HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療お休みしている方

不妊治療お休みしている方

2002.8.27 15:20    0 5

質問者: ずずさん(30歳)

2人目不妊で治療をしていたのですが
なかなか良い病院に巡り合えず3件目の病院に転院したのですが
精子の奇形率が少し高めなので人工授精を薦められました。
今は上の子がいるので通院も思うようにできないので
来年幼稚園へ行ったら本格的に治療を進めて行こうと思っています。

不妊治療をお休みしている方は全てやめてしまっているのでしょうか?
通院はやめても漢方などの投薬は受けているとかありましたら
教えてください。
お休みしていたら自然妊娠しました!!っていう
心強いお話も聞けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずずさん、こんにちは。
私も一人目はすぐに授かったのに、二人目でなかなか授かれずに(1年半)辛い日々を過ごしました。しかし現在まだ病院には行ってませんが、生理の遅れと検査薬陽性でようやく授かれたようです。
私の場合、1年前から不妊外来に通い始めました。ひと通りの検査は特に問題ないままなかなか結果が出ない為、タイミングと平行して、クロミッド、HCG、ルトラールなどの薬も飲みました。その間、人工授精もしました。しかし半年間、薬などの副作用が出始め、かなり私自身妊娠のことしか見えなくなってストレスが大きくなっていました。
うちも上の子が来年幼稚園なんです。だから尚更少しでも早く、とあせっていました。でも人間切り替えられるときってやってくるもので、入園してからでも出産されてる方はたくさんいる。どうにかなる。それだったら何も入園直前直後の出産よりも、体を休める意味も兼ねて少し間をおいてみよう、と思って三ヶ月、病院も基礎体温も一切やめてこの夏を子供と満喫していました。
で今月4月生まれ以降になるしと思い軽く?(実際1度だけ関係)再開したら授かれたようです。
でも排卵の時期に久々に病院に行って、ヒューナーテストをしたらすごく悪い結果だったんです。尚更びっくりです。
よく人の話では、お休みしたらできたってよく聞きますけど絶対うそだーって思ってました(笑)やはり煮詰まることはよくないかなぁとは思いました。
ごめんなさい、ぜんぜん参考になりませんよね。
でも休むなら全てを切り離したほうがいいような気がします。
実際わたしも今月は丁度受精、着床の頃、キャンプに川遊び、海と前の私だったら絶対しないようなことばかりしてました。
来年から幼稚園。大変になりそうですが頑張りましょうね!!!

2002.8.27 16:53 7

ちぃ(30歳)

ずずさんこんにちは。私は3件目の病院に今年の1月まで通院してたんだけど精神的に疲れちゃってやめたんです。そしたら、、、今妊娠6w1dです。
結婚5年、高プロでテルロンを飲んだりAIHも4回挑戦しても妊娠出来なかったのに、まさか 自然妊娠するなんて!!ホント不思議なものです。
しかも今回は無排卵かな?と思うくらい低温期が長かったし、排卵と思われる日の2日前に仲良くしただけだったし。。。こーいうこともあるんですね。
でも今回の妊娠するまでにしてたことはズバリ、ウォーキング&軽いストレッチです。体脂肪でも落としてやるかぁ〜って思い、始めたんのが良かったのかな?って思ってます。私が不妊治療で学んだことは、自分を見失わないってことかな?ずずさん、あまり焦らず頑張ってください。応援してます★

2002.8.27 17:40 8

キテレツ(28歳)

こんにちは。
赤ちゃん欲しい歴1年のリツコと言います。
この1年のうちに、7ヶ月間病院で治療を受けましたが、現在はお休み中です。2ヶ月目になります。
私の場合、今は基礎体温もしっかりとは測っていません。(排卵時期のみ)
漢方などの薬も全く使っていません。

薬からも注射からも、「通院しなくちゃ」という義務感からも解放されて、今まさに「精神的な治療=のんびりと過ごすこと」を実践しています。
「全くなにもしないのは不安」という人もいるでしょう。
その時は漢方薬などもいいと思います。
要は自分が一番安心できることが大事だと思いますよ。(*^-^*)

2002.8.27 18:31 8

リツコ(30歳)

こんにちは。
私は機能性不妊で今は漢方薬をのみながら様子を見ている
最中です。ですから今回は友人の話なのですが、
4年間続けた不妊治療をお休みした友人が治療をストップして
3カ月目に妊娠しました。彼女自身とご主人の両方に原因が
あったようなので、本人もすごく驚いていました。
その友人に教えてもらったHPで、ジネコさんでも時々紹介
されているのですが、もし興味があったらのぞいてみて
ください。

寺子屋お産塾 http://www.ab.wakwak.com/~hisao-t/

2002.8.28 10:32 5

さやまる7号(34歳)

みなさん暖かいメッセージありがとうございました。
たぶんここ数日で排卵を迎えそうなのですが
病院もやめ基礎体温もやめ
自然に任せる事にしました。
もう少し自分に余裕が戻って来るまでのんびりすごしていきたいとおもいます。

2002.8.28 20:45 6

ずず(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page