HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアにかかった後で...

クラミジアにかかった後で、無事ママになった方に質問です

2002.5.18 18:17    0 2

質問者: カンヌさん(31歳)

はじめまして。1年くらい前に原因不明の腹痛に襲われ救急車で病院へ運ばれました。そのときは原因不明でしたが、去年の年末から不妊が気になり、産婦人科へ行くと、クラミジアと診断されとてもショックでした。クラミジアというか骨盤内炎症といわれ、更に状況が悪いようです。。
約2ヶ月薬を服用して、その後1ヶ月半経ったので、やっと再検査の時期がやってきました。早く妊娠したい私にとってはとても長く苦しい日々でした。来週の検査結果が待ち遠しいこのごろです。
さて、赤ちゃんがとーっても欲しい私にとって、骨盤内炎症が完全に直るのか、色々と癒着していたら、妊娠は難しいのかと色んな不安に襲われています。 
クラミジア自体、ダーの検査結果では陰性だったし。となると結婚するはるか前から私はクラミジアにかかっていたと思うんです。5年くらい。私のような状況で、その後ママになった方がいらっしゃったら、アドバイスください。 お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさいね。不安になってしまうと思いますが、別に脅かしてるわけでは
ないので聞いてください。
普通クラミジアにかかった(かかってた)という方は、だいたい膣にまだ菌がいる事が多いので抗生物質さえ飲めば、すぐに治るし妊娠の妨げにもなりません。しかし、ほおっておくと膣→子宮内膜→卵管→卵管采(卵を拾い上げてくれる所)まで
進行していき最終的には骨盤内に感染してしまうそうです。
そこまで進行すると、組織癒着が起こり卵管閉鎖になってしまうんです。
パートナーも精子路通過障害?になってしまい男性不妊にもなります。

膣にまだ居る場合は薬さえ飲めば問題ないようですが、子宮・膣まで進行すると当然、卵管造影や通気検査(治療も兼ねる)を何度か繰り返して詰まりを
取らなくてはいけないんです。
それでも通らない場合は、腹腔鏡検査や子宮鏡検査(入院が必要)です。
造影で見てみて初めから先生が「卵管閉鎖してるので体外受精にしましょう」と、この↑検査をしない事も多いです。
友人は卵管がかなりの詰まりだったので、腹腔検査をせずいっきに体外受精
をしてしまいました。

クラミジアって本当恐いので、1日も早く赤ちゃんを!!って思ってるなら
腹腔鏡検査(治療も兼ねます)を受けた方がいいですよ〜〜。
ヒドイ場合はその場で手術して剥がしてもらえるので、治療も兼ねるためにも
早めに受けてくださいね。

先日、不妊セミナーで先生が「造影検査で問題がなくても、その先の卵管采が
癒着してるケースは多いですし、その原因が性感染症という報告があります」
と言ってました。
実際、身近な友人が癒着&閉鎖してしまったので、とても気になりました。

2002.5.20 22:50 6

RAN(秘密)

RANさん、お返事ありがとうございます。
…私のクラミジアはどの辺りにいることやら……今日、血液検査の結果を
聞きに病院へ行ったのですが、結果はNG..結構ショックです。
2ヶ月も薬飲んだのに(T_T) これはやはり骨盤内へ入ってしまっているのでしょうか(涙)
先生には、別のクラミジアの薬があるから6月中旬から2週間飲んで見ましょう、と言われました。こんなに長くクラミジアと戦うってことは、その後の卵管造影も1回やそこらでは解決しないのでしょうか。
6月末まで薬飲んで〜、1か月おいて8月に血液再検査かぁ。。クラミジア完全に直すまで、Hまったくしてないの。もーかれこれ3ヶ月。こんなことしてたら、夫婦仲も危うい!? 精神的にもつか自分で自分たちが心配です。
ダーは今日遅いし、は〜、帰ってから話すのつらいな。

2002.5.24 22:51 7

カンヌ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page