HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術、すべきかどう...

腹腔鏡手術、すべきかどうか迷ってます(長文です)

2003.5.28 18:33    0 2

質問者: 今回は匿名でさん(30歳)

いつもこのサイトで励まされています。今回は匿名とさせてください。

1年前に子宮外妊娠で右卵管切除、その後思うように妊娠せず、今年3月に病院デビューしました。一通りの不妊検査後、まずクラミジア感染と判明。夫とともに2週間薬を飲みました。夫の精液検査はとくに問題なし、卵胞チェックしながらタイミングをはかりつつ、そして先日、子宮卵管造影検査をしました。
結果、卵管は通ってはいたのですが、癒着があるとのこと。「1日でも早く子どもがほしい」という私に、先生は「一番勧めるのは腹腔鏡手術です。が、おなかを切るのに抵抗があれば、両方の卵巣から排卵するよう薬で起こしてみて(外妊後、左卵管のみなので、より確率を上げるため。これって排卵誘発剤を使うってことでしょうか?)、AIHをしながら、半年くらい様子をみますか?半年して妊娠しないようだったら腹腔鏡を考えてみては」とのことでした。

私は20才の時に盲腸で手術をしており、そして1年前の外妊でも手術、腹腔鏡もやることになったら3回目の手術になります。妊娠への近道になるのならやってみようという自分と、踏ん切りがつかない自分がいて悩んでいます。
もっと大病を患って数度手術された方も多くいらっしゃると思うし、腹腔鏡くらいで、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今まで経験した2度の手術は心身ともにつらく、私の母も「娘がおなかを切る」というのは母親にとってもかなりつらいことらしく、そんな母を見て、私もなおつらくなり・・・。
夫も、外妊手術後の私の苦しむ姿を見ているので、手術にはよい顔をしません。ここジネコでもワード検索したり、本で調べたりしましたが決心がつきません。

私のように片側卵管のみ、癒着があったけど腹腔鏡はせず、自然妊娠したよという方、やっぱり腹腔鏡手術したほうがよいと思われる方、どんなご意見でもかまいませんのでお聞かせください。
1年前やっとの妊娠に大喜びの後、外妊と分かり大ショックでした。でも夫との赤ちゃんがどうしても欲しいよーーーーーー!!ウォーキング、半身浴、栄養のある食生活、漢方と、よいと聞くものは試しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。カリンと申します。お気持ちとってもよく分かります。私も腹腔鏡検査をすすめられましたが、赤ちゃんは一刻も早く欲しいと思いながらも、勇気がだせずにいます。今回は匿名希望さんの投稿を読み、まったく同じ気持ちだったので、思わず投稿してしまいました(^○^)なにも参考にならなくてごめんなさい。お互いがんばりましょうネ!

2003.6.4 18:43 7

カリン(33歳)

カリンさん、お返事ありがとうございました!
今もまだ迷っていますが、先月卵管造影をしたこともあり、タイミング+排卵誘発剤で半年ほど自然妊娠を目指して頑張ってみようと思っています。
カリンさんにもどうぞ早く赤ちゃんがやってきますように。
お互いがんばりましょうね!

2003.6.12 20:04 9

鉄腕アトム(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top