HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床できない・・

着床できない・・

2002.6.15 23:15    0 3

質問者: tomatoさん(33歳)

今日、高温期20日で体温が下がったかと思うと夜になって生理になり、ショックを受けています。今回は排卵検査薬を使い、タイミングもばっちりで、ずっと36,9℃台が続いていたので今度こそ!と思っていました。実際、生理が3日遅れた時点で妊娠検査薬は陽性でした。今朝、体温が下がったのにびっくりして再度妊娠検査薬を使ってみると前回より薄くなっていましたが、陽性でした。
これはつまり、受精しても着床ができなかった、ということでしょうか。かれこれ2年以上二人目不妊ですが、わたしの知る限り、いったん陽性になったのに・・・というのはこれで3回目です。うまく着床できるように何か工夫できることがあるのでしょうか。なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

tomatoさん こんにちは

私も同じ経験があります。クリニックで先生に訊いたところ、
「ごくごく初期の流産の可能性もあります」とのことでした。
着床に関しては未知な部分が多く、今の医学ではどうしようも
無いことですが、やはりツライものですよね。

考えられる原因のひとつとしては、血流の不具合だそうです。
くっついた卵ちゃんは血液を通して栄養を得ますので、初期の
段階で栄養が不充分だと流れてしまうこともあると聞きました。
その後、私は血流を良くするサプリメントや漢方を試しています。
残念ながらまだ妊娠には至っていませんが、体調は格段に良く
なりましたよ。
漢方は市販のものでも良いかも知れませんが、やはりちゃんと
医師に相談して処方してもらったほうがベターです。
個人々々の体質によって微妙に変えてくれるはずですのでね。
流産と決まったワケじゃなくても、一度不育症の検査もしてみると
いいかも知れませんね。

お互いに早く天使に会えるといいですね(^^)

2002.6.17 10:41 8

たまちゃん(36歳)

こんにちは。もしかしたら生理じゃなくて、流産の可能性もあるかもって思ったんですけど・・・。(おどかしてごめんなさい)
でもよく、生理だと思ってたら流産だったって聞くので、一度病院に行ってみた方がいいんじゃないんでしょうか?検査薬でも反応でてることだし。

2002.6.17 11:47 6

みい(26歳)

たまちゃんさん、みいさん、お返事ありがとうございました。
今回はかなり凹んでいます。気を取り直して体調を整えようと思っていますが・・・。
今月を境に、また上の子と学年があいてしまうので(この際、もうどーでもよくなってますが)ぎりぎりでひょっとして!なんて思ってもいたので・・・。
3月に一度勇気を出して病院へ足を運んだのですが、あまりいい先生に見てもらえず、また勇気が萎えてしまいました。そこではあっさりと「一人目を授かったこと自体が奇跡だったんだ」と言われてしまいましたが。経済的にも余裕があるほうではないので、神様が授けてくださらないのかもしれません。
娘の時の病院はなくなってしまっているし、前回行った所はあまりよくなかったので、また元気が出たら、病院を探してみようとおもっています。アドバイス、ありがとうございました。

2002.6.17 22:16 7

tomato(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page