無事に生まれて来る事だけを考えてあげて下さい。双子で良かったと思える日が来ると思います。応援してます。

 勝手なことばかり書いてすみません。お役に立てなくてごめんなさい。


2003.5.23 21:26 22

ピーチ(25歳)

私も体外受精で双子を妊娠しました。心拍確認の時に先生から「あなたの体格では双子は危険です。早産・障害・ふたりとも駄目になってしまう確率が高すぎる」と言われ、正直・・・素直に喜べませんでした。ですから「二人を元気に産まなきゃ!!」っていう覚悟を無理にした感じでした。ところが8Wの時です出血と共にバニシングツインになり片方を流産してしまいました。入院した夜は悲しくて泣いてばかりで眠れませんでした。先生が「一人になったほうが安全だと思って、赤ちゃん達が選択したんだと思うよ。これから不安も危険も減るわけだから良かったと思ってね」と言われ、数日後に気持ちの整理も付きやっとホッとしたというか妊娠を素直に喜べました。残った一人が心配になることもまだまだあるけど、多胎や高齢リスクなど妊娠に不安は付き物なんだなぁ〜と思いました。私は先生から「一人になってくれるといいなぁ〜っていう僕の願いを神様が聞いてくれたのかな」って言われて複雑な思いでした。でも片方を中絶なんて絶対に嫌だったので自然に良い方へ答えが出たと思っています。同じ気持ちの方は多いのではないでしょうか?もし順調に双子ちゃんが育って無事に生まれれば、気持ちも変わるかもしれませんよ。私の知人も「二人目不妊で治療したのに3人目まで出来てどうしよう・・・」って双子の妊娠を悩んでたけど、今は肝っ玉かあちゃんになってます。

2003.5.23 21:34 9

たんぽぽ(30歳)

りんさん、こんにちは。13Wの杏仁です。

私はりんさんの今の正直なお気持ち分かります。私も胎嚢確認の際
「二つあるから双子かも」と言われ、その時は「やった〜!!」と
喜びましたが自宅に戻り色々考え始めたら不安ばかり…。

双子妊娠の事を色々調べていくと早産や未熟児、双子は普通の妊娠
とは違う等不安になる事ばかりでした。
嬉しい反面、不安で一杯の毎日を送っていました。

次の検診の時に「あれ?1人だったわ。双子じゃなくて残念だけれど
心拍は確認出来たわよ」と言われ正直「1人で良かった」と思う自分
がいました。こんな風に考えちゃいけないのでしょうが、自分の本音
は「良かった」でした。

双子ではないのでりんさんとは違う立場ですが、一時双子ママになる
かもと思っていた10日間は悩み続けました…。でも双子だったと
しても欲しかった赤ちゃんですので、きっと「悩んでいた事もあった
なぁ〜」となっていたと思います。

2003.5.23 23:03 10

杏仁(秘密)

りんさん、こんにちは。私は双子ママではないですががんばって欲しくてレスします。
せっかく三年治療した結果がでたのです。娘さんも六歳。きっと良い助っ人になってくれると思います。もしもこの双子ちゃんが一人目だったらりんさんは喜んだのかな、双子ちゃんを受け入れる気持ちになれたのかな?
確かに自分も二人目の双子を妊娠したらりんさんの気持ちもわかるようなきがします。きっと今は妊娠初期で混乱しているだけであって、これから気持ちが少しずつ変わっていくのではないかなという気もします。
がんばって双子ちゃん育ててください。双子ちゃんの天使はりんさんを選んだのですから・・・

2003.5.23 23:13 14

カツハル(秘密)

一度に二つの命を授かったのはある意味すばらしいと思う。
でも不安要素がいっぱいなのもすごく分かります。
でも欲しくて欲しくて授かったのなら何か意味があって授かったのかも?
大変かもしれない、心配かもしれない、でもきっと双子ちゃんを可愛いと喜べる日が来ると思う。
大変だけど頑張って下さい!

2003.5.23 23:25 9

あっこ(秘密)

胎嚢がふたつ確認できた時 本当に嬉しかったです。
わたしも体外受精で双子を授かり 現在15週です。
上には息子がいます。そして帝王切開で出産しています。
双子の妊娠出産にはいろんなトラブルが多くあるようで
安定期もないようですね。
でも せっかくあなたを親に選んで来てくれたのですから
喜んであげましょうよ。
母親の感情は いつでもお腹の中の赤ちゃんに伝わってますよ。
私は もうすぐ40代 ・・・あなた以上にリスクがあります。
一緒に頑張りましょう。

2003.5.23 23:34 14

PEPO(30歳)

こんにちは。私は、先日、「妊娠しました」スレを作ったもこと申します。出産経験もないのに、出てきてスミマセン。。
私の場合、欲を言えば双子が欲しかった。1人でしたが。(笑)
私の母は、よく「1人も2人も同じ。若くて子供が小さいうちは金銭的に苦労をするものよ。でも、大きくなったら楽になるから。。」と言っていました。
りんさんは、上のお子さんが6歳、という事と、金銭的なことが心配なんですよね?でも、お金なんて、双子ちゃんが学校に入ってから、りんさんも働きに出れば少しは楽になると思いませんか?
学費も、「お願いだから、高校も公立の学校に行ってー」って言って聞かせればいいし。。。
上のお子さんも、きっとおねえちゃんの自覚が出て、子育てのお手伝いをしてくれると思いますよ。
というか、そういう風にもっていかないと、子供の自立心、責任感を育てられないと思います。
これは、いい教育になるのではないでしょうか?
今の感情、きっと一時的なものだと思います。
双子ちゃんをその手で抱っこした時に、とても愛らしく思うのではないでしょうか?


2003.5.23 23:45 8

もこ(29歳)

私は、卵管の異常があり体外受精しか道はありませんでした。初めての受精で双子を授かりました。3つ移植したのですが・・・。2月妊娠中毒症になり、36週で帝王切開による出産でした。里帰り先の、先生いわく双子は37週で出しますといっていました。二卵の場合は、体重さがそれほどないとのことで私も、2500gと2100gでした。2100gの子は何か低体重児になるのですが・・・。言い方だけですけど・・。6歳の娘さんも、面倒を見てくれるしきっと、素直に喜んであげて欲しいな。というのも、先ほどTBSのテレビ、ブラックジャックによろしくというのを見たせいかもしれませんが、双子のの兄弟の1人がダウン症と診断され、医師も親も苦悩しているのがえがかれていました。考えさせられます。治療にもお金はかかり、出産、出産後もたいそうかかるのは事実です。生活を改善し頑張るしかない我が家です。それなのにセカンドカーを購入した、愚かな我が家です。前向きに行きましょうと言い聞かせてます。返事が変ですねごめんなさい。

2003.5.23 23:48 8

まるこ(秘密)

りんさん、はじめまして!くまと申します。
私は、子作り歴4年?治療歴1年です。クロミッドも今回で3回目、今回期待してたのですが、今日から生理!本当に泣きたいぐらいです。
経済的な面、そしてりんさんの言ってる理由で「双子は・・・」って思うかもしれませんが、不妊治療をがんばってきた分、双子の子供を見ると「治療をがんばって、その辛さを乗り越えてきてよかった!」って思う日が絶対来ると思います。
私たちも、主人の家族に「双子は経済的に!」なんて事を言われてますが、子供は金に返られない、最高の宝物だと思ってます。
だから、私もちょっとは焦りもありますががんばって夢に見てる、最高の宝物を1日でも早く手にしようと、がんばっているんです。
りんさんも、今から色々大変ではあるでしょうが
がんばってください。
“健康な赤ちゃんが誕生する事を祈ります”

2003.5.24 05:58 9

くま(秘密)

高度治療をしたのなら、初めから「多胎妊娠」の可能性ははわかっていたはずでしょう?
 
私は今7ヶ月で、双子ちゃんを妊娠中ですが、胎のう2つ確認時点でうれしくてうれしくて号泣しました。

それからというもの、つわりで5キロ痩せても、切迫流産で1ヶ月入院しても、本当に幸せです。

6歳のお子さんが1人いるから、二人も要らなかったなんて言わないでね。

2003.5.24 10:22 12

ぷぴぷぴ(秘密)

勝手ではありませんか?
自分の欲しいものを、欲しい数だけ、求めるなんて。
多すぎれば、いらない。そんなかんじですよね。
2つもどす段階で全てを覚悟したのではないですか?
生きている2つの生命にすまないという気持ちはないのですか?

2003.5.24 12:35 12

kkk(秘密)

 お話を伺い、とても複雑で悲しい気持ちになってしまいました。
 自然妊娠ならばともかく、体外受精で双子を授かる可能性は移植の時点で充分に話し合われるべき問題だったのだと思います。
 私は何回もIVFが上手く行かなかった経緯があるためか、授かってから「双子は困る」と悩まれる状況が正直理解できません。
 私は移植の都度医師から「卵を2個戻した方が妊娠率が上がります。ただし、当然双子の可能性も当然生じるわけですから、双子になっても良いですか?」と確認されました。双子を授かった場合のリスク、経済的負担も考え、夫とも話し合い毎回2個の受精卵を戻す結論を出しました。

 生殖医療が進歩し、一昔前なら決して妊娠を望めないケースが子供を授かることになった現在(私もそんなケースの一人です)、誰でも体外受精に挑戦できる時代。かたやそんな生殖医療を「生命操作だ」と批判する声もあります。一昔前なら体外受精に挑戦すること自体タブー視されていたのです。
 
 双子を授かった戸惑い、不安は当然の感情と理解できます。批判する気持ちは毛頭ありません。
 私は高齢であったけれど、二つの受精卵を戻してようやく一つが着床した時に、「一人で良かった」とは思えませんでした。着床しなかったもう一つの卵への思い、喪失感はそれまで繰り返した失敗の時と同じようにありました。一つは着床したけれど、あるいはこれも駄目になってしまうのでは?と生まれてくれるまで続いた不安。心からIVFで双子を授かった方をうらやましく思います。

 経済的には大変かもしれませんが、双子ならではの育児、経験したくても出きるものではありません。どうぞお体を大切に、無事ご出産されることを願います。

2003.5.24 17:11 8

きょん(秘密)

私は体外受精でしか授からないから、双子が欲しい!とずっと思っていました。
このたび、治療のかいあって妊娠できましたが、思わず陽性ですと先生から言われてすぐに、双子か確認したくらいです(笑)
残念ながら一人でした。でも妊娠できただけで嬉しくて仕方ないですけどね。
私の病院にも二人目不妊で双子を授かった人、た〜くさん、いましたよ。
困惑してる人、喜ぶ人、まぁそれぞれでした。
私の病院は減胎処置をおこなってるので、10週までなら一人を諦めることができます。
でも、不思議なことに双子を授かった人は、妊娠前に双子は嫌だと言っていた人でも減胎処置をする人はいません。
どっちかなんて選べない。双子はまだなんとかなるから、って腹をすえますね。
三つ子の人が稀にいますが、先生から母体の危険性の説得をされて、泣く泣く双子にするという感じでした。
お子さんが6歳なら、もし安静入院されてもなんとかなりませんか?
それに、病院によっては安静入院を強制しないとこもありますから、是非ギリギリまで普通の生活を送れる病院を探してみてください。
2500gまでお腹で育てられて、母子一緒に退院できたらいいですね!がんばって!

2003.5.24 17:53 7

不妊5年(秘密)

おめでとうございます^^

私も2人目がなかなかやってきてくれなくて、最近になってやっとお腹に入ってくれました。
私は双子がいい〜!と思っていたんですが、残念ながら1人です。
ただ、一人目を帝王切開しているので、また切開での出産。
1人でも傷のことが怖くなったりするので、りんさんも傷に対しても不安があるのでは…?と、書き込みしてしまいました。

はじめはどうせ切るのだから、2人を一度に産めたらいいな〜と思っていたんですが、初期に原因不明の出血をした際、傷から出血する場合もあると聞いて、ちょっと痛くなっただけでも不安になってしまうように…。
外から見たらホントに綺麗になっているので、以外で。
検診の際、毎回傷が気になるといわれるので、過敏ぎみです。
でも、1人目を切開出産した同僚は、わざわざ2人目を普通分娩させてくれる医師を探し選んで、普通に産んでいるんですよ〜。
やはり個人差なんでしょうかね〜。なんでもない人がほとんどらしいですし。

経済やらもろもろ不安は尽きないと思いますが、せっかくの双子ちゃん、できれば頑張ってほしいです!


2003.5.24 22:47 6

ゆうん。(28歳)

お気持ちよくわかります。私もまったく同じでした。
妊娠反応が出たときはすごく嬉しかったのに、それが双子だと
わかった時かなり動揺しました。
これからのこと、わからないこと・不安な事だらけで、正直
自然に1人になってくれないかなぁとも思いました。

でも大丈夫だよ。エコーで2人がそれぞれに動いてる時、二人分の
胎動を感じ始めた時、双子妊娠の喜びもたくさんありますよ。
そこに至るまでいろいろ悩みましたが、私の場合はつわりが終わる頃から
悩みは軽くなりました。
いろいろ双子妊娠のこと、調べて見てください。すべてが怖い事だらけじゃ
ないですよ。産まれたあとも。。。
実感としては育児の手間・お金等すべて2倍というわけじゃないです。
1.5倍くらいかなぁ。
やっぱり大変な事もたくさんあるけど、喜びは4倍くらいあります。

始めに素直に喜べなかったのはあなただけじゃないです。多分みんな
少なからず動揺すると思います。それは当然の心の動きだと思いますよ。

これからの妊娠生活・お産について・NICUなど新生児医療の事・双子育児
のコツ、いろいろ調べて見てください。私の体験として、何もわからない
時が一番怖かったですから(^_^;)調べて見て前向きになれたことがたくさん
ありました。

それでは、お体大切に過ごされてくださいね♪

2003.5.24 23:26 13

なら(秘密)

一卵性の双子妊娠24週目です。

今、ふたつの胎動を感じる日々に言葉では言えない幸せと神秘を感じています。

私は全くの自然に出来た双子ですがはじめて双子と分かった時から嬉しくて。確かに経済的にはいっぺんに2倍で大変だとは思うのですが、でも、双子なんてこんなにラッキーな事はないと思います。双子が欲しい友達が周りにはいっぱいいます。「いいな〜」ってうらやましがられます。

体外受精でもなかなか妊娠しない人も多い中で、ふたつの命が授かったのだから、大きな神秘ですよ。

経済的な問題ってどうにでもなると思うんです。ベビーグッズをそろえているところですが、靴下ひとつでも倍の数が必要でちょっと大変に思えても、周りのみなさんは双子だと言う事であれこれお古を下さいます。おかげでべビーベッドからベビーカーまで私達の双子ちゃんにはすべてお古を頂きました。すぐに消費してしまう物にはこだわりません。何よりも彼らはお腹の中から一緒にいる、彼らにとってこれが1番のプレゼント。物よりも。

未熟児だとしても今の医療の中きちんと育つと言われています。

両方の両親も誕生をワクワクしています。

りんさんも胎動を感じだしたら、もう可愛くて仕方なくなりますよ。神様はその人にふさわしいプレゼントを与えるそうです。りんさんは双子の母親にふさわしから授かったのだと思います。上の娘さんもきっと可愛がってくれますよ。

双子のサイトなどのぞいてみたらいかがでしょうか?お互い可愛い元気な双子ちゃん産みましょうよ。

2003.5.25 01:24 6

ゆうちゃん(秘密)

私は不妊治療を経て三つ子を出産しました。育児は本当に大変です。
一人が昼寝をしている時は「双子を育てるって楽だな・・・」と
フッと思ってしまいます。
四つ子のお母さんなどは「三つ子は楽勝!!」と思っているかも知れません。
子供ができない苦しさに比べれば、授かった命は大切なものなのだと
思います。経済的なものは後からついてくるものです。なんとかなります。双子ちゃんはりんさんのもとに生まれてきたくてりんさんを母として選んだのだと思います。がんばってください。

2003.5.25 23:17 8

みり(38歳)

りんさん、はじめまして。
私は双子のママですが、りんさんのお気持ちわかります。
私も双子と診断された時、嬉しかったと同時に最初は戸惑いました。
不安もたくさんありました。
早産&未熟児、2人の子供の体重差や成長ぶり、
リスクの大きさ、上の子(当時1歳3ヶ月)の事など・・・。
正直言って、生まれるまで解決出来なかったような気がします。

でも、検診の度にお腹の赤ちゃんが元気に育っている姿を見ていると
そんな悩みがだんだん薄れていくような感じがしました。
確かに双子は大変です。
色んな感情があっていいと思いますよ。
私も双子じゃなかったら・・・と思った事もあります。
でも今はこの子達を産んで良かったと本当に思っています。

りんさんもきっとそう思える日が来ると思いますので
頑張って欲しいです。
年下ですが、応援したくてレスしました。
お体、大事にしてくださいね♪

2003.5.26 00:03 7

ハナちゃん(26歳)

上のお子さんに出産時のトラブルがあり、今回もまた何かのトラブルがあるのでは?と心配になられる気持ちは無理もない事だと存じます。
しかし、そういう出来事があったからこそ、逆に、”今回も何かのトラブルがあるかもしれない”でも”前回の経験を生かして今回は何があっても頑張ってみせるんだというという気持ちが無ければ、子供を作ってはいけないんじゃないかな・・”という気持ちにはならなかったのですか?
それとも、前回はトラブったけど、今回は大丈夫だろう・・という甘い考えをされてたんでしょうか。

子供をつくるとは、自分が親になるという事です。
親になるという事は、どういう事か知っていますか?
子供の全てを受け入れるという事です。

あなたの文面からは一度目の出産から、学ぶべきところを学んでないように感じられました。

世の中には子供が欲しくても出来ない方もたくさんおられるんです。
その方たちに対して、どういう顔をしてそういう事をおっしゃるのか・・

全てにおいて、甘いと思います。

2003.5.26 21:58 6

びあ(33歳)

私も双子最近を妊娠しました。HCG-HMGの注射でですが・・・。やっぱり最初驚きと喜びと不安ととても複雑な気持ちでした。不安の方が大きかったかな?でも双子だと分かった検診から帰ってきて1時間くらいしてから 生理くらいの出血があり切迫流産になりこのまま 赤ちゃん達がいなくなってしまうのかという時自分でもビックリするほど失いたくないと思えるようになりました。
私も2歳半になる子供が居ます。主人の月収も手取りで15万を切ります。収入も少ないけど 無事に生まれてきてくれたら 私ががんばる!!頑張れる!!くらいの勢いまでついてきました。りんさんのお気持ち分かりますが
一緒に頑張りましょう!!大丈夫ですよ

2003.5.27 10:31 6

さら(25歳)

横レスになってしまうのですが、いいですか?
体外受精だと双子ちゃんが出来る可能性が高いのでしょうか?
わたしは、結婚したばかりでまだ子作りはしていないのですが
昔からずーっと双子ちゃんが欲しいなぁと思っていました。
まだ子作りしていないため、自分が不妊なのかどうもわかりませんが
双子ちゃんが欲しい!という理由で、体外受精はできるのでしょうか。
不妊ではない(失礼な言い方ですみません)のに、体外受精を希望する
ことはできるのでしょうか。

りんさん、今はいろいろと不安があると思うのですが、赤ちゃんはあなたを母として選んでくれたんですよね。
あなたと一緒に幸せになりたいと思って、きてくれたんですよね。
まだ子作りすらしてないわたしですが、頑張ってほしいなって思いました。

2003.5.27 11:42 7

匿名(23歳)

皆さん本当にありがとうございました。
レスを何度も何度も読み返しました。

流産してしまった子どもを取り戻したいという気持ちで頑張ってきた三年間でした。三年間一度も妊娠せず、今回双子妊娠の可能性を理解はしていましたが、失敗に終わるか、一つ着床するだけだろうと思っていました。認識が甘いと非難されて当然だと思います。

双子を妊娠して心から喜ぶことが出来ない自分が本当に嫌になります。
お腹の赤ちゃんたちにも申し訳ない気持ちで一杯ですが、私の中で双子の妊娠を心から受け止めるのにはもう少し時間がかかると思います。

でも、大丈夫だよ、頑張ろうとレスをつけて下さった皆さんの言葉を忘れないようにいきたいと思います。
娘はずっと兄弟を欲しがっていました。
来年の今頃、家族五人で笑っていられるよう頑張りたいです。

本当にありがとうございました。

2003.5.27 15:29 9

りん(32歳)

匿名さんへ、

<双子ちゃんが欲しい!という理由で体外受精はできるのでしょうか。

あなたは無知なゆえに本当に無神経な質問をしていますね。
この掲示板では子供が欲しくてできなくて、体外受精をやってる人たくさんいるんですよ。
体外受精は双子(場合によっては三つ子)ができる可能性もありますが、必ずしも高いわけではありません。(自然妊娠よりは高いけど)

体外受精をするということは、普通それに到るまで様々な検査をして段階を経て医師と相談のうえ同意書に署名します。
あなたは悪気はないのかもしれませんが、体外受精を「双子ちゃんができるかも」なんて気楽に考えていますが、肉体的、金銭的、精神的苦痛は計り知れないものがあります。
だから皆悩んでいるんですよ。

体外受精をするには、卵を増やすため毎日毎日毎日注射するのですよ。
今日は右腕、明日は左腕、あさってはまた右・・・そのうち腕が固くなってあがらなくなっておしりにする人もいます。
それに伴っておなかに水がたまる副作用で入院する人も珍しくありません。
命にかかわることだってあるのです。
採卵(薬で増やした卵を体外に取り出すこと)のときは麻酔も必要になります。
麻酔をしても激痛でベットから起き上がれないほど痛いこともあります。
こんな肉体的苦痛のほかに体外受精にはどれくらいお金がかかるか知っていますか?
成功しなくても一回につき40万から50万、注射や薬代など100万近くかかるところもあるのですよ。(保険はききません)

こうやって決心してみんなやってるんです。
それに体外受精の妊娠率はけっして高くないです。
一回やればできる、というものではないので何度かやらなくてはなりません。

だからあなたの質問ですが、不妊でもないのに双子が欲しいがために体外受精できるかどうかなんて、愚かな質問しないで下さい。
そんな簡単なものじゃないです。
痛みも副作用も伴うものです。


2003.5.28 17:01 18

匿子(秘密)

そうなんだー。大変ですね、不妊って。かわいそう。
ほかの人よりタマゴがすくないんだ。それは出来にくそう。
不妊だったらどーしようと思いました。ヤダなー。
まだ不妊なのかもわからないから精神的苦痛もないし、うちはお金の心配もないけど、注射痛いのヤダからな。
匿子さん詳しいですね。不妊なのかな。年齢かいてないし。頑張ってください。

2003.5.30 12:13 11

匿名(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top