HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 市役所の対応…(長文です)

市役所の対応…(長文です)

2003.7.3 08:37    0 6

質問者: ゆうさん(25歳)

こんにちは。いつもジネコさん参考にさせていただいています。どうぞよろしくお願いします。

私は先日出産したのですが、この不況で主人の収入がとても低く毎月手元に残るお金は3万程度になってしまいました。(おむつ代、食費、雑費等含めて)とてもではないのですが暮らしてはいけず市役所に行き保育所の申請をしました。近くに見てもらえる親族も誰一人いません。なんとか仕事を探し就労見込み証明も書いてもらい8月から働くことになったのですが…

市役所の保育所担当さんに、「どのくらいで入れますか?」と聞くと、「わかりません」と冷たく一言。
 「八月から働く予定になっているので会社にもいつ入れるか見込みだけでも伝えたいのですけれど…」というと、「順番は正確にはわかりません。ゆうさんの場合両親揃ってるし優先順位はかなり低いですね。」といわれてしまいました。また、「2、3年待ってる人は当たり前ですよ」とにらまれる始末でした。

しぶしぶと市役所をあとにしたのですがあとで友人から「あのね…保育園に入りたかったら知り合いの市会議員に頼まなきゃムリなのよ」といわれ驚いてしまいました。まさかそんなこと?と思いつつ市役所に尋ねると、「(市会議員から)ご相談はお受けしたときにあきがあれば優先して入ることはできます」と肯定の言葉が…。私には市会議員の知り合いもいないのでいつまでたってもまわってこないってこと?!と怒りを覚えました。
 貧乏人は損だな…そんなことを考えながら悔しくてたまりませんでした。
また市の担当は、「離婚でもしてないとね、なかなかね。両親揃ってるんでしょ?」と。「じゃあ、保育園に入りたかったら離婚すると一番いいんですね。」と涙をのんで私も言い返してしまいました。すると「ははは…」と市の担当の方は苦笑い…。

もちろん、離婚された方はとても大変で優先が高いのは分かります。
それはとても大切だと思うのですが市の対応に本当に頭に来てしまい(両親揃ってる=妻は働かなくてもなんとか食っていけるんでしょ?みたいな)うちにはボーナスもない、ふだんの給料だって驚くほど安い、こどもがほしくてもこれではもう産めない!と今はどんよりした気分です。
 グチになってしまい本当にすみません。今は貯金を切り崩しなんとかやりくりをがんばっていますが本当に頭が痛いです。

聞いていただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供を保育所にいれる時に市役所の対応に腹が立った
事一杯ありますよ〜!
うちはそのときは主人とは別居していたので、いずれ離婚しようと
思って別居してるなら、早く離婚したほうが優先で入れますよ・・・
なんて言われてしまいました。

でも、離婚した友人の話しでは、母子家庭でもかなり待たされるわよ〜
なんて言ってるし。じゃあ、どういう順番でいれてるのか・・・
って不思議に思って市役所に再度聞きに言った事がありますが。

結局、書類上でしか判断できないらしいので、うそでもオーバーに
困窮度を書けば良いようなことを言われました。

市役所の人が言うには。両親がちゃんとそろっていて
仕事しなくて良いような人でも、書類で必要に迫られている・・・なんて
書けば優先にいれてもらえるらしくて、で、その後仕事をやめて
家で遊んでいても、こちらは調べようがないので・・・そういう人が
減ってくれれば本当に必要な人が保育所に入れるのにねェ・・・
なんて人事のように言ってるんですよ。

そういう人も確かに腹が立つけど、市役所側もなんとかしてくれないと
ますます、少子化になりますよね。

結局、うちは来年、また来年と言われて…。
言ってる間に、子供が幼稚園に入れる年齢になったので
(それまで、おばあちゃんに見てもらってました)
私立の幼稚園に入れました。私立だとバスで家の前まで送り迎え
してくれて安心だし。そこの幼稚園は夕方まで子供を預かって
くれるところだったの、助かりました。

それに保育園の就学援助も出るし(殆ど戻ってきました)
へたに保育所にいれるよりはよかったですよ!

2003.7.3 10:45 9

Akua(40歳)

こんにちは。
 私も、市役所の対応には、いつも嫌な思いをしています。
とは言っても、実は私も、市役所でアルバイトをした経験もあります。

市役所の人ももちろん遊んでるわけでもなく、一生懸命対応し、処理してるのだと思いますが、やはりサービス精神が足りないと思います。
市役所はあくまでもサービス業です。
市民のためのサービス機関です。
規則は規則、ルールはルールで良いのですが、『親切』『心のこもった対応』をしなければなりません。

ただし、人生というのは平等でなく、不公平なのです。
借金を背負った両親の元に産まれてくる子供もあれば、片親になってしまう子供もいます。社会を恨んでも、仕方がありません。突然のリストラもあるでしょう。あなたが、子供を産むという選択をしたのだから、ある程度は覚悟しなければなりません。
 私は離婚経験もありますが、本当に辛く大変でした。ただし、それで周りを責めたり、誰かのせいにはできません。
 子供がいるから大変だとか、離婚したからとか、理由にはならないと思います。人それぞれ、大変な問題をそれぞれ抱えてるのですから。(介護やリストラ、不妊など)

頑張りましょう。
頑張るしかないのです。

誰も助けてはくれないのですから。

そしてもう一つ。
公務員などに、金銭的に苦労している人の気持ちは、わからないのです。
もちろん国会議員にも…。
自分がその立場になって初めてわかるのではないのでしょうか。

頑張って下さいね。

2003.7.3 13:03 8

はるかちゃん(30歳)

市役所の対応は、そんなモンですよ
弱い者には、強いんです

私は以前に、介護保険を義親が受けるにあたって、相談に行きました。
そしたら、喋り方がとても横着で、イスのひじ置きに寄りかかりながら、
イスを左右にユラユラしながら話をする人でした。
喋り方もダルそうに喋るので、聞き取りにくく、何度か「えっ?」って
聞きなおしてたんです
そしたら、怖い顔で「あのねー、聞こえてますゥーー?」って
バカにしたように大きな声で言い直したんですよね

私、その時カッチーンて切れてしまって、「あのね、こっちはわからないから
聞きに来てるのに、もっと丁寧に教えてくれたっていいでしょ?」って
言っちゃったんです
そしたら、途端に態度変わりましたよ〜〜(笑)

だから、弱気な態度で臨んだらダメです
もっと、強気な態度で、何度もしつこく足を運んでみてください!
絶対に、向こうもちゃんとした対応すると思うし、
順番も早く回ってくるはずです
「困窮者」扱いしてくれると思うから。

負けちゃダメよ!
こっちは、生活かかってるんだからー!!って訴えてみてー。
そうでもしないと、マニュアル通りにしか扱ってくれないわよ
頑張ってみてね

2003.7.3 19:18 7

めけ(秘密)

こんにちわ
区役所の対応に本当に腹が立ちました。
内容は長くなるのでさて置きですが、区民の立場には立っていないといつも思いますよ。

保育園ですが、うちもかなりの貧乏(と、いうか収入が少ない)で極限状態で認可園へ入れないと生活が出来なくて何とかお願いに行ったのですが対応は最悪でした。

夫の手取りが14万円くらい、私が10万円いけば良い方。そんな収入のなかから無認可園の3万5千円を捻出するのは至難の業でした。住宅ローンが11万円ほどあるし夫が学生なので学費が年間100万円ほどかかっていますし。
横浜市の中でも一番安い無認可園に入れていたのですが、苦しかったです。

認可に入れれば8千円で済むので必死でした。
何度も何度も区役所に通い、誰が見ても分かるように(担当者が変わると話が通じなくなることが多いので)提出書類すべてに嘆願書を付けました。

どれが良かったのか分かりませんが、この四月から認可保育園に入園させることが出来ました。

入園してから思ったのですが、みなさん立派な外車で送迎していらしゃっていて驚きでした。土地柄もあるのですが...。優雅に9時ごろ保育園に預けに来て4時半にはお迎えに来ています。

人それぞれ事情があるとは思うのですが、高額な無認可園には預けられなくて困窮している人ってもっと他にいると思うのに...。みなさんどういう経緯で入られたのか分かりませんが、前年度よりいらっしゃるということで「去年落とされたウチよりもどうみても...」って感じです。

がんばりましょう

2003.7.4 16:03 7

うみんちゅ(32歳)

大変ですねえ。
でも市立の保育園に入園するのは本当にコネがあるほうが
有利みたいですよ。
私がよく見るサイトの管理人さんもこの度、
仕事に復帰するので市立の保育園に登録しに行ったけど、無理かも〜とか言ってたのに、旦那さんが公務員でどうやらコネがあるらしく、いとも簡単にすんなりと二人のお子さんを市立の保育園に入れてました。
読み逃げでしたけど、なんだかな〜と正直思いました。
その方も近くに両方の両親がいらっしゃるみたいですけどね。
本当に世の中不公平ですよね!!
無能な国会議員、県会議員、市会議員等の政治家をどんどんカットして
税金を浮かして働きたいママの為にももっと、保育園を増やしてほしいですね。あと福祉関係にもね。
それからゆうさんのように、本当に生活に困って働きたいという人を
優先にして、ただ単にその管理人さんみたいに生活レベルを落としたくないから働くという人は後回しにするよう、市役所も年収などを調べて
から保育園の優先順位を決めてほしいですね。

2003.7.7 14:28 6

よっしー(30歳)

皆様のお返事本当にありがとうございました。
あの文章を書いたときは頭にきて悔しくて悔しくて仕方なかったのですが皆様の暖かいコメントにだんだん癒されてきました。とても嬉しかったです。

ジネコの方は本当に優しいですね♪
コメントを下さった一人一人の方に心からお礼申し上げます。

Akua様
我が家もそうこうしているうちに幼稚園…なんてことになってしまうかもしれないですね。トホホ…でも本当に毎月赤字でそろそろ貯金も底をつきそうです!今は夜のファミレスでのアルバイトを検討しています。また昨日子供に病気があることもわかり病院通いもしなくてはならず四苦八苦です。神様はいないのかなぁ…

はるかちゃん様
 そうですね!市役所の方でもとても頑張って感じの良い方もたくさんいると思います。そういう方にとっては市役所…とひとくくりにしてしまって申し訳ないのですが…。特におじさん、おばさんの年代の方の対応がひどすぎる!と思います。若い方は一生懸命頑張ってやってくれている方が多いように感じます。暖かいコメント、本当にありがとうございました。

めけ様
 強気に出ないとだめだったのですね…。つい入れてもらいたくてぺこぺこしてしまったので今となっては悔しいです!こうなったら毎月足を運ぼうかな?がんばってみます!

2003.7.8 19:53 8

ゆう(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page