HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外授精・結果報告・・・...

体外授精・結果報告・・・(x_x)

2003.6.29 10:54    0 4

質問者: ざっぱさん(34歳)

みなさん、こんにちは。
6月13日に初・体外授精のため採卵し、7つのうち3つを16日に戻しました。
残りはグレードがいまいちという事で冷凍しませんでした。
27日に病院で尿検査したところ陰性で、まさかまだHCGの影響で分からないと思っていたので、いきなりのショックでした。

結局28日から多量の出血を伴い生理がきました。
29日の今朝も、久しぶりに薬に頼った位の生理痛で、7つ分の布団を体が用意してたのかしら!?って思いました。

体外授精はかかった費用と注射や薬の体への影響など、負担がすごい分期待していたのでやっぱり辛いですね。
ただ今回精子の状態が悪くなく、それまで全て顕微授精のはずでしたが、3つは体外授精でその内2つが受精出来たので、授精能力がゼロではないと分かっただけでも成果があったと思います。

病院から家に戻るまで、流石の私も涙が出そうで、今回の事をどう自分の中に収めればいいのか分からず、ジネコさんでグチを聞いて貰おうと思いました。
友人に話したいのですが、仲の良い友人ほど主人同伴で遊んでいるので、今回の治療は男性不妊の治療と思われたくなく、話してないものですから・・・

これから2ヶ月ほど体を休めるため普通のタイミングに戻ります。
いつか報われる日が来ると信じてやってきましたが、それが信じきれなくなってしまうのが生理の日ですよね。
ともかく、落ち込みが週末でまだ良かった。
ここで書けて少しすっきりしました。
又みなさん、一緒に頑張りましょう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念だったね・・・私も4月に初体外したけど、ダメでした・・・
受精卵が悪いと聞いたとき,ほんとショックを受けました・・・
結構前向きな私だったのに・・・病院で泣いてしまいました。
今月2回目の体外に挑戦します・・
もし、今度だめだったら、少し休もうとちょっと思っています。
お金も、大変だし・・・でも諦めきれないし・・・
なんで、できないんだろうね・・・
私は前回ショートで、卵3個でした。(悪い卵)
今度はロングで体外します。
ざっぱ さんは、どっちでしたか??

2003.7.1 19:39 8

なな(30歳)

ざっぱさん、はじめまして。
今回は残念でしたね・・・私も5月に初IVFで6月の頭に撃沈しました。
あの、やり場のない気持ちホント辛いですよね。私も当初はどうしようかと思うくらい落ち込みました。ステップアップするとその分期待も膨らむのでショックも大きいですよね。何でダメなんだろう〜って。

私の病院では次のIVFは、一周期開けないといけないので、今はお休みです。昨年の10月に卵巣嚢腫を摘出し、卵巣も片方しかありません。その後AIHに4回トライしダメだったので、思い切ってIVFにチャレンジしました。卵巣嚢腫や子宮筋腫を患うと、卵巣の反応が鈍くなるそうでHMGでもクロミッドでも卵胞は3個しか育ちません。それなら身体にダメージの少ない方と思い、クロミッドの自然周期で3個採卵、うち2個は2分割で止まり、残りの一つはグレードも良かったのですが、結局ダメでした。

今月2回目のIVFにチャレンジしようと思っていますが、ダメだった時自分が立ち直れるかが不安です。ざっぱさんを励まそうと思ってたのに、私が泣き言を言ってしまいました。
でも、お互い諦められないなら前を向くしかありませんよね。
一緒にがんばりましょうね!

2003.7.2 11:32 8

みっちゃん(33歳)

ななさん、こんにちは!
こんなグチを聞いてくれて、しかもお返事までありがとうございます。
なんで出来ないのか・・・ホント分からないですよね。

ちなみに私はロングです。
前の生理途中からスプレキュアをしていたので、この1ヶ月は長かった〜!!
注射も1日2本打つ日もあったし、これは日本では内緒の話らしいけど家でダンナに注射してもらう日もあって、素人だけに痛かったし・・・

でもこの辺の治療まで来ると、注射とか採卵の痛さとか確かに辛いけど、本当に出来ると信じ続けることが何より大変ですね。
ここでみんなと励ましあいながら何とか頑張りましょうね!
ななさんの次の挑戦が成功しますように★彡

2003.7.2 19:53 7

ざっぱ(34歳)

みっちゃんさん、お返事ありがとうございます!
同じ悩みですから、ちゃんとみっちゃんさんのお返事で励まされましたよ!

卵巣のご病気、大変でしたね。
私には経験のないことですが、辛かったことお察しします。

絶対子供が出来るという確証があればどんな治療でもがんばれるのに!って思いますよね。
受精卵を戻した後、着床したのか?分割が止まったのか?考えてもしょうがない事を考えてしまいます。

みっちゃんさんもお休み中との事。
もうこれはお休み中に奇跡的に自然妊娠するチャンスだと思い込んで、一緒に夢を見ましょう!!

2003.7.3 14:46 8

ざっぱ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top