HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 退職?休職?悩んでます。

退職?休職?悩んでます。

2001.5.22 12:31    0 4

質問者: ねこねこさん(25歳)

今妊娠4ヶ月目。会社の上司に出産予定のことを話すともちろん
今後は?ってことになりました。悩んでいることを告げると7月から
新年度なのでその人事異動にも関係してくるだろうから今月中にでも
答えを・・・ってことになって。ずっと悩んでいるんですがこれぞ
と言うことを出せないでいます。

会社では社会保険関係の仕事を担当していることもあり産休中や
育休中にもらえるお金・必要なお金などはわかっているので休職
した方がいいのかしらと思うのです。それに復職後も育児時間
(通常の勤務時間より短い)が取れるのもいいなぁと思います。
でも5年間勤務してきた時間が自分らしく生きられたのかなって
思うと学ぶものもあったけどいつも愚痴をかかえていたように
感じます。育児が落ち着けば家計を助けるためと自分の希望も
あり働きたいとは思うのですが育休1年は短すぎる!新規入社で
子どもがいるからと配慮してくれるような会社ってあるんで
しょうか?そんな甘いことはない!?

出産後、復職される方がわたしの会社では結構いるんです。
やっぱり働きやすいってこともあるんでしょうね。わたしも
復職した方が知っている職場だし安心できる部分も大きいと
思うんです。ただここで心機一転他の会社でも働いてみたいって
気持ちもあるんです。それなら今がいい機会かなぁなんて。

気持ちが決まるまでまだしばらく悩みそうですが自分らしい
答えが出せればいいなぁと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ももうすぐ4ヶ月です。
退社か復職かやっぱり同じように悩んでいます。
でも、はっきり言えることは一度やめて再就職というのはなかなか難しいのではないでしょうか。正社員としてではなおさら難しいと思います。派遣の立場等ではわかりませんが育児をしながら働くには条件がきつくなりそうに思われます。
現在の環境は恵まれてる環境だと思いますよ。
利用できる制度はどんどん利用して、それでも他で仕事をやりたい、やっぱり子育てをしたいという状況なら私ならそこで考えます。
できる限り、働ける限りやってみて、どうしてもだめならやめよう!私はこんな意見です。
(あまり参考にならないかもしれませんが・・・)

2001.5.22 19:46 7

みさちん(31歳)

私は休職をお勧めします。以前、転職したんですけど前の会社は育児休暇の制度はありましたが取ろううとした先輩は男の社員の人たちに「いいな〜、1年間もどうどうと休めて」とか「休暇までとって会社に残ろうなんてずうずうしい」と言われて辞めてしまいました。
 復職されると言うのはいい会社の証拠ですよ。いまどき男の人でもそんな会社に巡り会えないかも。子育ては大変だと思いますけど・・・・・

2001.5.22 20:41 6

べっち(25歳)

書いておられることを見ると、制度的にとても恵まれた職場だと思います。(私の周囲のワーキングマザーの方を見ても、なかなかいないですよ、
そういうシステムがあるところで働いておられる方。)もしお時間が
おありなら、ご自分の希望をいくつかのポイントに分けて、ゆっくり
考えてみてはいかがでしょうか。
 心機一転、よそで働いてみたいということですが、具体的に就きたい
職業や、将来的にこうなりたい、という目標などはありますか?
もしくは今の職場と違う環境を求めておられるなら、その職場に求める
条件はどんなもので、それによってあなたにもたらされるメリットは
なんでしょうか。
 いつもグチを抱えていたとおっしゃいますが、グチが出てこない職業を
探すのはとても難しいと思います。それから、「自分らしく生きられたか
どうか」について自信をお持ちでないようですね。しかしそれは仕事なの
ですから、たとえ自分が折れたり、感情や事実とはと食い違う行動を
取らなければならなくなったとしても、結果的に丸くおさまったり、
成功につなげられたりしたのなら、ねこねこさんは充分によい仕事を
されたのではないでしょか。
 「学ぶものもあったけど」とありますが、定収入があって、学ぶものも
あったのなら素晴らしいことだと思います。妊娠前フリーで仕事を
していましたが、自由度が高いぶん、収入も不安定で大変だったので
うらやましい限りです。
 仕事に関してはこんな意見ですが、もし「仕事を変わろう」という考えの
中に、「いったん仕事を辞めて、育児を優先してあげたい」という気持ちが
あるのなら、退職されるのもいいと思います。私自身先月まで妊娠して
いましたが、ある事故で第一子を死産することになり、「こんなことなら
もっと大事にしてあげればよかった」と今でも胸が痛むからです。
失ってみると、なにを優先すべきだったか、なにが最も大切だったか
イヤというほど思い知らされます。
 お読みになって、かえってねこねこさんを迷わせてしまったかも
しれませんが、自分の人生も、お子さんもどうか大切になさってください。
よりよい未来に恵まれますよう、お祈りしています。

2001.5.23 22:27 5

マゴグ(31歳)

みなさまメールありがとうございました。
自分にとって何を大切にしたいのか考えればプラスもありマイナスも
ありでなかなか決めかねているところだったのですがみなさまのお話を
伺っていて今の会社って自分が思っているよりもよい環境なのかも
しれません。

やりたいことへの一歩は育児が終わってからでも遅くないので
融通がきく会社に思いっきり甘えてしまうのもいいかなと思います。
悩んでいると自分の中の堂々巡りみたいなものもあってみなさまの
メールを読ませていただいてよかったと思います。
どうもありがとうございました♪

2001.5.24 12:51 6

ねこねこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page