HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精で妊娠された方教...

体外受精で妊娠された方教えて下さい

2002.5.27 10:46    0 5

質問者: ももこさん(31歳)

私は、来月、体外受精にステップアップする予定です。
私の通院している病院では、体外受精で妊娠が確認された場合、
安定期に入るまでの約2ヶ月間は入院することになっています。

体外受精で妊娠された方に教えていただきたいのですが、
妊娠が確認された後の生活はどのように過ごされていましたか?
自宅で普通に生活されていましたか? それとも入院しました?
ぜひ、教えて下さい。

昨日、主人に「妊娠したら、入院せずに自宅で過ごしたいなー」と
言ったら、「妊娠してから、考えろよ!」と言われてしまいました。
先生からも、「体外受精の妊娠確率は20〜30%ですから、あまり
期待しすぎないでください(妊娠に至らなかった場合のショックが
大きいので)」と言われていますが、人工授精を8回撃沈し、私に
とっては、体外受精は最後の望みの綱です。分かってはいますが、
やはり期待しちゃいます。でも、いいですよね?しばらくの間、妊娠
した後のことを考えてワクワクしても・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
1月に体外受精をして、妊娠20週になるまめと申します。

> 私の通院している病院では、体外受精で妊娠が確認された場合、
> 安定期に入るまでの約2ヶ月間は入院することになっています。
2ヶ月の入院ですか!?(ビックリ)
私が通っていた病院では、移植をしてから判定日以降も、「普通の妊娠ではないので無理をせず、普通の生活でOK」でした。
私としては、移植から1週間後が着床の時期と思っていたので、その間だけでも、入院したいなぁと思ってました。
家事もおろそかに、ぐーたら主婦してました。

妊娠反応が出てすぐにツワリがあって、ひどい方は入院されると聞くので、2ヶ月間入院というのは、ツワリも考えての事かもしれませんね。

ももこさんの体外受精が、うまく行きますように。



2002.5.27 11:43 9

まめ(秘密)

お答えではないのですが、私も来月体外受精を予定しています。人工授精で撃沈した事や、年齢が同じだったのでついメールしちゃいました!多分、明日から生理になるので通院生活が始まります。私の通っている病院では、入院の事はおしゃっていませんでしたが、通院生活が始まればダイレクトに報告できるかと思います。お互い頑張って妊娠できるといいですね。

2002.5.27 17:45 8

リック(31歳)

こんにちは。
二ヶ月入院の文字に「ええ〜〜!!」と声を出してしまいました。
私が通っている所はクリニックなので、入院設備がないんです。そして胚移植直後(1日くらい)は安静にと言われましたが、あとは普通に生活していて…でしたよ。
正直、うらやましいです。そんな病院があるなら「行きたい!」とさえ思ってしまいました。
私は2月に体外をして、妊娠したのですが流産してしまったんです。
今度の周期で、凍結卵を戻すのですが、できるだけ安静にしてるつもりです。入院は嫌かもしれませんが、安心料と思っていいんじゃないでしょうか?もしよかったら、病院名を教えてもらいたいです。。。(すみません、勝手なこと言って)

2002.5.27 18:03 9

よんちゃん(39歳)

お返事ありがとうございました。
体外受精での妊娠後の入院は、他の病院ではあまりされないようですね。
よんちゃんの言うように、安心料として思うようにします。
赤ちゃんが授かることができるのであれば、2ヶ月の入院も我慢できます。

まめさん。 お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
リックさん・よんちゃん。 私は、来月の体外受精に向けて、毎日ウォーキングをして体力作りをしています。お互いに頑張りましょうね。リックさん、よんちゃん、そして私にも、「こうのとり」が来てくれますように・・・。

ちなみに、私の通っている病院は、三重県にあります。

2002.5.28 11:14 13

ももこ(31歳)

はじめまして、ももこさん。
私は二度体外受精をして二度とも流産してしまいました。
一度目は昨年末に妊娠が分かってすぐの完全流産で二度目は今年の4月末に8週目の赤ちゃんの心臓が止まってしまってケイリュウ流産という事で手術をしました。
先生は体外受精は普通の妊娠より若干流産しやすいと言っていました。
9月くらいにまた三度目の凍結胚移植(体外受精)を考え始めているので、二ヶ月の入院はとてもうらやましいです。
私の病院は入院設備がないのです。
そんな訳で二ヶ月の入院は辛いかとも思いますが、とても安心だと思いますよ。
赤ちゃんが授かりましたら心身共に安定した生活を送って下さいネ。
赤ちゃんが授かる事を祈っています。

2002.5.28 16:51 7

由美(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top