HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院デビューするか悩んで...

病院デビューするか悩んでます・・・

2003.5.30 22:52    0 7

質問者: さくらさん(30歳)

はじめまして。早く子供が欲しいと願っている主婦です。
今日、残念ながら生理がきちゃいました。生理が来るたびに撃沈しています。基礎体温を測っているのでだいたいの排卵日はわかっているのですが、今回は排卵検査薬も使ったので結構期待してました。少し生理が遅れたこともあって期待をしすぎたのかすごく落ち込んでしまいました。(期待しすぎて生理が遅れたのかな?)
これが生理でなく着床出血であれば・・・なんてまだあきらめきれない自分がいます。(体温も下がったし生理だと思うんですけどね)。
最近彼も毎朝「今日の体温どうだった?」とか「合格発表はいつごろ?」と聞いてくるほどで、すごく期待してたみたいです。でもさっき、生理がきたことを話したらすごくがっかりしてました。
子作りを始めて3ヶ月。今まで避妊しなければすぐ妊娠すると思っていたので、妊娠ってこんなに難しいんだと今さらながら驚いています。年齢もこんなだし、これを期にに病院デビューしたほうがいいのかな-とも考えはじめています。でも・・・まだ3ヶ月、もう少し様子を見てみても良いかなと言う気持ちも。
期待がストレスになってて、忘れたころに妊娠するって良く聞くけれど、忘れるって難しいですよね?(確かに最近のHは子作りのための手段!って感じだった)
病院デビューするか悩んでます。彼は、もう少し様子を見よう!来月また頑張ろう!って言ってるんですけどね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちわ。失礼ですけど、今までに1度も妊娠されたことは無いですか?私は1度も妊娠したことが無くて、若い頃は ラッキー ぐらいにしか思ってなかったんです。生理も順調、基礎体温も素人目で普通。いつか妊娠するだろう。と思っているうちに何年も経ってしまいました。3月から不妊外来に通い始めましたが、問題だらけ!!。私も旦那も。ある程度がんばってみて、ダメそうなら早めに病院に行った方がいいと思います。その方が安心できると思います。私もこの年齢ですので、いまさらですが、早めに行っておくべきだった・・。と後悔しております
なんでもないといいですね。がんばって!!

2003.6.3 17:28 9

こぶた(31歳)

私も撃沈を7回繰り返してます。
(多分今月も8回目を迎えそうです・・・)
さくらさんはまだ子作り開始から3ヶ月なんですよね?
だったら、まだ病院デビューには早い気がしますね。
あと3ヶ月ぐらいは普通に頑張ってみてもいいのではないんでしょうか?
凄く不安だということならば、一度検査してみるのもいいかと思いますけど。
それで何もなければ、安心出来ますしね。
ただ一言、子供って簡単には出来ませんよ。
焦らず、のんびりとかまえていきましょうね!(私にも言えることだけど・・)

2003.6.3 23:03 9

カモミール(秘密)

さくらさんこんにちは。
私も子供が欲しくて毎日基礎体温表とにらめっこです。
体温もほぼ二層だし生理不順もないので、そのうちできる!と思っていましたが半年以上経ってしまいました。
病院で調べてもらおうと思って先月病院デビューしました。
すると、卵胞(卵子を包んでいるもの)の成長が悪く、無排卵の月があるということがわかりました。
体温二層で生理も順調でもこんなことがあるんだな、と思いました。
もう少し早く病院に行っていればよかったな。
今回は注射を打って排卵させたので、合格率が上がっているはずです。
私の合格発表は2週間後くらいになりそうです。
お互い「サクラサク」だったらいいですね。

2003.6.4 12:16 9

みやけん(30歳)

こんにちは!
少し前の私とそっくりだったのでレスします。
私の場合も生理は順調で基礎体温もばっちり二相だったため
自分なりにタイミングをとっていました。
そのうちきっと授かるさ!とのん気に構えて
はや3年!(のん気すぎっだっちゅ〜の!)
33歳になったある日、突然思い立って病院デビューしました。
予想通り検査は全て異常なし。(夫婦とも)
いわゆる機能性不妊ってやつで
現在も通院中です。
まだ3ヶ月だし、旦那さんもそうおっしゃってるし
迷うようならもう少し様子を見るのもいいと思います。
しかし、排卵日は

2003.6.4 15:43 9

シナモン(秘密)

ひゃ!さっきお返事の途中で送信しちゃいました!
これって両方掲載されなかったら
かなりマヌケ!
とりあえず再度簡単にお返事します。
1.排卵日はやはり病院で見てもらうのが一番正確
2.まだ3ヶ月だしもう少し様子を見てもいいとは思うけど
  治療が必要だとやっぱり少しでも若い方がいい!
検査や治療は、心身ともにつらい事もあります。
なかなか決心がつきませんよね。
そこで例えばこういうのはどうでしょう。
「あと3ヶ月たってダメだったら病院デビュー!」
と、旦那さんと話し合って期限を決めるのです。
そしてもしその時が来たら
自分の身体を知るつもりで
「行く気満々!」の状態でデビューできれば
いいですね!

2003.6.4 16:03 9

シナモン(秘密)

こぶたさん、アドバイスありがとうございます!
残念ながら未妊なんです。
実は旦那には「来月まで様子を見よう!」と言われていたのですが、フライングして病院に行ってきたんです。生理もちゃんと来てるし基礎体温上では2相に分かれているので問題は見つからなかったのですが、生理中だったし旦那に内緒で病院に行ったという事もあって内診や検査をしないで帰ってきました。とりあえずタイミングで様子をを見るということになったのですが、何か問題があるかどうかを知るためには検査を早めにしておいたほうが良いんですよね?
こぶたさんは
「何年も経って・・・」ということですが子作りをはじめてどれくらいで病院に行かれたんですか?
どのような検査をされたんですか?
検査をしてどのような問題がみつかったんですか?
検査にはどのくらいの費用と時間がかかりましたか?
さしつかえがなければ教えてください。

2003.6.5 11:37 7

さくら(30歳)

こぶたさん以外の方々もたくさんアドバイスしてくださってて感動しました!本当にありがとうございます!
前述したとおり、先日がまんできなくなってフライングして病院に行ってきました。しかし、検査する勇気がなく、いろんな質問だけして帰ってきました。次回はタイミングのため内診します。旦那に話をしたら、「せっかく行ったんだし、今度は検査もしてもらったらいいかもね」と言われ、勝手に病院に行ったことも責められず、安心しました。
ただ・・・実はちょっと最近気になる症状があって(婦人科とはまったく別の)他の病気の検査も受けてて今は結果待ちなんです。なんともなかったらよいのですが、悪いところが見つかったら、最悪、CTかMRIを受けなくてはいけません。今思えば、「この症状の原因をちゃんと調べなさい」という神様の指令で、赤ちゃんができなかったのかなぁなんて思っているところです。もし何の問題もなければ、今月もがんばろう!って思ってます。そして不妊検査もしてみようと思ってます。
みなさん、お互いにがんばりましょうね。
合格発表で「「サクラサク・・・」と出る日まで!!

2003.6.6 16:03 8

さくら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page