HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 海外旅行先で妊娠わかったら?

海外旅行先で妊娠わかったら?

2002.6.18 10:28    1 5

質問者: えりさん(26歳)

来月香港へ行きます。
が、生理予定日が旅行初日のようなのです。
日程は4日間なのですが…。
もし、妊娠したら、旅行中には判定薬で陽性でますよね。
今すごく悩んでいます。
今回の排卵は諦めて、避妊すべきでしょうか?
ずっと不妊治療していて、本当は1回の排卵も逃したくないのですが。

不妊治療でどうしても神経質になりがちで、主人も気分転換にと
旅行を誘ってくれたので、あまり気にしたくないという気持ちもあります。
不妊治療してない人は、妊娠に気づかない間に旅行行ったり、激しい運動
したりする人も多いですよね。

旅行前日に判定薬使って陽性出たら、キャンセルしようとは思いますが、
生理予定日過ぎないと陽性って出にくいですよね。
微妙なところです。
旅行行くなら避妊なんて…過度に神経質ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えりさん、こんにちは。
香港ですか〜、いいですね。でも、不安ですよね。妊娠初期って大事な時だって言われるし・・・。 何度かこちらで書かせて頂いてるのですが、改めてもう一度、私の経験を知ってもらえればと思います。

海外挙式&そのままハネムーンを予定してました。そのためしっかり避妊していたのですが、出発日が生理予定日と重なりそうだったので、もしできちゃってても自覚症状は無いだろうなーと、出発1ヶ月前に解禁しました。生理は来ず、ハネムーン途中に持っていった検査薬で陽性反応!でも帰国後、わずか妊娠7週で繋留流産となってしまいました。
「染色体異常で、母体に原因はありませんよ」といわれたものの、「外国の食べ物や水がいけなかったのか」とか「飛行機に乗ったり、重い荷物を持ったりしたからかな」と、いろんな思いが暫くの間私を悩ませました。
あれから2年。既に治療暦丸1年となりました。重度の男性不妊だったのです。2年前のあの出来事は奇跡に近いものだった事が分かった時にはまたショックでした。今は体外受精お休み期間です。

色々と前振りが長くなりましたが、私の意見は
「今回は思い切り旅行を楽しんで、それからにされてはどうでしょうか?」
です。気分転換にもなるでしょうし、何かあった時の事を考えると私はあまりお勧めできません。でもどこかのHPで女医さんが同様の質問に対し
「妊娠初期は(他の時期と比べて)流産の可能性も高く、もし本当に悲しい事になった場合、旅行に行った事を自分で責めてしまう事があります。でも旅行自体が流産につながることはほとんど無いと思われます。」と答えていました。うーん、総合するとその人自身の判断って事になるのかな?
迷われてるのに最後こんな風になってしまいごめんなさいね。でも過度に神経質ではないと思いますよ。むしろきちんと考えてる方だと思いましたよ。
ご主人と良い旅行にできるといいですね。

2002.6.18 13:01 5

凛子(秘密)

こんにちは。2年前まで香港に住んでました。この時期はきっと高温多湿で外は蒸し暑く、建物・乗り物内は冷房ががんがんに効いてますので、カーディガン等羽織るものをバッグ等に必ず入れておいたほうがいいですよ。

さて、現在私は17Wになったんですが、3月末にタイに旅行へ行きました。ちょうどその頃生理予定日で妊娠検査薬を試してみたところ、うすーい陽性が出ていました。でも、無理はしない範囲ですが象にも乗りました。この時期の流産は普通の人(=積極的に子作りをしていない人)ならちょっと生理が遅れたかな?くらいの範囲ですよね。それに、赤ちゃん側に問題があることが多いですよね。だから、避妊までしなくていいんじゃないのかな。でも万が一にも初期流産してしまったらご自分を責めることになると思うので、念の為現地の病院を調べてちょっとでも異変があったらすぐに行くというスタンスはいかがでしょうか?
日本語が通じる病院はいくつかありますが、アドベンティスト病院(港安医院) がお薦めです。
向こうの病院は一応予約制なのでこちらにお電話してみてください。TEL:2835-0509(月〜金9:00〜17:00 日本語専用ダイアルです)
行き方は、香港島側の中環、金鐘、銅鑼湾あたりの駅からタクシーです。漢字の病院名と住所、「香港司徒抜道40号」をメモしていただいてドライバーさんに見せれば大丈夫です。
病院に着いてしまえば、日本語通訳の方もいらっしゃるし、支払も各種カードが使えます。料金も通常の妊婦検診で日本円で5000円〜1万円前後と聞いてますので、日本とそう変らないのでは?
街中のワトソン等のドラッグストアでも妊娠検査薬売ってますし、向こうで妊娠がわかったら感動的ですね。一足早く、ベビーグッズを揃えるのも楽しいかも♪中国的なもの、洋物、結構かわいいのがいっぱいありますよ。
おいしいものをいっぱい食べてお買い物を楽しんできてくださいね。

2002.6.18 14:59 4

ケリー(27歳)

えりさん こんにちは!
2週間前に香港に行ってきた小梅といいます。
私も気分転換の旅行でした。同じですね!

私は旅行中は高温期真っ只中でした。
もし自分がえりさんと同じ状況だったら・・・
タイミングは忘れて自然に任せます。
もったいなくて見送るのは多分できないと思うんです。
でも気分転換だから、今月は見送って
すっきり旅行を楽しむのもいいかもしれませんね。
・・・答えになってなくてゴメンナサイ。

えりさんの行く頃はバーゲンの最中ですね。
お買い物もされるんですよね。
他の方も書いてましたが、冷房がホントにきつくて
辛かったです。腹巻があるといいかもしれません。
私は初めての香港でしたが ハマりそうです。
ドルフィンウオッチングが良かったです。
ピンク色の野生のイルカが見られるんです。何頭も。
でもマイナーなツアーらしく、ガイドさんに
「香港在住?」と聞かれました・・・。

香港の文字をみて 思わずレスです。
旦那さんとの旅行楽しんできてくださいね。
妊娠されていたら さらに嬉しいですね。

冷房対策はホント! 必須です!

2002.6.18 22:33 4

小梅(秘密)

皆さん、丁寧なお返事有り難うございます。
さすがジネコのみなさんは情報通ですね。
驚きです。

悩むところですが、一応妊娠の機会を持ってみようと思います。
何度もタイミング撃沈してるので、期待薄ですが。
あと、どうも排卵遅れそうな様子なんです。
多分どうしようどうしようとあまりに悩んでいるせいだと思います・・・(苦笑)
本当に精神的なことがダイレクトにきますね。
そういえば、昔も海外旅行で、生理が重なりそうな時、その頃はすこぶる生理周期整っていたにもかかわらず、見事に10日遅れました。

今回は、逆に期待0で一応妊娠の機会を持ってみます。
もちろん、皆さんのアドバイスどおり、万が一の時は十分注意したいと思います。

小梅さん、ドルフィンウォッチングって、どこでやってるのでしょうか?
ガイドブックでは見たことないです・・・。
もしよろしければ、教えていただけませんか?

2002.6.20 14:43 10

えり(26歳)

えりさん こんにちは。
ドルフィン・ウオッチングの件ですね。

香港政府観光局のHPは見ましたか?
私はそこで知りました。
到着してからホテルのコンセルジュで予約してもらいました。
日本語ツアーは曜日が限られています。
ごめんなさい 曜日忘れちゃった・・・
私は金曜でしたが。
指定ホテル(九龍はカオルーンホテル)に8:50集合で
バスで空港の近くまで行って船に乗り換えです。
船は大きいので揺れませんよ!
2,3時間イルカを探しながらクルージングです。
夏は一番見える時期で、私もたくさん見ました。
ぴょんってジャンプもするんですよ!!
参加費は一人320ドルでした。
ツアーガイドさんが 行きのバスでいろいろ説明をしてくれます。
かなり熱心でした。
環境汚染でイルカが絶滅危機だそうで、
イルカの保護のためにこのツアーができたそうです。
参加費も保護に使われるそうです。

「感じる香港キャンぺーン」の冊子はもらえるのでしょうか?
中に紹介されてます。
そうそう ぴあ香港にも載ってましたよ

なんか香港って買い物・グルメった感じですが
こんなエコツアーもあってなかなか充実しました。
午前半日で終わるんで、その後の予定も立てられるし
いいですよ〜
うちは旦那が一番喜んでました。

私もまた行きたい。
旦那と格安ツアーで・・・なんて話が早くもでています。

楽しんできてくださいね。

2002.6.20 18:28 7

小梅(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page