HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ファイナンシャルプランナ...

ファイナンシャルプランナーに相談されたことありますか?

2003.6.30 20:05    0 4

質問者: とくこさん(25歳)

生命保険の見直しをしたくていろいろ資料を見ているのですが、
我が家に最適なものがわからず悩んでいます。

現在は旦那が独身時代に加入したものを継続しているのですが、
保険料が高いのでもう少しお得なものに換えたいと思っています。

そこで公平な立場のプロの方(ファイナンシャルプランナー)に
相談しようと思っています。
ネットで検索すると有料・無料と様々あったのですが、
ネットでしかわからない会社の為、信用して個人情報を教えていいのか
ちょっと疑いまくっています。
なんせ家族構成・収入等細かい情報を知らせないといけないので…。

今までにファイナンシャルプランナーの方に相談された事のある方
いらっしゃいますか?
相談してよかったですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人が某生命のFPで、「コンサル」という役職です。
ファイナンシャルプランナーに相談されるのは良いと思うのですが、
通販やネットで資料を請求するのはどうかと思います。
資料を請求したあとは、多分その会社からFPが尋ねてくると思いますが、どの程度の人が来るかがわからないからです。
FPもピンからキリまでです。すぐにやめてしまうFPもたくさん
いらっしゃいます(競争が激しいので)
それよりも、気になる保険会社に直接電話して、ある程度の
知識のあるFPをと指定されて見積もりを作ってもらって、
それで比べるといのはどうでしょうか?

2003.7.2 13:29 13

匿名希望(35歳)

あります。
郵便局にある暮らしの相談センターに相談しました。
これは無料相談で私も生命保険の見直しのため利用しました。
あらかじめ、相談日と時間の予約が必要です。
どの郵便局に相談センターがあるかはお近くの郵便局で問い合わせをすれば教えてもらえると思います。

2003.7.2 15:49 12

すもも(秘密)

匿名希望さん、すももさん、ありがとうございます。

匿名希望さんのお返事を読んでいろいろ勉強になりました。
「コンサル」など、ファイナンシャルプランナーにもいろいろな
レベルの人がいるんですね。(考えてみれば当たり前のことですが。)
相談する時には、匿名希望さんのおっしゃるように
知識のある人にお願いしたいと思います。

すももさん、郵便局の相談を受けると郵便局の保険を勧められることは
ないですか?公平に相談にのってくれますか?
今の時点では私は郵便局の簡保候補の中に入っていないので
もし勧められるとちょっと困っちゃうので…。

2003.7.2 23:07 10

とくこ(25歳)

郵便局の相談センターといっても郵便局にいるファイナンシャルプランナーが相談にのってくれるのではないので、簡易保険を勧められたりはしませんよ。
私が相談した時は、現在加入している生命保険の証書とちょっと気になる保険会社のパンフレットを持って行き相談しました。
説明もわかりやすくしてくれて、本当に無料でいいのかと思ったぐらいでした。

2003.7.3 17:07 12

すもも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top