HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もし、家に1人でいる時に...

もし、家に1人でいる時に破水してしまったら・・・。

2003.7.3 15:49    4 15

質問者: ミニトマトさん(35歳)

10月に出産を予定していますが、家に1人でいる時に破水してしまった事がある方、どうやって病院に行きましたか?
破水などでは救急車は呼んではいけないと聞いたことがあるのですが、
破水したままタクシーに乗って、漏れたりしちゃっても、とか。
お産がどんな始まり方をするのか、不安なんです・・・。
経験のある方、教えて下さい(>。<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私はもうすぐ出産予定です。(もう子宮口も開いてます)
私も同じ心配をしていますが、とりあえず破水だけだったらタクシーを呼ぶことに決めています。
うちは車を持っていないのでタクシーしか方法はないのですが・・

一応、大きなゴミ袋とバスタオルを用意していますよ。
まずゴミ袋をシートに敷いて、その上からバスタオルを敷く予定です。
あと雑誌に大きめのショールとかを用意しておくといい、っていうのもありました。
濡れたお尻部分を包んで隠すためだそうです。

出産も間近になると、いろいろシュミレーションを考えますよね。
ミニトマトさんもがんばれ!

2003.7.4 13:20 27

ちーや(36歳)

こんにちは。
9月に私も出産予定です。ちょうど前回の病院での母親学級で
細かく指導があったところです。

陣痛が始まっていなくてもとりあえず病院に電話する。
清潔なナプキンをあてる。
量が少ない場合は、意識して止まる量か止まらない量かで破水
なのか尿なのかを確認し、ナプキンをあてて様子をみる。破水
なら病院に電話をする。

破水した場所によって大量だったり少量だったりするそうです。
上部の方の破水だと量も少なくて、尿との違いを確認してくだ
さい、とのことです。

多い日用のナプキンをあてて、バスタオルを用意して、タクシ
ーの会社の電話番号は2件くらいは携帯に登録して、という風
な感じで私は心構えをしてます。
でも未経験なもので、私もこのスレの経験者のレスを参考にさ
せてもらいたいです☆

2003.7.4 13:48 18

ココ穂(27歳)

こんにちは。
出産がどんな始まり方をするのかは不安ですよね。

私にはもうすぐ4歳になる息子がいるのですが、息子を産む時は
家に1人でいた時に破水してからの出産でした。
その時、主人は長期出張中だったので私は実家に帰ってました。
実家の母はパートで近くに働きに行っていたので、病院に連絡後
母に病院へ車で送ってもらいました。
破水したのが朝の9時頃。病院には11時頃来るように言われていたので
11時頃行きましたが、陣痛が自然についたのは夕方になってからでした。
破水も私の場合は少量だったので、ナプキンをして病院へ行きました。
なので大きいナプキンをしてタクシーで少し横にならせてもらって
病院へ行ってもいいかもしれません。
破水でも陣痛でも救急車はダメと病院で言われると思います。

でも実際に陣痛や破水が始まったりすると、割と肝が据わるというか
ドキドキするけど来るなら来いって感じになりますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.7.4 14:10 27

ゆうママ(30歳)

こんにちは。一人の時ではなかったのですが、破水しました。ばしゃっという感じででたのであわててバスタオルをまたにしました。
うごくたびにでてくるのでできるだけ動かないように荷物は近くにいつも
まとめておくといいかもしれませんよ。あとナプキンも一応あてました。
タクシーを呼ぶときに破水したから荷物を運んでもらいたいと
お願いしてもいいかもしれませんね。
不安でしょうが、あわてないことが第一です。レジャーシートをタクシーの座席にひいた方が安心かな。
レジャーシート、バスタオル数枚、ナプキン、破水したときのために着替えも近くにまとめておくといいかもしれませんね。
破水する前は心配だったけどいざ破水してみたら、自分は結構落ち着いていました。
出産予定日近くになると心構えもできてくるかもしれません。がんばってくださいね

2003.7.4 14:34 20

カツハル(秘密)

私は1人でいる時に破水しました。
夕方で予定日8日前でした。
すぐ近くに姉が住んでおり、実家も車で15分位のところなので
イザと言う時は…なんて思ってました。

でも実家は近くても母が運転できないし(免許無し)
父も仕事があるので早朝と夜しかいないし…。
本当にイザと言う時は姉に頼もうと思ってました。
しかし破水した日は姉が風邪を引いていてお散歩にも出れない状態。
どうしよう…と咄嗟に実家に電話したら運良く父が早く帰ってきていて
すぐに来てくれたので良かったですが、もしいなかったらタクシーで
行ってたと思います。

破水して産院に行く場合は夜用のナプキンを当てて行くので
漏れたり…などは大丈夫ですよと言われてたのですが、
私の場合は漏れてました。幸い車のシートまでは汚れなかったのですが。

お産の進み方は初産なら時間がかかると言われてたので私も
「まだまだこれからなんだ」って思ってましたが、私の場合は
自宅で破水後3時間半で出産しました。
自宅から産院まで近いので良かったですが、遠かったら…と思うと…。

ミニトマトさんの産院は近いのですか?
もし本当に1人の時に破水してしまったなら、
ナプキンは2枚重ねるか、お産パットを自分で用意しているのなら
1番大きいのを当ててタクシーで行く事をお勧めします。
タクシーも今はシートがビニールなので万が一漏れても
大丈夫だと思いますよ。
あと、破水したら即出産!という訳ではないので、落ち着いて下さいね。
(私は慌てまくりでした(^^;)

これから暑い日が続きますが、あと少しでかわいい赤ちゃんと
ご対面ができるので頑張って下さい!

2003.7.4 15:46 19

とび(秘密)

こんにちは。
10月ということでもうすぐですね。
体調のほうはいかがでしょうか?

出産が近づくにつれて自分はどんなお産の始まりになるのか
不安になるお気持ちよくわかります。
私は幸い、里帰り出産で臨月に入ってから実家に戻って
いましたのでその点安心でしたが。

さて、私も夜中に破水でお産が始まりました。
私の場合は赤ちゃんが膜の上の方を蹴ったようで
破水も少量でした。
でも意外に冷静で、ナプキンをしてから
産院と夫に連絡して、入院の準備をして
という感じでしたよ。

ちなみに私より3ヶ月早く出産した友人も
日中一人の時に破水したようで
でもベランダに干してあった洗濯物や布団を
入れてからタクシーを呼んで産院に行ったといことでしたので
陣痛がひどくない限り、破水しても
不思議なほど冷静になれるものかもしれません。

今から夏本番、体調をくずさず素敵な出産してくださいね。

2003.7.4 15:59 10

かっぱ(秘密)

はじめまして。
私は今年5/8に男の子を出産した、りりあんといいます。

私は破水からお産が始まったのですが、破水した時間は明け方の4時半でちょうどその時旦那は仕事で家におらず私1人でした。(眠っていたのですが、軽い腹痛とその後の温かい水が流れる感覚で目が覚めました)
ちょっとびっくりしましたが、焦らずまず病院に電話し、あらかじめ準備していた入院用バッグを持ってタクシーで1人で病院まで行きました。私は通っていた病院が車で50分くらいかかるところだったのですが、生理用ナプキンの大きめのをあてていったら漏れずに大丈夫でした。破水だけで他にお腹がすごく痛いとか出血が多いとかなければタクシーで行って大丈夫だと思います。
でも破水ってほんと前触れなく突然だから、心の準備と入院バッグの準備、あとタクシー会社の電話番号のメモは早くからしておくことが大切だと思いました。

ミニトマトさん、これから暑い季節となりますが体を大切にして楽しい妊婦生活を送ってくださいね♪

2003.7.4 16:46 10

りりあん(29歳)

いきなりドバーと破水するなんてことほとんどないと
思いますよ。最初はチョロチョロって感じです。臭いも尿とは
違うので分ると思います。バスタオルで腰の回りをまいておいて
タクシーで行っても大丈夫だと思いますよ。
お産の始まりは陣痛が一般的ですが、破水からの人もいますね。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
病院に電話して指示を受けて下さいね。

2003.7.4 17:00 11

匿名(31歳)

ミニトマトさん、こんにちは!
10月に出産予定なんですね、楽しみですね!
私は深夜に自宅で破水したので、その時の経験で用意するものを考えてみました。
よかったら参考にしてみてください。
・入院セット
・悪露用ナプキン大サイズ(産院でくれるかも)
・携帯に産院とタクシー会社の番号を入力
とりあえずこれだけ準備してあれば大丈夫だと思います。
破水したらナプキンをあてて(巨大なので漏れは大丈夫ですよ)
産院に電話して指示を聞いてください。
たぶんすぐ来いと言われると思います。
陣痛がまだならタクシーで産院へ、
陣痛が起きて動けなければ、救急車を呼んでも大丈夫ですよ。
破水すると体温が急激に下がって震えが来るので、
上着も用意しておくといいですよ。
がんばってくださいね!

2003.7.4 19:23 15

たなりん(36歳)

カツハルさんの方法と同意見ですので省略します。
私は破水と陣痛が同時にやってきて最初から陣痛の痛みはそれはもうめちゃめちゃ痛かったです。夜11時半頃でだんなが隣に寝ており、すぐ産婦人科に電話したら「きてください」と言われてパジャマから必死に普通の服に着替えて股にバスタオルを挟んでうちの車でだんなに送ってもらいそのまま立会い出産となりました。もし1人ならやはりタクシーでしょうか。とにかく焦らずに産院に向かってください!
私は退院後の出血が多くて、パットじゃ間に合わず、帰りのタクシーの座席の白いシーツを真っ赤に染めてしまいました・・・それのほうが油断してました。稀なことかもしれませんが、退院の際もご注意を!

2003.7.5 17:23 11

ゆめみ(秘密)

ミニトマトさん、体調はいかがですか?
私は家で破水しました。一人の時でした。
量はあまり多くなかったので、夜用のナプキンをあてていました。
昼間で誰もいなかったので、タクシー会社(もしものために前もって連絡先を書いていました)に電話して来てもらいました。
タクシーは汚れたら目立つので、なるべく深く座らないようにして、バスタオルを敷いてから座りました。羊水が思ったほど出ていなくて、服は汚れませんでした。
便利だったのは、荷物をコロのついたカバン(名前が出ないのですが、飛行機の客室乗務員さんが引いているものです)に入れたことです。これだと一人で持てるし、あまり重くないし、入院の手続きの時も横に立てておいておけました。
私も出産までは心配でしたが、実際その日になったらヘンに落ち着いていました。出産はいつ始まるか分からないので「夫婦でいる時・・」「もし一人の時・・」とシュミレーションしておくのはいいかもしれませんね。
あともう少しですね。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2003.7.7 00:21 6

ゆうみ(秘密)

ちーやさん、カツハルさん、お返事有難うございました!!
ちーやさん、ほんとにもうすぐですね(^ー^)
元気な赤ちゃん生まれますように。
とにかくバスタオルとビニールの敷物ですね!
万全の用意をしておきます。
で、案外フツーの陣痛から始まったりして(笑)

2003.7.7 17:25 7

ミニトマト(35歳)

こんにちはー。
私は臨月で実家に帰っているとき、
一人で昼寝しているときに破水しました。
最初は ばしゃっつ!! とかなり出ますが
いつまでも破裂した水道管のように どばーーーーーーっ!!!
と 出続けるわけではないですよ。(笑)
ちょろちょろ、って感じです。
慌てなければ大丈夫だと思います。
すぐに病院に電話して、駆けつけました。
タクシーで行ったのですが、家の近くでタクシーを拾えなかったので
重い荷物を持ったまま 近くの大通りまで歩いちゃいました。
陣痛がきてなければ意外と元気にしてられます。
股には新生児用のおむつをあてておきました。
あとタオルを持ってました。(汚れてもすぐふけるように)
病院に行くまでの時間は 40分くらいかかったかな。
スカートの方が対応しやすく便利でした。
私は破水してから丸一日たってからの出産となってしまいました。
だから慌てずにがんばってくださいネ!

2003.7.8 10:06 6

ぴかちゅー(33歳)

あの〜・・・なんで救急車を呼んではいけないんでしょうか。
「破水くらいで」呼ぶのはダメっていう意味なんでしょうか。

2003.7.10 16:06 13

***(秘密)

皆さん暖かいお返事、どうも有難うございました!(^^)
お返事したのですが、今日見てみると反映されてなく、
レスの数も増えていたので、慌てて今打ってます!
来週には8か月に入るので、そろそろ入院グッズを
バッグに詰めとこうと思います。
焦らず、ビニールの敷物とバスタオルとタクシーのTEL、
しっかり頭の中で、シュミレーションしておきます!
で案外、陣痛から始まったりして?(><)

2003.7.10 22:56 7

ミニトマト(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top