HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 温泉、長風呂は精子に影響...

温泉、長風呂は精子に影響が出ると聞き‥

2003.9.5 19:45    1 3

質問者: ムキムキさん(秘密)

いつもお世話になってます。

妊娠を望む者ですが、主人が日頃忙しく疲れていて、頻繁に仲良くできないので、排卵期が長期の休みにあたれば温泉にでもいってゆっくり集中できればと考えています。

しかし以前載っていた新聞記事で、定期的にサウナなどで身体を温めている男性は精子が弱くなりやすい(?)といったものがありました。長風呂なども同じだと思います。

そうなれば、温泉は悪影響かと思うのですが、温泉で1日のうち何度も出たり入ったりされた時期に、妊娠された方はいらっしゃいますか?
変な質問ですみません。どうぞ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長風呂ってあまりよくないといわれますよね。
男性器が外側にあるというのはレジエータの役目をはたしていると考えるとあたためるということはあまりよくないということですが。
おたふく風とか高熱によって精子の数が減ることはありますよね。
友人のご主人が風邪で高熱をだし3ヶ月後の精子検査では減少していましたがそれから1ヶ月後くらいにしらべたら増えていたそうです。
あと仕事の忙しい時期などはやはり少なかったそうです。
夏休みや連休での体をしっかり休めリラックスをしている時期にはやはりふえていたそうです。

温泉にいってリラックスされている状態では精神的にもプラス作用があるのたとえ多少は減少してもゼロになることはないでしょう。
なかなか子供ができなかった友人も温泉・スキー旅行で赤ちゃんが授かったひとを何人か知っています。

長風呂や温泉にはいるのはちょっといつもよりひかえめにねとご主人にいって
女性は体をあたためることはいいので奥様は低温でどーっぷり体をあたためて
少しご主人に我慢してもらったぶんはマッサージでもしてあげてスキンシップしておもいっきりリラックスをして頑張って下さい。
きっとこうのとりさんが仲の良いお2人の所にあかちゃんをつれてきてくれますよ。子宝温泉や神社などがあるとまた忙しい観光よりお参りされることもようしょう。リラックスして楽しい旅行楽しんで来て下さいね。

2003.9.6 18:07 33

you(39歳)

もともと男性不妊の場合なら尚更ですが、陰嚢はあたためると精子が中で死んでしまうと聞きます。なるべく温めないほうがいいとは思いますが、気になるなら温泉をあがるとき、タマタマに冷水をかけるといいですよ。その後、パンツは履かない。なるべくジーンズも履かずにゆったりしたボトムスを選ぶといいと思います。

2003.9.7 21:57 42

るるる(秘密)

youさん、るるるさん、お返事ありがとうございました。
なるほど冷やすという手もありますね。
あたたかいお返事感謝致します☆

2003.9.10 22:13 25

ムキムキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page