HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プチソフィアについて教え...

プチソフィアについて教えて下さい♪

2003.6.26 19:58    0 4

質問者: さくらさん(秘密)

そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思いまして、今一生懸命基礎体温
を測っています。利用している体温計はプチソフィアです。
使い始めてかれこれ3か月程経つのですが、この体温計って妊娠可能期間になるとマークが付くようになっているのですが、今一いつが
排卵日なのかがよく分かりません。。うちの主人はもう40歳を過ぎて
いるので、なるべく的中率の高い時に♪と思っているもので、何方かで、この体温計を使った事があるとか、この体温計を利用して妊娠
された方などおりましたら、是非ともアドバイスをお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もプチソフィアを使っていて、基礎体温表に記入する
手間がないので重宝してますが、体温計の受胎可能期間のサインから
排卵日を予想するというのはなかなか難しいと思いますよ。
市販の排卵検査薬を併せて見るなど、体温とはまた異なる自分の排卵
のリズムをつかむことが賢明だと思います。妊娠を希望している時は
普段よりも体が緊張して排卵期がずれてしまうこともよくありますし、
なるべく神経質にならず、プラス思考でご主人と頑張ってみて下さい。

http://www.baby-paradise.com/

ここのHPにある、赤ちゃんカレンダーというものが排卵日予想の参考
になりますよ。
うまくいくとよいですね。

2003.6.26 23:58 13

匿名(秘密)

私は半年以上計っていましたが、体温計にでるマークは、まったくあてになりませんでした。高温期21日過ぎても妊娠マークが出ず、メーカーに問い合わせたところ、器械が排卵を確認できなかったから、と言われました。グラフ表をつけていたので、高温、低温がきっちりわかれていたのに…。結局、妊娠11週の今でも計っていますが、表示は 「排卵期」で、妊娠可能マークがずっとでています。
プチソフィアで計って、グラフをつけることをお勧めします。

2003.6.27 09:51 19

のりこ(秘密)

さくらさん、こんにちは。
私もプチソフィア使ってます。目覚まし時計替りにもなってズボラな私でも続いてます。妊娠可能時期ですが、確かマークではハートの2じゃなかったでしたっけ?でも、私は実際全然そんなマークは見てません。

ところで、さくらさんは3周期か測り続けてるみたいですが、ちゃんと二層になるタイプの方でしたら、低温期と高温期の境目ごろ、一番体温の低い日が排卵日ですし、生理不順でなければオギノ式で計算できると思います。その方がプチソフィアより確実だと思います。それ以外の場合は病院で診てもらうのが一番だと思いますよ。

2003.6.27 10:23 17

シャーロット(34歳)

まず匿名さん、アドバイスをありがとうございました。。私も体温を
付けながらも、排卵日検査薬も併用した方がいいかなぁと思ったり
してました。。結構多機能な体温計なので、面倒くさがりな私でも
続けられるし、排卵日まで分かるなんて素敵!と思っていましたが、
やっぱりそう簡単にはいかないもんですね。。御丁寧にHPまで教えて頂いてありがとうございます♪早速参考にして、これからも試行錯誤しながら焦らずがんばっていきます!ありがとうございました♪
それからのりこさん、お返事をありがとうございました。
のりこさんのお返事を拝見して、大分撃沈してしまいました(^o^;
のりこさんのような事もあるんですね、、、勉強になりました。。
でも取りあえずまだこれからもプチソフィアで検温してみます。。
私もいちを低温と高温がきっちり別れているんですが、のりこさんの
おっしゃるようにグラフにも表してみようと思います。又違う見方
が出てくるかもしれませんもんね♪ありがとうございました♪
最後にシャーロットさん、お返事ありがとうございました。
妊娠可能期間のマークは、中の丸は黒く塗られている2重丸になる
んです。?は妊娠したら出るマークなんですよ。。
いちを体温は、高温期と低温期の2層に別れています。これに付いて
いた説明書によるとシャーロットさんの言う高温期の一日前が排卵日
かなぁと思われますが、、、。お恥ずかしい話、オギノ式って言葉
は聞いた事があるのですが、内容が全く分かりません。。(^o^;
もっと勉強ですね。。ありがとうございました♪
本当にみなさん、いろいろとありがとうございました!
これからも検温を続けながら、グラフにしてみたり検査薬を併用したり
とがんばります!漠然と測ればいいってもんじゃぁ、ないですね。。
又分からない事があったら教えて下さい、ありがとうございました!

2003.6.28 08:04 10

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page