HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したけど出血が・・・。

妊娠したけど出血が・・・。

2003.6.6 20:16    0 5

質問者: るんさん(25歳)

今日の夕方、いつもの生理と違うと思い婦人科へ行きました。
まさか妊娠しているとは思いませんでした。生理予定日から2・3
日後に出血があったので、また生理だ〜と思い沈んでいました。
いつもの生理と違ってナプキンにも血がつかないし、トイレで拭くと
血がつくのでそしていつもは6日くらいで終わるものが全然終わらず
血も赤くて・・・。心配になり病院へ行ったところ内膜も厚いし、尿検査で反応しているので妊娠していますと告げられました。妊娠初期の流産は今の医学では出血も止められないんです、今は半々としか言えませんとのことでした。こんなに出血してて赤ちゃんが大丈夫なのか、もうだめなのかなと不安です。出血しても乗り越えられた方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るんさん、出血は心配ですね。でも先生の言うとおり初期の出血は医学で止められるものではないようですね。残念ながら初期流産はお母さんのせいではなく赤ちゃんの染色体異常がほとんどの原因です。悪い言い方をすれば仕方のないことのようです。だからといってあきらめられることではないのですけれど。。。私はこんなことをいうとるんさんを心配させてしまうかもしれませんが妊娠初期から毎日のようにかなり出血してました。切迫流産で入院してトイレ以外は安静にしていました。結局、前期破水から早産してしまい赤ちゃんは残念ながらたすからなかったんですね。私の場合は結局出血が止まらなかったために感染からの破水でした。入院していた病院ではすぐに破水とはわからなかったらしく、かなり時間がたってからPICUのある病院に搬送されました。
そこの先生に言われたことは、もう少し早くうちの病院にきていればもっとながく赤ちゃんをおなかのなかにいれておいてあげられたかもしれないと。。。主旨からずれてしまってごめんなさい。
出血していても安静にしていれば私の場合、赤ちゃんは順調に大きくなりました。ただ、出血はいいことではないです。最悪、感染原因にもなります。おかしいと思ったら先生に質問してください。病院をかえる勇気ももってください。個人病院でも優秀な先生は沢山おられると思いますが、やはり大きな病院のが沢山の患者さんが訪れる分、先生がたもいろんな症例に身近に接していると思うので対応が早いとおもいますよ。
長々と脅すようなことをかいてしまってビックリされたらごめんなさいね。ただ、自分と自分の赤ちゃんをまもるのは自分自身ですから。
先生は神様じゃないからこちらから言わないとわからないこともいっぱいあります。
早くるんさんの出血が止まり元気な赤ちゃんが産まれることを心からいのってます。

2003.6.9 18:07 12

匿名(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます。

私も初期に出血が続いて6〜14週位まで診察を受けながらホルモン注射を受けたりし、安静に過ごしました。
出血がある時は先生に「トイレ以外は横になってるくらいでいてください」と言われました。
主人に話すと「家事なんかいいから寝てろ!」と言ってくれたのでお腹に頑張ろう!頑張ろうって声をかけながら横になって過ごしました。
日にちはかかりましたが出血も無事治まって赤ちゃんも無事産まれました。

初期の出血は身体を冷やさないよう、無理な運動をしないよう、目を疲れさせすぎないよう、できるなら退屈するくらい身体を休めてくださいね。
今の時期は勝手に薬を飲んだりお酒を飲んだり無茶をしなければ何を食べても赤ちゃんは自分の成長に必要な栄養はちゃっかり持っていきますから。

出血の色も茶色っぽくなってきたらもうすぐ止まります。
赤い鮮血がいつまでも続いて不安なときは病院へ電話して(受診するべきか相談して)診察へ行った方がよいですよ。
お体大切に、元気な赤ちゃんに会えますように!

2003.6.10 22:08 12

さるさる(30歳)

2度子供を産みましたが、
2度目の妊娠の時は私も出血が10日程度続きましたよ。
やっぱり心配ですよね。。。。
ピンクのおりものの時や、鮮血の時、茶色の日・・・
量が生理以上になったら要注意ですが、
着床出血かもしれませんね。
意外と初期に同じような出血を経験されている方は多いようです。
量が増えていったり、出血が長く止まらないとか、
下腹部が痛いとか無ければ、心配しなくてもいいかもしれませんね。
(素人判断ですみませんが・・)
出来る限り安静になさって下さいね。
また、初期の流産はほとんどが胎児側に原因があり
染色体異常とか、何か問題のある受精卵の場合です。
おっしゃるように、とめられないものですので、
もしも、残念な事になっても、ご自分を攻めないで下さいね。
無事のご出産祈っています★

2003.6.12 00:30 9

なーじゃ(32歳)

妊娠おめでとうございます。私の場合は病院で妊娠がわかった次の日に出血しました。初期の出血は少しの量でも病院に行ったほうがいいですよ。私は子宮の中に血の塊りができてしまい、そこからの出血だったんですが、赤ちゃんが小さいため一緒に流されてしまう危険があったので止血剤をもらってトイレ以外は安静でした。入院も勧められました。主人に協力してもらい、食事の支度もせず、安静にしてました。約2ヶ月間、妊娠3ヶ月で赤ちゃんもなんとかのりきれる大きさになって安静解除となりました。しかしその間時間に関係なく何度も病院にかけつけましたよ。今息子は1歳です。
あの時安静にしていてよかったと今思います。妊娠初期の出血で子宮に着床したときに起こる出血もあるのみたいです。その場合はすぐ止まるそうですす。でも少しの出血でもがまんしないで、夜中も見てくれる病院にすぐ行ったほうがいいと思います。
るんさん、早く出血がとまることをお祈りしています。元気な赤ちゃんを産んで下さい

2003.6.12 01:58 8

ひな(秘密)

匿名さん、さるさるさんお返事ありがとうございます。火曜日に出血が止まらず総合病院へ行ってきました。結局、通院しているクリニックと同じことを言われました。出血は昨日でだいたい治まりました。さるさるさんの言われたとおり茶色になってきました。今日も受診しましたが、胎嚢が見えず悲しかったです。尿検査は今のところ大丈夫と言われていますが、月曜の結果なのでまたしてきました。この数値があがるといいみたいですが・・・。来週の火曜にもう一度子宮の中をみてもらうことになりました。今見えなくても大丈夫といわれたけど心配でたまりません。何しろ出血してるし・・・。ありがとうございました。

2003.6.12 19:00 6

るん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page