HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの性別について

赤ちゃんの性別について

2002.5.16 15:27    0 3

質問者: ナッツさん(秘密)

赤ちゃんの性別についてお聞きしたいのですが、よく「排卵日までためて仲良くすると男の子」とか、「毎日仲良くする夫婦は女の子」とか「不妊治療している人は男の子が多い」とか聞くのですが、実際のところはどうなのでしょうか?赤ちゃんの性別は受精したとき決まると聞いた事がありますが、私は現在赤ちゃんが欲しくて、毎回排卵日あたりに3回くらい仲良くしているのですが、現在妊娠中で赤ちゃんの性別がわかっている方、またはお子様のいる方、仲良くしたとき、どういった状況でしたか?男の子でも女の子でも元気な子が授かるならどちらでもいいんですが、ずっと気になってて聞いてみたい質問だったので・・教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の子の精子は弱いから、排卵日にHしないと確率は下がるとか聞いたことがあります。うちはほぼ毎日Hしていて、どうやらお腹にいるのは男の子みたいです。多分新鮮な精子が毎日供給されていたからじゃないかな?とか勝手に想像してます。主人も「男の子が欲しかったから毎日頑張ったかいがあった。」なんて言ってます。

2002.5.16 22:21 17

ねこむすめ(秘密)

ナッツさん、こんにちは。今、男の子を妊娠中のkumiです。
 性別は受精と同時に決まるとはよく聞きますが、その仕組みはよく分からないものですよね。たまたま私が知った内容でお返事させていただきます。

精子にはY精子(男の子)とX精子(女の子)があることは知っていますよね。Y精子はアルカリ性に強く動きは活発ですが、X精子に比べると寿命が短い。X精子は酸に強く動きは緩慢ですが、寿命が平均2〜3日あるという性質があります。
 一方膣は通常酸性で、排卵日が近づくとアルカリ性の度合いが高くなります。
 このことから考えると、排卵日2〜3日前に仲良くすると酸に強いX精子が生き残る確率が高くなるため、女の子になりやすく、排卵日に仲良くするとアルカリ性に強いY精子が生き残る確率が高くなるため、男の子になりやすいそうです。

さらに、もともとY精子はX精子よりも数が多く、仲良くしないでいるとY精子の数が増えるので男の子ができやすくなり、反対に3日おきに仲良くしているとY精子が増えないために、女の子ができやすくなるそうです。

我家の場合は、夫の仕事が忙しくなかなか仲良くできなくて、久しぶり(2,3週間ぶり)だったこともあってか、男の子と先生に言われているし、超音波写真を見ても、ちゃんとついているのが見えます。(その1回で受精したことになるのですが・・・)

あくまでも、確率の問題ですし、人それぞれ違うのであまり気にしすぎるのは良くないと思いますが、知らないよりは知っていたほうがいいかもしれませんね。

ナッツさんに、元気な赤ちゃんが早く来るように祈ってます。

2002.5.17 08:32 11

kumi(27歳)

ねこむすめさん、kumiさん、お返事ありがとうございました。性別が決定されるメカニズムについてとても勉強になりました。本当に神秘ですね。ずっと聞きたい質問だったんですが、仲良くしたときのこととか聞き辛くて・・お2人のご意見たいへん参考になりました。お2人ともお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ありがとうございました。

2002.5.18 09:44 14

ナッツ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page