HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 奇跡の妊娠:基礎体温36...

奇跡の妊娠:基礎体温36.0だったけど妊娠!

2002.6.10 03:07    3 8

質問者: カリビアンブルーさん(31歳)

奇跡の妊娠です。

クロミッドで卵胞を育て(飲まないと全然成長せず、
排卵までに40〜50日くらいかかってしまいます)、
排卵後はデュファストン服用しながら、1日おきの注射に通っていました。

今回は異常に卵胞の成長が早く、12日目に早めに卵胞検査に行ったときには
すでに排卵した後でした。いつもは19日目くらいで排卵していました。
先生いわく今回は早まったね〜、昨夜あたりでしょう、とのこと。
でも妊娠の確立は0%というわけじゃないのでとりあえず今日帰ったらすぐ
夫婦生活を持ってくださいといわれ、がっくり肩を落として帰宅しました。

正直なところ、もうだめだと思ってその夜は何もしたくなかったのですが、
主人が念のためといって、夫婦生活を持ちました。
もともと排卵日しか夫婦生活を持たないような関係だったので、
今回はこの1回しかしませんでした。あといつもは注射を1日置きに打ちに
いくのですが、今回はそれすら無駄でお金がもったいなく思えて、
デュファストンしか高温期に飲んでいませんでした。

でも基礎体温が排卵したわりになかなか上がりません。
4日後に上がりましたが、それでもいつもよりは、かなり低い体温でした。
いつもの高温期が36.6〜36.8だとすると、今回は高くて36.6
くらい。しかも、高温期9日目には35.97という恐ろしい体温になって
しまい、やっぱり注射してないからだ〜〜と泣きそうになりました。
それと同時に右側の下腹部がちくちくしてきて、生理がはじまりそうです。
いつなってもいいようにナプキンをあてました。

その翌日も案の定体温は36ジャスト辺り、、、ナプキンにもうっすら出血し
た後があります。でも今回は排卵を過ぎていたし、体温もめちゃくちゃだった
のでショックというよりは、さっさと生理がきて次の周期がんばろっとという
感覚でした。

でもなかなか生理になりません。友人は妊娠したんじゃないの?といったけ
ど、基礎体温はばりばり低いし、排卵後に1回しか夫婦生活してないし、絶対にありえないと思って、全く耳をかさないでいました。

そんな状態が5日くらい続いた後、その友人の家へ遊びに行ったとき、
また妊娠じゃないのといわれ、私はありえないとかいっていたら、
その友人は余っていた検査薬(去年出産)を出してきて、どうせあまってる
やつだから一回やってみてよー、とかいうので、妊娠してるわけないのに〜
検査薬もったいないよな〜とか思いながら、トイレで検査しました。

すると3分まちどころか、かけたと同時にはっきりくっきりの陽性ラインが!
一瞬デュファストンを疑いましたが、体温が下がった日からもう飲んでなかったので、これは本当に妊娠したかも、、とびっくりして友達に報告。
友達は、やっぱり〜と勝ち誇った顔をしてます。

それで翌日病院へ行き、タイノウが確認されました。
基礎体温表をみて、先生がこれほんとう?と何回も聞きなおしました。
ほんとにめちゃくちゃだったんです、体温が。。
先生は口あけてたりしたせいかもね、といいましたが、
そんなことありません。

そしてその後心音確認もでき、今回無事安定期の5ヶ月に入ったので、
報告させていただきました。

昔の私と同じように、高温期が低くかったり、生理周期がばらばらだったり、
pcoだったりしてる方に、少しでも期待を持ってもらえたらと思い、長文です
が、書かせていただきました。生まれてこようとする赤ちゃんの生命力の強さ
を信じてくださいね。

そして一番不思議なのは、この子の予定日が、亡くなった主人の母の7回目の
命日なんです。無宗教の2人ながら、きっと主人の母の生まれ変わりだと信じ
ています。

最後に参考になるかどうかわかりませんが、病院の治療以外に私が試していた
民間療法(?)を書いておきますね!

・○タローの当帰芍薬散を高温期に飲む(これは今回も飲んでいた)
・ビタミンEをとる
・お風呂で下腹部マッサージを3分する
・低温期には豆乳ではなくて厚揚げを食べる
・卵巣や子宮の動きをよくするつぼに通う

です。赤ちゃんを望んでいるみなさん、あきらめないでがんばってくださいね

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きゃ〜っ!!おめでとうございます。
感動です。
人の身体って、不思議なものなんですねぇ・・
私も基礎体温は見るも無惨な状態なので、年も年ですし
あきらめムードだったんですが、このコメントを見てだんぜん
元気と勇気とやる気がでてきました。

「奇跡な安産」をお祈りしています。

2002.6.10 11:23 38

のん(39歳)

カリビアンブルーさん妊娠おめでとうございます。私も排卵にかなり時間がかかっちゃうんです。いつも19日目頃ぐらいかな。ちょっと遅いですよね。でも今期はなんと初めて12日目に排卵しました。カリビアンブルーさんと一緒ですよね。私も今は36.5ぐらいをさまよってます。高温期の今はデュファストンを飲んでいます。私も妊娠菌をたっぷり頂いて妊娠できてるといいです。

2002.6.10 12:14 12

さらり(秘密)

カリビアンブルーさん、おめでとうございます!
カリビアンブルーさんの驚きと喜びがリアルに伝わってきて、仮想体験
したみたいにうれしい気持ちになっちゃいました。
そんなこともあるんですね〜。なんだかすごく勇気づけられました。

>生まれてこようとする赤ちゃんの生命力の強さを信じてくださいね。

って、目からうろこで、なんだか涙が出そうになりました。
改めて振り返ってみると、とにかく受胎しやすい状況をわたしたちが
用意してあげなければ(赤ちゃんは無力)、と無意識に考えていたよ
うに思います。
これからはわたしたち夫婦ふたりと、「生まれてこようとする赤ちゃ
ん」三人でがんばるんだという気持ちでいきたいと思います。

すてきなことばの贈り物をありがとうございました。
お体を大切に、楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね♪

2002.6.10 12:20 14

マシマロ(34歳)

カリビアンブルーさん、おめでとうございます。本当に奇跡の妊娠ですね。卵胞チェックで排卵を確認した後のHでも、妊娠することってあるんですね。私も試してみたいと思います。これからがすごく大変ですけど、がんばってくださいね。私もあきらめずにがんばります。

2002.6.10 12:57 12

ゆうり(秘密)

カリビアンブルーさん!おめでとうございます!!

でも、すごいですね!
そんな不思議なことってあるんですね!
私も、今期は少し変です!いつもなら50日を越えるような周期なのに高温期(と言っても36.5くらいですが・・・)2日目から出血し3日目の今日は生理の始まり?とおもうくらいなんです!
もし生理なら27日目で来たことになるんです!
こんなことは、もう何年もありません!
カリビアンブルーさんのように奇跡が起こってくれればいいのですが・・・
お体に気をつけて、頑張ってくださいね!!!

2002.6.10 16:02 11

peko(秘密)

カリビアンブルーさん、おめでとう御座います。

今朝、卵管造影後の最初のチャンスだったのですが、
生理が来てしまってショックを受けてたところでした。
私も基礎体温が平均的に低く、高温期も殆ど37°にはなりません。
なので、カリビアンブルーさんの投稿を見て頑張る勇気がでてきました。
どうか、お体に気をつけて、赤ちゃんと一緒に楽しいマタニティーライフをお送りください。

さぁ、気持ちをリフレッシュして、納豆食べ始めなくちゃ♪
妊娠菌、しっかり貰っていきますね♪*^^*

2002.6.10 18:38 7

オーロラ(31歳)

カリビアンブルーさん、本当におめでとうございます。
私は今高温期ですが、体温が上がらないのでブルーになっていたところでした。
色々気を付けても私の場合36.7にいくことなんてほとんどないんです。
でもカリビアンブルーさんのコメント見て本当に元気づけられました。
本当に赤ちゃんが宿るって理屈では説明できない神秘的なことなんですね。
元気なベイビーが誕生されるよう心よりお祈りしています!

2002.6.11 11:22 8

あおい(32歳)



のんさん、さらりさん、マシマロさん、ゆうりさん、Pekoさん、
オーロラさん、あおいさん、あたたかい書き込みどうもありがとうございました。

こんな私でも妊娠できたので、絶対絶対みなさんも妊娠できると思います。
ほんと、理屈や医学や常識でははかれない、何か不思議な力が働くんだと
思います。だから体温が低かったり、周期が長くてもあきらめないでくださいね。

この不思議妊娠パワーを送りますね*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*
どうもありがとうございました:)

2002.6.11 16:00 13

カリビアンブルー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top