HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自覚のない婦人科疾病

自覚のない婦人科疾病

2003.6.7 13:22    0 4

質問者: めるもさん(29歳)

自覚のない卵巣嚢腫や子宮内幕症ってあるんですか?
痛みがまったくない場合もあるとは聞きますが
月経周期や月経量や基礎体温、どれにも過去においても異常がなくて、
それでもなったというケースはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めるもさん、こんにちは。
自覚のない内膜症、ありますよ〜。
私がそうでした。

今まで1年半不妊治療を受けていて、ホルモン値も体温も周期も正常、内診でもエコーでもまったく問題なく、生理痛もなかったしまったく分からなかったのですが、先日受けた腹腔鏡で3期の内膜症が発見されました。
検査前の血液検査で軽い内膜症がありそうですね、とは言われたものの、そんなに進んでるとは先生も思わなかったみたいです。

今、腹腔鏡後初の生理がきているのですが、量が減ったりといった変化も何もなく、いまだに自分が内膜症だったことが信じられない感じです。
内膜症は腹腔鏡をしないと確定診断ができないとは聞いていましたが、まさか自分が!とびっくりです。

2003.6.9 11:17 14

みこ(秘密)

めるもさん、こんにちは。
あると思います。というか、あります。
私は先日、卵巣のう腫が発覚したばかりですが、自覚症状は自分でも驚くほど何にもありませんでした。たまたま行った病院の検査で判明したので、とてもビックリしました。

外国では生理になる年齢になったら、産婦人科を定期的に受診するらしいですよ。特に卵巣は「沈黙の臓器」というくらい自覚症状がなく、妊娠したときに病気も発覚するということが多いそうです。

私も今回のことがあるので、半年に一度くらいは定期的に受診しようと思っています。

2003.6.9 20:02 15

ピグレット(秘密)

私がまさにそれです。
不妊検査をうけましたが、異常はみつかりませんでした。
生理周期は28〜30日と定まっているし、量も普通だと思います。

なのに!突然、片方の卵巣が20cmにもなっているのです。
先生も私もオドロキ。
卵巣のう腫と診断され、今度手術を予定していますが、
こんなに大きくなっていてもほとんど自覚症状はありません。
言われてみれば、、、といった感じです。
おなかがでる、ということもなく、ジーンズも普通にはけます。
病院に行ってなかったら気付かなかったと思います。
卵巣や子宮は、沈黙の臓器って言いますしね。

みこさんと同じく、まさか私が!って感じです。

2003.6.10 16:32 12

まさ(29歳)

めるもさん、はじめまして!

私は、月経周期・月経量・基礎体温に全く異常がありません。でも、左8センチ・右4センチのチョコレートのう胞を抱えています。

まったく痛みもなく、生理痛もありません。たまたま、内膜症とは無関係の発熱と腹痛で病院にかかったときに原因がわからず、念のために受信した婦人科で発見されました。

結構、自覚症状がなくて妊娠して初めて産婦人科を受信してわかったりすることも多いようです。ひどくならないうちに治療をおすすめしますので、気になるようでしたら受信したほうがいいですよ。

2003.6.10 23:39 8

ぶんぶん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page