HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初病院行ってきました!

初病院行ってきました!

2002.6.20 12:34    0 3

質問者: yayさん(30歳)

今日、生理が終わって1日たち、決意していた病院にいって来ました!
でも私が行ったのは・・・どうしても朝が弱く、これから通うことを考えると電車賃を払うのもバカにならない・・・なんて思ってしまって、近所の産婦人科に行ってしまいました。
結果は「ここでは妊婦さんがほどんどなので納得のいく不妊治療はしてあげられない。クリニックへ紹介状を書きます。」とのことでした。
たまたまこの時期は区のガン検診が無料の月だったので子宮ガン検診と、超音波であの、よく赤ちゃんが写ってる写真みたいのを撮ってもらって異常なしとのことでした。。。
卵管造影がそこではできないので、紹介状をもらったクリニックに行くことにしました。
とりあえず一通り調べてもらって異常がなければ排卵検査薬などのタイミングでがんばろうと思ってます。
基礎体温もキレイに2層になってるといわれて安心しました。
私は低温期が長くて20日くらい、高温期は11日くらいしかなかったから不安でしたが、このくらい問題ないと言われました。

卵管造影ってどんなことするのですか? 痛いって聞くけど、ほんとに痛いの??
あと今後はどんなことをするのでしょうか? どこまでやればとりあえず自分の体は異常なし!って安心できるのかなあ。
ここにも多く来ている不妊治療されてる方はどうしてるんでしょう。

産婦人科は思ったとおり妊婦ばかりでした。自分はメンタル面でも大丈夫、妊婦さんから妊娠菌でももらっちゃおう。みたいな気でいたけど、やっぱりちょっとつらいかな?
早く赤ちゃんほしいです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして^^

不妊治療中のmutanといいます。
何かの参考になれば。。。と思いレスします。

私も最初は近所の産婦人科で半年ほど見てもらったのですが、内診と超音波程度の
診察でずっと漢方を処方されただけで済ませていました。
でも自分なりに、これ以上の検査をする必要が本当にないのか不安になり
5月に不妊専門病院に転院したんです。

その病院で、過去に腹膜炎とクラジミアをわずらった既往歴から(前の病院でもそのことは言っています)
癒着の可能性があるとのことでその日のうちに子宮卵管造影をしました。

突然「造影する」と言われたときは痛いと噂を聞いていたので足がガタガタ震え、
主人に電話でもして落ち着こうかとかなり不安でしたが、痛かったものの
1〜2分のガマンで済み、また看護婦さんが「大丈夫よ」と笑顔で検査中ずっと
手を握ってくれたこともあり無事に終了しました。
ゆっくり深呼吸すると痛みが減り、子宮などの緊張も解け先生も
診察しやすくなると看護婦さんから事前に説明がありましたので頑張って
呼吸を乱さないように気をつけました。

痛みは生理痛のような痛みです。(生理痛がないと分からないですね^^;)
一気にどかーんと痛みが来るのでそのときだけ我慢すれば何とかなります。
ちなみに麻酔はしてません。人によっては痛みのない人もいるらしいです。

結果は卵管は通っていましたけど、動きが悪かったため癒着してるだろうと言うことで
今月初めに腹腔鏡検査をしました。4日入院で全身麻酔でしました。

その間に、ホルモン検査とフーナーテストと精液検査を一度ずつしています。
結果は先生いわく、「あんたが原因やな!」と。
吹っ切れていたのと、先生が口は悪いけどいい人だということは
知っていたのでなんとも思わなかったですが。
心の中で「これは友達に話すネタになるわ」と思ったくらいです(笑)

私の場合この一ヶ月間で、腹腔内の癒着(片方の卵管は完全に癒着しています)
ともう片方の卵管采がピックアップ障害がありそうという原因で不妊症だと言うことが分かり
来月からAIH(人工授精)を、10月からはIVF(体外受精)をすることになりました。
また、検査をした事で私の場合、「癒着が原因で卵管の機能が衰えているから
かなり高確率で子宮外妊娠の可能性がある、今後注意を絶対に忘れないように」と先生から指摘されました。
これだけ分かったことで、検査してよかったなと思っています。

癒着の度合い、子宮内膜症、卵管・卵管采の奇形は腹腔鏡でないと分からないらしいですね。
先生の考え方にもよるでしょうが、ホルモン検査だけでタイミング指導したり
することもあるらしいので、先の検査へ進むかどうかは先生とよくお話して
決められたほうがいいと思います。
頑張ってくださいね^^

2002.6.20 15:42 8

mutan(28歳)

こんにちわ!
初めまして、私も去年の9月近くの自転車で行ける病院にデビューしたのですが、普通の産婦人科で基礎体温表と血液検査と内診の検査程度で、排卵がしていないかもって事でクロミッドを処方され三ヶ月様子を見たのですが出来ず。毎回の通院での待合室の空気に精神的に苦痛を感じ、ちょっと遠いのですが車で30分の不妊治療専門の病院に今年の2月に変えてしまいました。
この病院は完全予約制!
自分の前の診察の患者さんと自分の後の患者さんにしか会う事はありません。
初めての診察で採血とカウンセリング(40分ほど)して一ヶ月待ちます(この病院ではこのカウンセリングをして一ヶ月待つ間に妊娠してしまう方が40%だそうです。)
前の病院でのクロミッドの処方もこれくらいの排卵の数値では使用しません。ってはっきり言われ、『私も排卵できるんだ〜』ってうれしかったよ!
精神的な事も大きく作用するらしく、基礎体温もつける必要はありませんって
毎朝その事ばかり考えてるのは精神的によくないって言われ、基礎体温をつけるのをやめて、かなりリラックスして眠る事ができるようになりました。
3月に生理が来て子宮卵管造影をしました。
先生がすこし痛いですよ〜って言ったすぐ後にビックリするぐらいの痛さが1〜2分あり『痛い〜』ってさけんでしまったけど、それだけでした。ははっ
今考えたらちょっとはずかしいぐらい大げさだったかな?
それですこし左の卵管が通りにくい事がわかりました。
4月に血液検査でクラミジアに感染している事も分かっていたので腹腔鏡検査手術をしました。
クラミジアを取り除き、左の卵管を綺麗に通してもらいました。
私の病院の場合は2日の入院で、お臍の下の左側に小さい蚊に刺されたくらいの傷が残る程度で、もちろん全身麻酔ですみました。(生命保険がきくので費用はほんのわずかですみました)
そして、5月に生理が来て、排卵日前に綺麗に消毒してもらい。
先生に原因はすべてきれいに洗いながしたから、きっと大丈夫だよって言ってもらい気分が楽になったのもあり。
今月妊娠していました。
まだまだ妊娠初期なので、大切にまもっていきたいです。
不妊で悩んでいた3年間と、ムダに通った何ヶ月間は何だっ・/font>

2002.6.21 01:17 11

モコモコ(秘密)

こんにちわ!
初めまして、私も去年の9月近くの自転車で行ける病院にデビューしたのですが、普通の産婦人科で基礎体温表と血液検査と内診の検査程度で、排卵がしていないかもって事でクロミッドを処方され三ヶ月様子を見たのですが出来ず。毎回の通院での待合室の空気に精神的に苦痛を感じ、ちょっと遠いのですが車で30分の不妊治療専門の病院に今年の2月に変えてしまいました。
この病院は完全予約制!
自分の前の診察の患者さんと自分の後の患者さんにしか会う事はありません。
初めての診察で採血とカウンセリング(40分ほど)して一ヶ月待ちます(この病院ではこのカウンセリングをして一ヶ月待つ間に妊娠してしまう方が40%だそうです。)
前の病院でのクロミッドの処方もこれくらいの排卵の数値では使用しません。ってはっきり言われ、『私も排卵できるんだ〜』ってうれしかったよ!
精神的な事も大きく作用するらしく、基礎体温もつける必要はありませんって
毎朝その事ばかり考えてるのは精神的によくないって言われ、基礎体温をつけるのをやめて、かなりリラックスして眠る事ができるようになりました。
3月に生理が来て子宮卵管造影をしました。
先生がすこし痛いですよ〜って言ったすぐ後にビックリするぐらいの痛さが1〜2分あり『痛い〜』ってさけんでしまったけど、それだけでした。ははっ
今考えたらちょっとはずかしいぐらい大げさだったかな?
それですこし左の卵管が通りにくい事がわかりました。
4月に血液検査でクラミジアに感染している事も分かっていたので腹腔鏡検査手術をしました。
クラミジアを取り除き、左の卵管を綺麗に通してもらいました。
私の病院の場合は2日の入院で、お臍の下の左側に小さい蚊に刺されたくらいの傷が残る程度で、もちろん全身麻酔ですみました。(生命保険がきくので費用はほんのわずかですみました)
そして、5月に生理が来て、排卵日前に綺麗に消毒してもらい。
先生に原因はすべてきれいに洗いながしたから、きっと大丈夫だよって言ってもらい気分が楽になったのもあり。
今月妊娠していました。
まだまだ妊娠初期なので、大切にまもっていきたいです。
不妊で悩んでいた3年間と、ムダに通った何ヶ月間は何だったのか?
って思うぐらい。私にとって今の病院の先生はかなり信頼でき、精神的にもリラックスできたので、結果よかったんだと思います。
自分にあった病院探しは大切だと思います。
がんばってね!

2002.6.21 01:17 8

モコモコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page