HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なぞの高温期!?

なぞの高温期!?

2002.6.8 12:55    0 4

質問者: きゅうさん(秘密)

こんにちは。
私は基礎体温をつけ始めて半年です。一応二層に分かれていて正常だと思います。が、先月、排卵日らしくガクンと体温が下がった日があったのに、その後ずっと低温期が続いて二週間後にきちんと生理がきました(今回は生理前の前兆はありませんでした)。しかし生理が終わって三日後になぜか高温期になり(36.6度位)今日で五日目です。その間に排卵があったかはわかりません。高温期になり始めてから生理前のような前兆があります。暑さのせいか少しクラクラするときもあります。これは一体なんでしょうか!?もしかして妊娠してるのでしょうか? もしそうであるならばいつぐらいに検査してみたらいいでしょうか。教えてください〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。初めてレスさせていだたきます、びびと言います。
あたしも先月からきゅうさんと同じような状態で、昨日病院で診てもらったんで、長くなっちゃうんですがお返事させてもらいますね。
基礎体温表は5年前に子宮内膜症と卵巣のう腫の開腹手術をしてから、ずっとつけてます。(今じゃ、趣味といっていいかも・・・)
あたしの場合、高温期が36・5〜36.9の間、低温期が36・0〜36.5の間にあり、きちんと2層に分かれているし、生理もだいたい予定日にはきていました。
先月は5月8日に排卵があって高温期に突入。23日に基礎体温が36.5に下がって生理が来ました。いつもおこる生理前の兆候も生理痛もないし、体温も高温期よりで変だなぁ・・・とは思ったのですが、予定日通りだしあまり気にしてませんでした。
でも、その生理が2日間で終わってしまって(普通は5〜6日間あります)え〜っ?!なんで???とビックリしてたら、その次の日から再び36.7以上の日々が始まり、日中も微熱があります。(ちなみに今朝も36.89でした)ピルを飲んだ時以外は超えない37.0を超える日が数日あり、寝ても寝ても眠くてだるいし、胸は痛いし、吐き気・腰痛・頭痛や時々卵巣がしくしく痛くなって、ちょうど排卵の前にHしてたので(避妊はしてたケド)もしかして妊娠?と不安になり月末に検査薬を使いましたが陰性でした。
しかし、吐き気などの症状は治らないし、すごく心配になって病院の定期検診を早くしてもらい診てもらったら、担当の先生いはく「生理が早く終わったり低温期がはっきりしなかったり高温期が続いているのは排卵の関係とホルモンバランスが良くないから」だそうで、症状も高温期(生理前)だからじゃないかなぁって言ってました。内診もしたけど子宮も卵巣も悪い状態じゃないってことで安心しました。生理後の高温期になって今日で14日目なので、そろそろ生理がくるらしいです。
妊娠検査薬ですけど、生理があったとしても10〜14日後には、ちゃんとした結果がわかるらしいですよ。それと普通に生理と思われる出血量・期間があったとしたら妊娠の可能性は低いそうです。もし、生理後の高温期が21日以上続いたら、また検査してみたほうがいいと言われましたけど・・・。
ながーくなっちゃいましたが、ひとりで心配になったり不安になったりするよりは、きゅうサンも病院で診てもらったほうが安心できていいと思いますよ。
ただ、あたしが内膜症って分かる前に行った地元の産婦人科では、詳しいことは調べないで「しばらく生理止めてみましょう」ってビルを処方されただけで結局悪化してしまったので、産科がメインの病院じゃなくて婦人科もちゃんとしてる病院のほうが、ちゃんと調べてもらえるしイイと思います。
はやく、きゅうさんの『なぞ』が解けるといいですね!
でわでわ。

2002.6.13 14:08 7

びび(30歳)

詳しくレス下さってありがとうございます!!すごくうれしいです!参考にさせていただきます。いつ見てもレスが入ってなかったのでちょっと諦めてました。。(^^;)
前回の生理はいつもと同じ感じだった様に思います。
現在高温期10日目です。昨日から茶色のおりものがあります。でも今日の体温が少し下がりぎみになってきたので、明日あたりやっぱり生理きちゃうのかなーと、残念です。
妊娠したいと思った時に限って排卵日を逃して?しまうとは。。(実は生理最終日辺りの2日間体温を測れなかったので、その時だったのかな???)
私の生理周期はだいたい38日位で、低温期が長いみたいです。一年に数回程、生理痛が何もなく生理が突然やってくる時があったので、もしかしたらそんな時は無排卵だったのかも!? って思います。やっぱり基礎体温をつけるのは大事ですね〜 (ちなみに2年程前に婦人科に行ったことがあります。その時いろいろ生理のことで相談してみたけど、排卵もちゃんとあるし何も心配しなくても大丈夫と言われました。)
あ〜明日基礎体温つけるのがちょっとドキドキします。もしこの状態が続くようなら検査薬使ってみようかな?
ではまた報告しますね。

2002.6.13 18:36 5

きゅう(秘密)

報告です。
結局その日の夜に生理がきちゃいました。。。
やっぱり女性ホルモンが少し乱れていたのかな?
妊娠に関していろいろ考えすぎて神経質になってたかもしれないです。
今後はリラックスしてがんばるぞ!!

2002.6.15 19:56 9

きゅう(秘密)

きゅうさん、こんにちわ。
そっかー生理きちゃったんですねぇ(>_<)
妊娠してなかったのは残念だけど、病気とかじゃなくて良かったですね。
こないだ聞いたんですけど、あたしの友達も赤ちゃん欲しいって思ってるのに、なかなか出来なくて、ちょっと神経質になっちゃったりした頃ホルモンバランスを崩しちゃったってことがあったみたい。
きゅうさんもそうだったのかもしれないですね。
リラックスして生活してたら、きっといいことありますよ!
うれしいご報告待ってますね!!

2002.6.18 13:28 8

びび(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page