HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 注射をしたのに体温上がりません

注射をしたのに体温上がりません

2002.6.19 11:10    0 0

質問者: チカコさん(秘密)

去年初めての赤ちゃんを10週で繋留流産したチカコといいます。
今日は教えて頂きたいことがあり、初めて投稿させていただきます。
(ちょっと緊張気味で、誤字脱字があるかもしれませんが許して下さいね)

2月に流産後初めての生理があり、基礎体温をまじめにつけるように
なったのですが、低温と高温の二層にはなっているものの、排卵日らしき
日が全く予想できず、2年前に別の病院で無排卵と高プロの治療をしたこと
があったのでまた排卵していないのかなーと心配しつつ、先々月は不正出血があったので、思い切って病院へ行ったところ、内診していただいて排卵出血ということがわかり、排卵はなんとかしているようでした。(たぶん先月から飲み始めたビタミンCとEのおかげかなー)

先月から卵胞チェックを始めましたが、先月はすでに排卵後で撃沈。
今月は12日にチェックした際、便秘のせいでずっと見えなかった右の卵巣に大きくなったものが14日には見え、16日頃排卵するから病院へ来るように言われたのですが、14日自宅へ帰ってトイレへ行くとよく聞く「排卵時期のおりもの」を初めて目撃し、念のため排卵検査薬を使用したところくっきりではないですが、今まで見たことがないくらいの太さで説明にある線よりは濃い陽性と思われる線が出ました(翌日には線はほんの少し出るくらいに薄くなっていました)。
先生には言われなかったのですが、14日の陽性になった日に念のため主人と頑張り、16日病院へ行くと「14日に大きかった卵胞が消えてるので今夜あたり頑張って下さい」と言われました。そして、基礎体温表から、黄体機能不全の可能性があるから、注射か内服薬で着床を助けましょうとなり、18日昨日初めて注射を打ってきました(肩にうちました)。

体温があがるとお聞きしたのですが、
14日36.65 明け方トイレへ 排卵検査薬陽 夜:夫婦生活
15日36.40 排卵検査薬陰性
16日36.50 卵胞チェックで排卵確認 夜:夫婦生活
17日36.40
18日36.71 黄体機能不全の注射
19日36.51 昨日より体温下がる

と、注射を打った朝は自力で体温が高温になってたのに、注射を打った
翌日である今朝は体温が下がってしまいました。
先生からは、生理前のように熱っぽくてイライラすると思いますって
言われてたのに、全然症状がなくて不安です。体も冷たいし。
週に二回注射する予定が、今週は明日から留守にするため、明日から
10日間飲むようにと、プロベラという内服薬をもらって帰りました。
(張り切って卵胞チェックして頂いたわりに、のんきに出かけたりし
て治療に集中できない私も私ですが・・・。)

注射の名前は聞くのを忘れましたが、注射を打って体温が上がらなかった
という方、おられますか?
それからプロベラは副作用とかってあるのでしょうか?

あと、体質によって生理が早まるというビタミンE、せっかく排卵できる
ようになっても、黄体機能不全気味の私のようなものは、飲まない方が
いいということなのでしょうか。

何でも結構ですので教えて下さい、よろしくお願いします!

なんだか女性の体は不思議が一杯ですね(しみじみ)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top