HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊の可能性あります...

男性不妊の可能性ありますでしょうか?

2003.6.20 11:23    0 4

質問者: 柚子さん(27歳)

一度、自然妊娠しましたが昨年死産しました。排卵がきちんとないので病院に通ってます。旦那の精子検査をした事がないのですが、一度自然妊娠した事があっても、旦那の精子に異常はないと言い切れるものなのでしょうか?それとも、実際は旦那にも異常があってたまたま自然妊娠したのでしょうか?ただの奇跡だったのかぁ、とかいろいろ考えてしまい悩んでます。死産のショックからか、、最悪の状況ばかり考えてしまいます。近いうちに検査を・・・と思ってますが、その前に皆さんに聞いてみようと思いまして。変な事ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。我が家も1年前に自然妊娠と稽留流産を経験しました。流産後は妊娠しやすいと聞いて1年間自己流のタイミング努力をしましたが結果は×。
なので、不妊外来で主人共々検査をしたらお互いに不妊因子がみつかりました。
男性の検査は精液検査が主で、場合によっては血液検査や生理検査もあるかもしれません。
精液検査は抵抗があるという男性も多いみたいですけど、妊娠は1人ではできないんですから、不妊検査も1人でなくお2人で受けられる方が良いと思いますよ。
治療の大変さについてお互いに理解が深まると思いますしね。万一精子に問題があっても、漢方薬等の治療もありますよ。それに、1匹でも生きている精子がいれば不妊治療できるんですし、あまりネガティヴな方向に考えないようにしてくださいね。
マイナス志向が一番カラダに悪いから・・・頑張ってください(^^)/~~~

2003.6.20 13:11 10

you(30歳)

柚子さん、病院では排卵を促す薬を出してもらっているのでしょうか。その場合、卵は降りてきても、精子にとって悪い環境を作りますから、受精しにくいのかもしれませんよ。

今更、かもしれませんがまずは柚子さんのリズムをしっかりつかむことが大切なのではないでしょうか。

2003.6.20 22:42 10

せりな(秘密)

私も去年死産し今AIHしてます。その妊娠はうちも自然妊娠でした。精子検査はした方がいいと思いますよ。けっこう減ってるかもしれなしし。抗精子抗体の検査、卵管造影も検査しました。お互い辛い思いした分きっと幸せがくるから頑張ろうね。

2003.6.23 08:57 12

とく子(29歳)

柚子さん、再度書かせてください。

ご主人の精子の状態を調べるのはとても有効だと思います。結果によって、タイミング狙いの対策も変わってくるし、柚子さんのリズムと合わせやすくなると思います。

それによって可能性も(現実的に)最高、になるのでは。Good Luck!

2003.6.24 23:01 9

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page