HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠した際の血液型検査は・・?

妊娠した際の血液型検査は・・?

2002.6.5 16:18    0 4

質問者: かのさん(25歳)

はじめまして。
現在、妊娠4ヶ月になります。
私は千葉県在住なのですが、東京の産婦人科へ通っているため
血液検査が全て自費になるとのことで血液検査は必要なものだけ
受けましょうと言われました。
その際に先生から「血液型は分かる?」と聞かれたので
「RH(+)のO型です」と答えました。
その答えにより血液型検査は行ないませんでした。
その時はあまり気にならなかったのですが
本を読んだら必ず行なう検査と書いてありました。
血液型が分かっているから検査はしないなんて大丈夫なのかな・・
と不安になってます。
先生に言っても検査してくれなかったらどうしよう・・
とか悩みはつきません。
やはり血液型が分かっていたとしても念のため検査はしておいたほうが
よいのでしょうか?
あと産婦人科以外の病院(内科とか)でも血液型検査をやってると
聞いたのですが、妊娠中でも受けて平気ですか?
回答をよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!38wのまやといいます
正確なことはちょっと解らなくて申し訳ないのですが
血液型の検査ってRH+だったらまず問題ないと思いますよ?
−だったりすると赤ちゃんに黄疸が出たりする可能性などがあるみたいなので。
風疹の抗体なども血液検査でやりますよねぇ?
そういう必要な物だけでも平気だと思いますよ?
どの項目の血液検査をしてるかが大事なんだと思います。
血液型自体は改めて調べなくても解っているのであれば大丈夫だと
思いますよ。
あまり心配なさらないように・・・
それかどうしても心配なら「お金がかかってもいいのでしてください」と
言えばしてくれると思いますよ!
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2002.6.5 20:35 6

まや(28歳)

30歳、産婦人科もまわったことのある小児科医6年目です。
私の理解では、産科で血液型をとるのは、万が一のためです。
出産は病気ではありませんが、本当にごくまれに、分娩後に大出血したりすることがあります。そういう場合に、母体の命をまもるための輸血のときに必要な検査だから、と理解しています。
(もちろん、実際に輸血をするときには、検査を緊急にしてしますが、分っていた方が対応が早いはず)

2002.6.6 19:06 7

いも焼酎(30歳)

はじめまして、るんといいます。今9ヶ月に入りました。
私も妊娠初期に血液検査を受けたのですが、今まで思っていた血液型と違ってびっくりしました。母からも私はA型と言われていたのでホント驚きでした(もちろん母もびっくり!)
私は幸い入院経験も無く、また献血もした事が無かったので生まれたときの血液検査のみだったのでこんな事になったようです。
私の病院では年に一人や二人自分の血液を思い違いしている人がいるらしいです、でも大きくなって何かの機会(献血など)に自分の血液型がしっかり分かっている場合は心配ないと思います。
私のようなケースはたぶん珍しいんでしょうね・・。
元気な赤ちゃんを!

2002.6.9 10:26 8

るん(秘密)

まやさん・いも焼酎さん・るんさん はじめまして♪
お返事ありがとうございます!
小さい頃に血液型検査をしたのですが
その結果が記載されているものが残ってなく
母に聞いて知ったといういったカンジなので
ちょっと不安だったのかもしれません・・。
るんさんのように実際思っている血液型と違ったらとも考えたりして。。
ちょうど薬の件で聞きたいことがあり、病院へ電話することがあったので
ついでに看護婦さんに聞いてみたところ
この前の血液検査で血液型検査もやってしまうと
かなりの額になってしまうのでやらなかったけれど
希望があれば次の検診で受けられますよとのことでした。
きっと血液型に間違いはないとは思うのですが、
心配性の私は受けないとずっと考えていそうなので
念のため受けてみようと思います。。
まやさん・るんさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいッ♪
いろいろとご指導ありがとうございました!

2002.6.10 12:20 6

かの(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top