HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がほしいのに・・・。

子供がほしいのに・・・。

2003.6.7 18:42    0 8

質問者: ミッキイさん(29歳)

結婚3年目の主婦です初めて投稿します(^_^)
そろそろ子供を!と思い解禁してから1年2ヶ月がたちましたがいまだ妊娠しません。今回は薬局で購入した排卵測定薬を使用し、できるかも?とドキドキしていましたが生理になってしまい、かなり落ち込んでます。毎回仲良くした後すぐに出てくるのでお風呂に入るのがいけないのかな〜と心配してます。
私は子宮内膜症を患い、約2年前にラパロで手術しその時両方の卵巣を少しずつとり卵管が通っているか検査もしてもらい、特に問題ないので先生からは子作り頑張りなさいと言われていました。(カルテには卵巣嚢腫と書かれてありましたが)
仕事も辞めて妊婦生活を夢見ていましたが、全く兆候もなく姑からは「子孫繁栄がないと家は続かないんだよ!」と言われ・・・(泣)そうこうしているうちに友人が6人も出産してしまい周りからも「まだ子供つくらないの?」と会うたびに聞かれ顔がひきつってしまいます。
主人も原因は自分かも?と思うようになってきたらしく、私も排卵検査薬では排卵しているようでしたが、基礎体温は高温期短く不安定なもので、また、最近は生理になると片方だけおなかが詰まったような生理痛になるので不妊治療や検査を始めたほうが良いのかと悩み始めています。そして妊娠を望むようになってから順調だった生理がかなり不規則になっています。
ただ、今の時点でも家に引きこもりがちな程子供の事しか考えられないようになっている私が治療を始めたらどうなるのか・・・考えると不安です。病院も不妊治療をしているところで有名なんですが、他の人がなんの治療をしているか全部聞こえる診察室で知り合いに会わないかドキドキします。(手術する時妊娠中の知人に会いました)
よく不妊治療をお休みしたら子供ができたと聞きますが、違う事に打ち込もうとしても忘れる事ができません。ほんとすぐにでも子供がほしい!とういうのが口からでそうで押さえられないんです。
主人も会社の上司から「子供できないの」と聞かれたり不妊について話されたりとお互いに周りからのプレッシャーに自分が負けそうです。
まずは病院で検査する事が必要なんでしょうか?
周りをみると妊娠をそんなに望んでいない友人にはひょっこり子供ができて、ほしくてほしくてってところには2年たってやっと!ってケースが多く気持ちがかなり関係するのかな?と最近思っています。
子宮内膜症で卵巣嚢腫で妊娠された方いますか?是非経過を教えてください。他にも何かアドバイスがある方是非お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまで子供が欲しいと思っているという事なら、やはり本格的に不妊検査を受けた方が良いかと思います。
卵巣・卵管が問題ナシでも、他にも色々な検査がありますもんね。
ダンナさんの精子検査もしてみた方が良いでしょうし、フーナー検査もしてみると良いのでは。
ホルモンの血液検査も必要でしょうし、卵胞の育ち方もエコーで見てもらったら良いと思います。
キチンと排卵が毎月あるのか、排卵日の確定もしてもらうと確実になりますし、ね。

色々とあるけど、勇気を出してダンナさんと協力して頑張ろう〜!

2003.6.9 15:09 10

みにー(3歳)

ミッキイさんこんにちは。
私も結婚3年目で子供を望んでから1年半程たちます。
私は病院に行かれる事をお勧めします。
私の場合、初潮の頃から生理不順だったので自分達の力だけではできないかもと思い、欲しいと思うようになってすぐに病院へ行きました。
そこでPCOであることが分かりました。
病院へ行くまでは先の見えない状況にイライラしたり不安でいっぱいでしたが、原因が分かってからは頑張ろうという気持ちになれました。
ただ、ミッキイさんが言われているようにそれだけに走ってしまったり、病気についていろいろ調べてしまい頭でっかちになってはいます。
治療をしていない友人からの妊娠報告にも動揺して、主人を困らせたりもしています。
でも原因が分かっただけでもだいぶラクになりました。
今は来年の手術待ちなのですが、仕事に遊びにと今できることを頑張っています。
ミッキイさんも勇気をだして病院へ行ってみてはどうでしょうか?
原因が分かればそれを治す、原因がないと分かればもう少しラクに考えられるかもしれません。
1番いけないのはストレスだと思いますので、スッキリする為にも他の検査をしてもらった方がいいと思います!

2003.6.9 16:41 10

幸豆(27歳)

こんにちは。私も結婚7年半子供を望んで3年です。(いまだできず)
色々考えてしまう気持ちはわかります。でもやっぱり考えすぎちゃうと自分もつらいですよね。
私は卵巣嚢腫で手術したこともあり、その後は不妊治療として病院に通ってます。その際の診察室でまる聞こえは気になりますよね、特に知人がいるならば。。。
おそらく子供を望んでいるならば病院へ行って検査なり治療なりしたほうがいいかと思います。その方が今自分がどんな状態なのかわかるし良いですよ。
知人に会いたくないならば、ちょっとがんばって遠くの病院に行くといいかと思います。(私も電車で1時間のとこに通ってます)
病院によっては診察室も離れていてプライベートな環境のところもありますよ。
まだまだ大丈夫ですよ。がんばってください!

2003.6.10 15:37 9

もる(32歳)

こんにちは。
私は近々、卵巣のう腫でラパロを予定している者です。
私も、自分は不妊なのか?と悩んで悩んで、
毎月生理がくるたび落ち込んでいました。
友人も、どんどんママになっていきました。
親からはプレッシャーをかけまくられてました。
本当にそのことしか考えることができなくなっていたので(今もですが)、
ミッキイさんのお気持ち、痛いほどわかります。

病院に行くことは勇気がいるかもしれませんが、
うちで悶々と考えているよりは思い切って行動に移してみてはどうでしょう?
ご主人さんも、自分に原因があるのかも、と不安に思っていらっしゃるのでしたら、検査にも協力してくれるのでは?
治療をお休みしたら妊娠した!というのも、そういう人もいるんだよ、
という話で、自分がそうだとは言えないし、
そういう方たちも、つらい治療を頑張っての結果ですよ。

ミッキイさんは内膜症や卵巣のう腫を経験されているようなので、
それが関係していることも考えられますよね。
今月こそは!と淡い期待にかけては泣く、という日々を過ごすより、
もしかして…と思うところがあるのでしたら、
まずは検査をうけてみることを私はお勧めします。
不安が安心に変わるかもしれないし、
未来の赤ちゃんに出会うための準備にもなると思います。
まずは一歩を踏み出す勇気です!

私も、手術という結果にはなってしまいましたが、
思い切って病院へ行ってよかったと思っています。
もっと早く足を運んでおけばよかった、とも思います。
退院して元気になったらまた子づくりに励みます(笑)。
ミッキイさんも負けないで!

2003.6.10 16:20 9

まさ(29歳)

みにーさん幸豆さんありがとうございます。
ずっと誰かに相談したくて・・・。お返事があってすごくうれしいです。書き込みした事&お返事いただいた事で、なんだか気持ちの整理もついた気がします。
今までパソコンがなかったのもあり、知識不足でしたがこの何日か不妊治療について色々勉強し、今回も妊娠に至らなかったらまずは病院に行ってみようと決心しました。病院デビュー結構勇気がいりますね。
ジネコで色々勉強し、皆さんすごく頑張っているんだと知ったらやる気がでてきました。良いと聞いたものはどんどんチャレンジして妊娠する為に進んでみよう!と思います。
おととい またしても友人の妊娠報告を受けちょっと・・・となりましたが今までと違い「私も頑張るぞ!」という気持ちで受け止める事ができました。
これからは前向きに考えるようやってみようと思います。実は今日妊娠用ハーブを購入してみました。妊娠できる日を楽しみにして生活してみようと思います。

2003.6.11 22:40 10

ミッキィ(29歳)

私は、結婚して10年の兼業主婦です。仕事をしていてもひきこもりってあると思います。気が紛れない、妊娠のことばかり考えてしまう、等々です。ここ3年程、そんな状態が続いていました。ところが子供をあきらめたとたん妊娠しました(2年まえから不定期に通院をはじめ、通院をやめて半年後)。それまでは、一度も妊娠していません。周期は、左、右の交互に周期がちがっていました。31歳を過ぎた頃から、少しずつ周期が長くなりました。最近では、29日から34日まで。
ミッキイさんは最初から大変な手術をされたようで、妊娠したい気持ちの強さは私など比較にならないほどお強いと察します。でも、その手術後の期待の大きさがストレスになっているのではと感じました。排卵の周期と、排卵は起きてますか?病院に頼るとどうしても薬を使うことになるのですが、自然に排卵が起こるようにすることも不可能ではないですよね。
私も、1年ほど治療に通っていましたがその間の精神的な重圧感はとてもやってられませんでした。幸い排卵が起きていたので、薬は飲まずタイミングまででしたが。でも、できないとなっても、あとは体外受精がある。って希望が持てるからというのもあり、最後の手段としてとらえていました。
治療に通うことを望んでがんばる方がたくさんいて、出産されるケースもありますが、通院をやめて心が解放されて妊娠できた人もたくさんいると思います。私はこちらの部類に入ります。
気持ちのゆとりを取り戻すことが先決のような気がします。

そういう意味で、私は32歳からあせりはじめ、あきらめ(というかなりゆきにまかせ)る気になれた今日まで、決して自分に無理をさせなかったことが幸いしたのではないかと思います。まわりの意見にふりまわされないで、体にいいことをしてください。お姑さんの言葉に負けず、自分のペースで判断できる余裕が出来たときに子供のことを考えても決して遅くはありません。ご主人との関係を大事にしていって下さい。それでは。

2003.6.13 11:55 6

LAVI(35歳)

まささんもるさんありがとうございます。
みなさん本当に前向きな意見で勇気がでます!見習います。
子供ってだまっていてもすぐ出来ると思っていたのでかなりあせってまわりが見えなくなっていました。
みんな周りには言わなくてもつらい治療や気持ちを乗り越えて頑張ってるんですよね?私も子供がほしい気持ちはなくせないけど、なるべく思い詰めないようにやってみます。なんだかジネコでお話できるって知って気持ちが楽になりました。
私の近くに不妊治療の病院があるのですが、やっぱり通っているのが知人に広まるのはいやなので、ちょっと遠い病院を探してみるのもありですよね?そっか〜気がつかなかった。なんか早く自分の症状がどうなのか知りたくなりました。
また治療などで不安になったら書き込みしてみます。相談にのって下さいね、よろしくお願いします。

2003.6.13 20:21 7

ミッキィ(29歳)

LAVIさんお返事ありがとうございます。私のプレッシャーをくみ取ってもらったみたいでうれしいです。(泣)

みなさんからこんなにあたたかい言葉をもらってすごくうれしいです。
けっこう気持ちの持ちようにも波があり、ダメになりそうな時はこのお返事をみて、いい方向に向けるようになるべくしています。

体にいいこと・・・どんどん取り入れてみようと思います。病院で検査はしてもらおうとは思いますが、なるべく薬などにまかせっきりにならない、自分でできる生活改善をしてみます。
ひきこもりがち・・・はあいかわらずですが(笑)ちょっとお散歩したり遠くまで買い物したり家でボーっっとしてばかりいないで友達と会う計画したり色々模索中です。
私もいつか妊娠の報告ができたらいいな〜と思っています。ありがとうございます。

2003.6.20 15:26 7

ミッキィ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page