HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膠原病持ちでも妊娠できますか?

膠原病持ちでも妊娠できますか?

2003.5.30 13:56    0 2

質問者: 匿名さん(秘密)

私は3年前に「ベーチェット病」という膠原病が発症してしまった者です。
ベーチェット病は、陰部に潰瘍ができ、口の中には十数個の口内炎、体中に赤い斑点ができ、目の中にも何か症状が現れて、この中の3点or4点セットでこの病気と診断されます。一ヶ月程入院して回復し、それ以後は今の所再発はしていません。
私は去年結婚し、子作りを始めてから一年になります。
不妊治療でタイミング治療もしましたが、定期的に行かなければならないということで、会社も余り休めず、ここ二ヶ月は行っていません。
婦人科の問診表にもベーチェット病の事は記入しましたが、これに関しては医者からは何も言われたこともありません。
子供が出来ないのは、子宮に何か問題があるのではないかという不安もありますが、正直、この膠原病を発症させてしまったせいで妊娠出来ないのではないかという大きな不安もあります。
膠原病にはいろんな種類があると聞きますが、
もし、どなたか膠原病持ちの方で、ちゃんと妊娠出来たという方がいらっしゃいましたら、それだけでも良いですので教えて頂けませんでしょうか…
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今年の1月に妊娠が発覚し、2月に繋留流産しました。その後体の状態が優れず、病院にて検査したところ、膠原病であることが分かりました。先生がおっしゃるには私の場合、身体の症状が落ち着いているときには、また妊娠してもいいということです。でも私と匿名さんは膠原病の種類が異なるので、匿名さんも膠原病の主治医の先生に「妊娠」について必ず相談されるほうがいいと思います。私も同じ悩みがあるのでお気持ちお察しします。お互い頑張りましょうね!

2003.6.3 22:33 8

ちょび(秘密)

こんにちは。私も11年くらい前に膠原病と診断され、何年かは身体も思うように出来ず、つらい思いをしてきました。でもここ4,5年は安定し、今子作りにがんばっています。やはり私も妊娠については不安があったので、主治医の先生に相談をしました。すると薬や注射は何点かやめなくてはならなくなったのですが、身体的には大丈夫との事で、安心しました。匿名さんもきちんと主治医の先生にご相談なさったほうがいいと思います。婦人科でも、不安なら問診票だけでなく、口頭で聞いてみたほうがいいかもしれませんね。「妊娠できた」という体験ではなくてごめんなさい。でも、お互いあきらめずがんばりましょう!

2003.6.10 10:01 10

まりも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page