HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎日仲良くって意味なし?

毎日仲良くって意味なし?

2002.5.15 23:58    0 8

質問者: めぐりんさん(30歳)

ちょっと質問です。妊娠したくって(避妊解禁暦1年)毎月排卵日付近仲良くしてますが、毎月撃沈に終わってます。排卵日付近に続けて毎日3日くらい仲良くしてますが、意味ないのでしょうか?友人に言わせると、最低1日は間あけないと、精子君はほとんど無いって言われました。それって、ほんと?どなたか知ってらっしゃる方いたら、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めぐりんさん、こんにちは。アルフィーです。
精子は2〜3日しないと満タンになりません。毎日仲良くすると、育ちきれない精子が少量射精されてしまいます。未熟な上に数も圧倒的に少ないですから、受精に及ぶには至難の業です。
ですから2〜3日は熟成させるのがベストだそうです。
あまりにも熟成期間が長すぎると古くなり自然に吸収されてしまいますので気をつけて。
予想を立てるのは難しいですが、予定排卵日の2日前、排卵日、排卵2日後と上手く出来ると一番良いと思います。
タイミングってホントに難しいですけど、頑張り過ぎずに頑張ってください。

2002.5.16 12:33 6

アルフィー(秘密)

こんにちは。
私も子作りに励んでいた時、3日おきじゃないと薄くなる。とか毎日だと逆効果という情報を信じてその通りにしていました。
でもなかなか出来なくて・・・。
それで排卵日前後を狙って連続で頑張ってみたらすぐできちゃたんです。
だけど、一概には言えないようですよ。
男性が健康で若いと毎日十分な量の精子が作られるけれど、ちょっと年齢がいってたり、健康上の問題があるとやっぱり貯めた方がいいみたいです。
だからケースバイケースのようですよ。
頑張って下さいね。

2002.5.16 13:25 8

トリ(24歳)

こんにちは!
わたしは主治医に基礎体温を見てもらって、やはり中二日開けるように指事を受けました。
どう言う理由でかは聞いてません。
お互い、よい結果が出るといいですね。

2002.5.16 13:30 6

ヒナタ(33歳)

めぐりんさん、こんにちは。
昨日から不妊デビューしたpoohといいます。 
 毎日仲良くは意味ないかも・・・です。というのも、
その不妊検査のなかの精液検査で、ホントは3〜5日禁欲した
精子で調べるのですが、うちの場合1日だけの禁欲状態で検査
したら半分くらいの数でした・・・運動率はよかったのですが。
 まあ、1日禁欲はほとんど参考にならないので、次はちゃんと
禁欲すれば大丈夫でしょう。って先生に言われました。
 
 それまでは、数打てばあたるみたいな感じで1日おきは当たり前
排卵日付近は(私ははっきり分からない排卵日なので)毎日のよう
にがんばっていました。しかし毎月撃沈だったので・・・

 わたしの体験結果からいうと3日くらいおきに仲良くするのが
いいような気がします。あとは不妊検査とかできるならしたほうが
いいと思います。卵管が詰まっていたら毎日仲良くしても奥まで
進んでいなかったら全く意味ないですからね〜(^-^;)
一日でも早く妊娠できるといいですね〜。

2002.5.16 13:39 7

pooh(27歳)

私はドクターからこのように言われました!
良い・強い精子を作るには、3日はかかります!
だから、3日あけてするのが良い。って。
精子は72時間ほど生きるというので、それを信じて、中二日あけてがんばろうと今月はきめました〜!
それから、朝の方が夜よりいいそうです!
ということで、朝がんばります!

3回目の挑戦なんですが、最近では赤ちゃん作りの為にセックスをするようになってしまった二人なので、頻繁にあるわけではないのですが、
皆さんは、どのぐらいからきにかけて始めてますか?
生理が始まってから1週間後から始めようと思うのですが…

2002.5.16 14:10 7

げこん(30歳)

アルフィーさん、トリさん、ヒナタさん、poohさん、げこんさんお返事有難う御座います!!いっぱいお返事頂けて嬉しいです。やっぱり・・・・最低でも中1日はあけないと意味無しだったのですね・・・終わってしまった事は悔やんでられないので、来月からは皆様の意見を教訓にがんばります。とてもとてもいい勉強になりました。有難う御座いました。

2002.5.16 22:50 6

めぐりん(30歳)

私は排卵日がよくわからなくて、適当にほぼ毎日10日間くらいはHしていて無事に妊娠できました。2日ごと、3日ごとと計算してHするのは主人曰く「気分が乗らないから嫌」だそうです。もちろん私達はすごくラッキーな例だと思うんですけど、そういう事もあるということで。。。

2002.5.16 23:13 7

ねこむすめ(秘密)

こんにちは。私も便乗させてもらいます!
ねこむすめさんと一緒でうちも計画ナシに10日くらい
続けてしてました(^-^;)
みなさんの情報を見て、うちの子はあんまり強くなくて
質も悪かったのかしら・・?なんてちょっと心配になって
しまいましたが・・。

2002.5.17 12:10 6

さらん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top