HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 摘出手術となりました(左...

摘出手術となりました(左卵巣脳腫・骨盤腹膜炎)

2003.6.8 20:22    0 3

質問者: ペイスケさん(30歳)

先月、嘔吐と下腹部痛で緊急入院・手術となりました。
開腹手術の結果、左卵巣が子宮以上に腫れて大きくなり、出血が見られたため、左卵巣および左卵管を摘出することになりました。
1年近くもタイミング指導で通院していたにもかかわらず、発見できないものなんですね。。。
救急車で搬送されたのですが、婦人科内診では原因が良く分からず、レントゲン撮影ではじめて、卵巣の異常と認められたようなのです。
(最終的には切ってみないと分からなかったようです。)

右の卵巣と子宮は元気なので妊娠は可能とのこと。
ただ右も卵管の癒着があったため、術後の経過をみて近々卵管造影
をすることになりました。
先生には「最悪体外受精もあるから実子は持てます」と言われているだけでも、不幸中の幸いと言うべきなのでしょうね。

いつもの生理痛とは違う!って時には二日目・三日目であっても恥ずかしがらずに病院に掛かっていただければと思います。
また、片側機能のみでも妊娠されていらっしゃる方がいらっしゃれば是非アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。とても不安なお気持ちだとお察し致します・・・。
私は、3年前に右卵巣・卵管を全摘、左卵巣一部摘出手術をしました。このとき、悪性の可能性も高かったのですが幸い病理検査では良性でした。そして、1年半前に再発・・・。残っていた左卵巣をさらに一部摘出することになりました。
通常の方の半分にも満たない卵巣しか残っていなくて、再々発の不安と妊娠は無理かなぁという不安を感じながら結婚して半年、体外受精とかでもなく自然妊娠しましたよ。今は5ヶ月に入ったところです。
これから、気持ちの面でいろいろと思うことも出てくるかと思いますが、大丈夫です!今までどおりの生活を送られたらいいと思います。
応援していますので、頑張ってくださいね。

2003.6.10 00:46 12

ぷりん(秘密)

大変な経験でしたね。実は私の兄嫁も8年前に一つの卵巣をあなたと同じような病気でとりました。それから1年もしないうちに妊娠して無事出産しました。今年3人目を産みましたが、その時にもう一つの卵巣も摘出したそうです。卵巣一つでも妊娠は可能ですからがんばってこれを乗り越えていってください。きっと赤ちゃんは授かるはずですよ!

2003.6.10 16:21 9

なな(秘密)

私も21歳の時に卵巣癌の為、左卵巣を全摘出しました。幸い初期だったので
右卵巣と、子宮は無事でした。もし、あの時病院に行ってなかったら、今私は
この世に居なかったのかもしれない。3年前には、子宝にも恵まれ、命あることを、本当に幸せに思います。私の場合は、片側機能だけも、妊娠も、出産、何も問題はなかったですよ。他にも片側だけでも3人も子供がいるっていう人もいます。不安もたくさんあると思いますが、自分を信じて、手術頑張って下さい。本当に病は気からだとおもいます。

2003.6.11 00:51 12

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page