HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHをした方がいいかな?

AIHをした方がいいかな?

2003.9.4 00:38    0 3

質問者: ぺこりんさん(31歳)

はじめまして!本格的に不妊治療しだして4ヶ月目です。
以前から周期が長く(45日くらい)、血液検査したところ排卵障害(多嚢胞性卵巣)、高プロラクチンとのことで、クロミッドとHCG注射とテルロンを服用し排卵時にタイミング指導を受けています。
先月卵管造影をしたのですが問題なく、主人の精液検査も少し薄めだけど平均値内で問題なしとのことでした。
先月は卵管造影した後は妊娠しやすいって聞いていたし、一緒に不妊治療していた友達が卵管造影後にすぐ妊娠したので、頑張るぞーって思ってたのに撃沈してしまいました。。
先生は、なかなか結果が出ないならAIHを考えましょうとおっしゃっています。そこで思い切って次の周期にAIHをしようか迷っています。
AIHと自然妊娠とどちらが妊娠しやすいのでしょうか?
あと、AIHは痛いって聞いたのですが、どんな感じしょう?
経験者の方、教えてくださーい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私もひどい生理不順・・というより、30歳になるまで生理が殆ど無くて、仕事も忙しかったし、それはそれで楽だからいいや・・などと放っておきました。30歳の人間ドックの時に問診でその話をしたら速攻、大学病院の婦人科を紹介され、ぺこりんさんと全く同じ診断を下されました。31歳の結婚を機会にそれまで、なんとなく適当に治療をしていたのを反省して真剣に治療に専念し始めました。最初は内分泌科の治療で基礎体温とプレドニン、クロミッドの服用でタイミングを取りましたが、私の場合、それでも排卵しないし、長年、多胞嚢性卵巣を放っておいたので、先生に薦められて腹腔鏡手術(ラパロ)を受けました。ラパロはやられましたか?これも、1日の入院で済みます。私は癒着があったので1週間位は痛かったですがたいした手術じゃありませんよ。これで多胞嚢性卵巣に多い、多胎妊娠の回避や薬の効き目に効果が上がるらしいので、医師の薦めがあれば恐れずに受けてみるのをお勧めします。そして4回のタイミングを試しましたがそれでも妊娠出来なかったので、これは主人に問題があるかも・・という医師の判断の元、主人の精液を調べたところ、これもぺこりんさん同様、乏精子症とまでは行きませんが数も少なく元気もありませんでした。そして、今回、医師からAIHを薦められてトライしてみました。AIHは通常なら6回までに妊娠すると言われていて、まさか1回で・・と思っていたのですが結果は大成功!今、妊娠3ヶ月です。AIHはちっとも痛くありません。ご主人の精子を朝、採取して病院に提出して処理してもらい昼頃、処置されます。やり方は内診台に乗って、いつもの内診と同じ。ただ、精子を注入されるだけです。その後、3分位(病院によっては30分位)そのままの状態で待たされて終了。5分もかかりませんよ。その日の入浴も可能ですし、何も通常と変わりません。私は1回目で成功するはずが無いと思っていたので、そのまま、博物館に出かけて帰りは母と食事を取ったりと遊んで帰ってきました。立ちっぱなしの博物館はちょっと心配でしたが、別に気にしませんでした。今年の1月からタイミングを取り始めたので結局、半年の間に妊娠できた事になります。一時は何で私だけ・・なんて気持ちに囚われた事もありますし、医師や病院に不信感を抱いた事もあります。最近は子供が全てじゃないし・・と遊びや仕事も楽しむようになって旅行にでも行こうかと気持ちを切り替えたばかりでした。治療はしょっちゅう病院に行かなければならないし、費用もかかるし、確かに滅入る事も多いですがあまり、そればかりにならず治療は真剣に・・後は気持ちを軽く持って治療に望む方が良いと思います。それに、私達はまだ多胞嚢性卵巣という病気扱いで保険が利く範囲ですが、いわゆる機能性不妊の方。全く体に問題が無くて不妊の方は保険も利かず大変は費用をかけています。AIHは1回2万円ですが私達は保険の対象で1万円以内で済みます。この上の体外受精になると費用は跳ね上がって1回20万〜30万円、しかも入院付きになります。私の従姉妹はいわゆる高齢妊娠を望んでいる機能性不妊なので退職金全てを使い果たし借金をする始末です。世間から言ったってぺこりんさんはまだまだ、若いし、甘い甘い!大丈夫ですよ。必ず赤ちゃんはやってきますし、焦らず治療に望んで下さい。長くなりましたがAIHは痛くありませんし、何も怖い事はありません。ただ、AIHで諦めた時に下の段階に下がる治療をするよりは上の段階に上がる治療に切り替えて行きますよね。次は結構、費用、リスクを伴う体外受精になるので医師とよく、相談して進めてみては如何でしょう?
あんな心配したなぁ・・と思える日が早く来ますように。お互い頑張りましょうね!

2003.9.6 10:49 6

ピーチドリーム(33歳)

私はAIHを9回していますが、特に痛みを感じたことは1〜2度ですよ。
それも、大した痛みではなかったです。

2003.9.7 15:58 10

みのり(37歳)

ぺこりんです。ピーチドリームさん、みのりさん、お返事ありがとう
ございます!
最近、気持ちがすごくブルーだったのですが、お二人の温かいメッセージが嬉しくって、よーし負けないで頑張るぞって思いました!
そして、もし先生がいいよっておっしゃったら、今回の周期で初AIH挑戦してみようって心に決めました。明日病院に行って早速聞いてみます。
温かい勇気をありがとうございました♪

2003.9.9 21:19 10

ぺこりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page