HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群について

多嚢胞性卵巣症候群について

2002.6.17 12:55    0 3

質問者: 幸豆さん(26歳)

以前、何度か書き込みさせて頂いた幸豆です。
いつもこの掲示板では勉強させて頂いています。
私は初潮の頃から生理不順で、いろいろな病院に行きました。
今年からは不妊治療の病院に通い始めました。
そこで血液検査をして「多嚢胞性卵巣症候群」と言われました。
腹腔鏡手術で卵巣を焼くと自然に排卵するようになると言われました。
この病気?について知っている方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。多嚢胞性卵巣症候群ときくとついつい
出てきてしまうぐ〜よんです。

私も20才の頃から生理不順で無排卵、よく病院にいきました。
そして結婚し、子供を望むようになれば治療しましょうということで、
今、1児のママ、妊娠4カ月です。

幸豆さんは排卵がしにくいのでしょうか?
多嚢胞性卵巣でも排卵があれば卵巣を焼くことはないと思うのですが、、、。
多嚢胞性卵巣は結局沢山の卵胞ができ、卵巣もかたくなり排卵しにくい
という病気ですが、タイプもいくつかあるようです。
私にもその手術の話がありましたが、私の場合、卵胞がしっかり育って
いれば排卵の可能性か高かったようで、多嚢胞性卵巣でも
妊娠にたどりつくことができました。
多嚢胞性卵巣で気をつけなければいけないのは排卵後の腹水ですね。
私も経験しました。。。

文章からは血液検査の他、どんな治療をされたのか、すぐに妊娠を
望んでおられるのかがわからないので的をえたこたえになってないかも
わかりませんが、どうぞ、お身体にお気をつけてがんばってください。

(すぐに妊娠御希望でないときは今、手術をされてもまた焼いた穴は
ふさがってくると聞きました。)


2002.6.18 11:18 10

ぐ〜よん(38歳)

すいません。先ほどのぐ〜よんです。
すぐに妊娠されたいから治療にかよってらっしゃるんですよね。
ちゃんと幸豆 さんの文章、よみとれてなくってすみません。

2002.6.18 11:27 7

ぐ〜よん(38歳)

こんにちは、幸豆さん。
私もこの年にいたるまでず〜っと生理不順で、先日病院での血液検査をしたところ同じ病名を告げられました。今までも生理のようなものがあったし、特に痛みが伴うわけでなかったので放置しておきましたが、もっとはやく前向きに検査しておけばよかったかな、と後悔しています。
幸豆さんはまだお若いし、まだまだ諦めないで頑張ってください。
ただ、これは体質のようなので手術という手段をとっても、また排卵しにくく
なるとのことですがどうなのでしょうか?、、私の場合は注射あるいはピルを使って、、、と先生はおっしゃってました。ただ、できたら自分の体質改善からと思い、今はマカを飲み始めました。いずれにしても、ご自分が信頼をおける医師とご相談されるほうがいいと思います。
私は残念ながら、転院を考えていまが。
めげないでがんばりましょうね。

2002.6.18 13:53 6

まりちゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top