HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産後

稽留流産後

2002.6.3 08:09    0 3

質問者: ちーこさん(24歳)

 心拍確認後、母子手帳を持って健診に行った10週目に心拍が確認できず
 5月14日に稽留流産の手術をしました。術後1週間はとにかく泣いて泣いて
 過ごしましたが、大分気持ちも落ち着き次の妊娠へ向けて体を整え、生理
 が来る事をとても楽しみに待っています。流産して以来頭の中は赤ちゃんが 欲しいという思いで一杯です。こんなに妊娠したいと思ってるとできなくな ってしまうのではと思ってしまったり、、。(よく欲しい欲しいと思うと
 なかなか出来にくいと聞くので。)
 同じ経験をされた方で次の妊娠へ向けて、婦人科で診察を受けた方って
 いらっしゃいますか?妊娠はしたいのですが、やはりまた流産するのが
 どうしても嫌なので、受診したいと考えています。術後の体も心配だし。
 そして基礎体温を付けているのですが高温期にはならずにずっと低温期の  ままです。排卵がなくなってしまったのかと心配してます。
 早く体が元に戻ってくれるといいのですが、、、。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーこさん、こんにちは。

お体大丈夫ですか?
私は、3年前に一度目の繋留流産(心拍確認後、9週)をし、とってもつらい思いをしました。でも、その後は比較的立ち直りが早く、次の妊娠を前向きに考えまた早く妊娠したいなぁと思っていました。

その2年後、妊娠。でも、また9週で繋留流産したんです。4ヶ月前くらいの事です。
本当につらくて、泣いて泣いて・・・。
今現在はなんとか立ち直る事ができ、毎日普通に過ごしてはいます。
私は2回の流産の後、不育に関する検査をしてもらいました。そうしたら、2つほどひっかかりました。

その障害を妊娠前に知っていれば、自分もこんなにも苦しい思いをすることはなかったし、赤ちゃんにも申し訳なくて・・・。
なので、1回の流産だとなかなか病院側としては診てもらえない(2回でもけっこう嫌がられた)かもしれませんが、検査してみるのもいいと思います。

低温期になられたのなら、生理くると思いますよ。私は40日くらいできました。


私は当分次の妊娠は考えていないのですが(3度目の流産が怖くてなかなか勇気でず)、お互いいつかかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。
頑張りましょうね!お大事に☆

2002.6.4 19:45 5

ゆみか(秘密)

初めまして。私も同じような経験者だったので、思わずメールしてしまいました。
私は結婚3年目で、旅行(ダイビング)のためにずーっと子供の事を後にしてました。そろそろと考えていた頃、初めての妊娠が確認できて本当に嬉しかったです。
でも6週目の6/1(土)、生理痛みたいな腹痛と出血があって、救急車で産院に。先生から「成長してないから、このまま様子を見てもいいけど、うまく成長する確率は3割だな…」と。辛い決断でしたが、次にもっと元気に成長してくれる子を!と手術してもらいました。
今、まだ少し子宮がキュっと痛むのと、張っているのが気になります。1ヵ月後に生理が来るって言われましたが…不安です。ちーこさんみたいに、生理が待ち遠しいですが、また流産するかもと思っちゃいますよね。
体に良いと言われている≪マカ≫を夫婦で飲んでみようかと思ってます。
ちーこさんもどうですか?お互い、頑張って体調を整えましょうね☆

2002.6.4 23:12 6

マーメイド☆(28歳)

私も一昨年、稽留流産を経験し現在は妊娠6ヶ月です。
結婚して3年でやっと授かった命なのに、9週目で稽留流産。それも稽留流産は自覚症状がないので先生から突然に聞かされて今でもその状況は忘れられません。
私はその後の、子宮の回復が悪く2ヶ月も止血しませんでした。その時は次の妊娠を望んで焦るより、正常な状態に戻ることに集中しました。
6ヵ月後に解禁してすぐに妊娠・・・初期は何度も稽留流産ではないかと不安な毎日でした。今は安定期に入りましたがいつまた心拍が止まるのでは気にならない日はありません。
ちーこさんの焦る気持ちも分かりますが、特に子宮に問題がないのであれば、まずは自然に任せてみてはどうでしょう。
流産でのソウハ手術の後は子宮が綺麗な状態なので妊娠しやすいという話を聞いたこともありますし・・・。

2002.6.6 09:49 7

のこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top