HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産しても1つ希望が・・・

流産しても1つ希望が・・・

2002.5.25 01:09    0 3

質問者: xjさん(29歳)

皆さんこんにちわ。
 私は2月に繋留流産しました。流産の確率は10人に一人といわれていて、なぜ自分がその一人になるのかとえらく落ち込みましたが、今はそんな事もあったな、くらい平気になりました。

流産後の生理が4月初旬にあり、2回目は5月初旬、今日おそらく排卵日と思われるので、3回目の生理は6月初旬でしょうか。月経が始まって以来約15年(?)、規則正しく来たためしがありませんでした。周期は35日から45日、最長52日と基礎体温をつけていても排卵日は特定できず当日体温が下がらないとわかりませんでした。2回続けて30日周期できたことなんて私の記憶にはありません!!

流産したとき母が、流産や出産するとおなかの悪いものも一緒に出ちゃうから返って体にはいいんじゃない?といいました。本当にそうかも、と思いました。規則正しく生理がくるなんて私には驚異的な出来事です。願わくばこのまま一定周期を維持できますように。悪いことばかりじゃないなぁと思いました。

今期子作り解禁だったのですが、連休明けからずっと風邪を引いてしまったことと、前回排卵日にチャレンジしたのが流産になってしまったので、見送ることにしました。来月には引越しを考えています。子作りはまたまた先延ばし・・・。流産後は妊娠しやすいといわれてるだけに焦りもあるのですが、ここは生理周期が一定になることで良しとしましょう。

同じように辛い経験をされた方にも何かよいことがありますように。
長々と読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
流産になってしまって、残念でしたね
でも、10人に1人の確率って「誰にでもある」って事ですよ。
大丈夫。たまたま、細胞が弱かっただけですよ。

それにお母さんが言った言葉がとても、心に残りました。
いいお母さんですね。
そんな良いお母さんに育てられた貴方ですからきっと良いお母さんになることでしょう。
ゆっくりと焦らず、心と体の準備が出来たら赤ちゃんは必ず貴方のお腹にやってきますから
その日を心待ちに毎日、楽しく過ごしてください。

2002.5.25 10:35 10

mama(27歳)

こんにちは。xjさん、その後体調はいかがですか?あまりムリなさらないでね!!私も、去年の11月に同じく繋留流産を経験しました…。まわりは「まだいらなかったのに」とか「できちゃった」と言って憧れのママになった中で、欲しくてたまらないでいる自分がどうして流産なんて目に合わなきゃならないの!!!!とかなり落ち込みました。去年の6月、挙式を控えてたので、フライングしても5月から解禁に!と考えてた矢先の4月、もともと生理の周期がxjさんのように長かったのが突然無排卵の不正出血になり、病院でホルモン剤を使って子作りをしてました。なのに、やっと出来た子が流産で…。
だけど、やはりうちの母も「悪いものも一緒になくなるよ」と言ったように、12月から現在まで、毎月薬を使わずにちゃんと排卵をし、周期も32〜38日と安定してますよ!!3月からは、お空に逝った赤ちゃんを取り戻すべく、頑張ってます。なかなか思うように赤ちゃんはできにくいかと思う。でも、私もxjさんも、一度は憧れのママになってるんだから、また再び赤ちゃんは帰ってきますよっ。きっとね。なんか、長い文になってしまいましたが、お互いに毎日を楽しく過ごして、可愛い我が子に会える日まで頑張りましょうね♪

2002.5.25 13:02 7

AKI(30歳)

今は女性の生活習慣が変わり7〜8人に一人流産してしまう
と変わったそうです。今は心と体を休養なさってくださいね。

2002.5.25 18:04 10

べっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page