HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 煙草やめたい・・・。

煙草やめたい・・・。

2002.6.24 10:26    0 13

質問者: ゆきさん(23歳)

こんにちは。初めて投稿しました。
ところで、みなさんは「煙草」吸います?
私は20歳の頃から吸うようになりました。
結婚し、主人が吸わない人なので、やめようとがんばってみたものの、
やはりできず、かろうじて一番軽いものにできたくらいです。
子供も欲しいし、やめるべきなのはよ〜〜く分かってはいるのですが・・・。
今はメンソールの1mgを一日に1箱近く吸っています。
煙草をやめることが出来た方、
どんな方法でやめることができたのか、教えていただけませんか?
また、メンソールの煙草は不妊になりやすいとも聞いたのですが
本当でしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は止める一年前から一日一箱を10本に減らしていました。
それから徐々に5本、3本という感じです。
急に止めるのは難しいかもしれないので少しずつ減らされてみては。
メンソールが不妊になりやすいかどうかは分かりません、すいません。
でも私もメンソール吸っていました。

2002.6.24 11:59 8

まきまきどうさん(秘密)

タバコってお金払って(しかもほとんどが税金)健康を切り売りしてるようなもので、いいことなんて全然無いものだから止めたいと思った事は大正解だと思います。「軽いタバコを一箱だけ」吸ってるとのことですけど、私が最近読んだある文章では「軽いタバコだからと油断することの危険性」みたいなことを書いてるものがありました。やっぱりタバコはタバコなんで、軽いから大丈夫と油断してはいけないようです。

私は昔子供の頃タバコの葉を間違えて口に入れてしまった事があります。少しだけだったのですが、その後ものすごい吐き気に襲われて死ぬかと思いました。本当にタバコってそれくらい有害なものなんですよ。一度そんな体験をしちゃうととてもタバコに近づく気はしません。。。

2002.6.24 12:03 8

ねこむすめ(32歳)

私も6年前までタバコを吸っていましたが結婚する時にやめました。
やめる場合は本数を減らしていく方法はだめです。最後の1本がやめられません。やめると決めたらきっぱり1本も吸わないことです。そしてできればタバコをすう友人としばらく会わないこと。タバコが吸いたいと思ったら寝てしまうこと。1週間もすれば耐えられるようになります。強い意志が必要になりますが、がんばってください。

2002.6.24 12:44 6

すずママ(35歳)

私も20歳の頃から吸っていたのですが、結婚もして、そろそろ子供も
考えてるし…という事で、3月初めから禁煙しました。もうすぐ4ヶ月です。
自分でも「絶対に止められない、特に仕事してる間は!」って思ってたけど、
拍子抜けするくらいアッサリと止められました。どういうわけか、旦那さん
は、別にやめなくてもイイよ。(自分も吸うから)という人だったので、
これは私がしっかりしないと!と思ったのもあって。

まず、最初の3日くらいは、なんとなく我慢できたし、その後は「きっと
今吸ったら、オェッとなるに違いない」と思って、吸いたくなりません
でした。今となると、ここで吸ったらもったいない!って思います。どう
しても吸いたかったら、出産してから吸おう、って思ってます。

身体に悪いとか、子供に影響しちゃうとか、そういう理屈は、言われなくて
も分かってますもんね。私も、どうして簡単に止められたのか分からない
んですが、禁煙に向いてる時期って、あるのかな(生理前とか、後とか)。
ちなみに私は、ストレスで生理が止まっちゃってた時期でした(*´ー`)

2002.6.24 14:38 9

サンタ(28歳)

かなりのニコチン中毒でした。風邪ひいても吸っていましたもん(^_^;)
何度も禁煙にチャレンジしましたが、全然やめれませんでした・・
結局妊娠して、つわりがひどいので、それでやっとやめられました。
つらい悪阻でした・・。でも、寝込むほど体調悪くないと辞められないなんて、本当ニコチンって恐ろしいですよ。

本当は妊娠する前からやめられたらよかったんですけどね・・。
つわりが始まるまでは、なかなか辞められなくて、そのせいかどうかわかりませんが、出血したりして(切迫流産)。お腹のアカチャンも苦しがっていたでしょうし、SOSだったのかな・・。ダメ母かもしれません。反省です。
娘は無事生まれましたが、体重は少し小さかったです。やぱり煙草のせい?
今はもう全然吸いたくないです。二度と煙草に近づかないようにしようと思ってます。

2002.6.24 15:55 5

**(秘密)

タバコって本当に中毒になりますよねぇ。
わたしは、最近禁煙し始めました。今は10日目です。
コツはやっぱり、喫煙者の近くには行かない事が一番効果があります。
禁煙5日目が一番吸いたくてしょうがなかったけど、メールしたり気分をタバコ以外の方向に懸命に向けた結果、今日は10日目。

子供の事考え始めた時は気持ちを禁煙の事を考え。
タバコが吸いたくなったら、子供の事を考え。って毎日です。
参考になるといいけど、やっぱ決意が大切!
わたしは、早く授かりたい気持ちから決意をきめました。

2002.6.24 17:36 6

あずみ(26歳)

ゆきさん、はじめまして。
わたしは高校の頃からタバコを吸ってました。一回止めていた時期もありましたが、半年ぐらいでまた吸い始めました。今年の2月に旦那がタバコを止め、わたしも止めなきゃなーなんて思い、ここ2ヶ月ぐらいは意識的にタバコを1日に吸う本数をじょじょに減らしていきました。そして、今は禁煙2週間になります。
わたしのお勧めの禁煙方法は、この1箱を吸い終わったら止めようというのではなく、タバコが何本か残ってる状態で止めます。そして、その残ったタバコは捨てずに取っておきます。タバコがないと思うとムショウに吸いたくなるので、あるけど、我慢するって方法で止めるといいですよ。なんか安心するんですよね。で、1週間ぐらい止めれたらもうそのタバコは捨てちゃいます。
わたしも会社の席の近くにタバコを吸う人がいるので、最初はつらかったですけど、今は気にならなくなりました。
お互いがんばって禁煙しましょう!!!

2002.6.24 18:18 6

REIKA(秘密)

ゆきさん、こんばんは。
うちの主人も4年ほど前までヘビースモーカーでした。
それまで一度も禁煙の経験はありませんでしたが、
ある日、「はっ」と気が付いたそうです。
タバコは「百害あって一利なし」と言うことに。
それから今日まで一本も吸っていませんし、今では敵視するほどです。
「止めないと、吸わない人の迷惑はわからないもの。」だそうです。

さて、本題のどうやって止めたかですが、
まず、病院に行き、ニコチンガムを処方して貰い、
医師の経てたスケジュールに合わせてガムの量をコントロールして、
少しずつガム自体も減らしていくのです。
保険が利きますのでガムは非常に安いそうです。

スモーカ−は既にニコチン依存症になっていますので、
急にタバコを止めると禁断症状が出ます。(薬物と一緒ですよね)
それをガムからニコチンを体に取り込んで、体に無理の無いように
ニコチンを抜いていくのが目的だそうです。

仏教ではタバコは「諸悪の根源」と位置付けられているそうですし、
特に女性は絶対に止めた方が良いです。
強い意志で自分の為、また周りの為に、頑張って下さい。

2002.6.24 19:14 6

あい(秘密)

私はいたって簡単です。2年くらい吸ってましたけど、
旦那さんと付き合い始めたころに、たばこは
やめてほしいって言われて、吸わなくなりましたね(笑)
旦那さんは吸ってますけどね。健康のためにやめて欲しいですけど。
子供ができたら、ベランダ族になってもらいますけどねっ!
禁煙禁煙・・・と、思うから苦しいと思うんですよ。
たばこはまずい!!!!と思い込むといいかもしれませんね?
一日一日少しづつ、減らしていくことから始めてはいかがでしょうか?
がんばってください!がんばる気にさえなればできますよっファイト!

2002.6.24 23:14 6

あゆたろ(25歳)

メンソールの煙草は口当たりが良く、
吸い込み過ぎるので、体に良くないそうです。

不妊に限らず、煙草は、
あらゆる体の活動を鈍らせる有害物質なんですよ。
ただ、煙草をやめると、頭がボーっとする、とか
いらいらするという方は、すでにニコチン依存症なんですよ。
マリファナや、覚醒剤等の依存症と変わらないと思うけどね。

それに、煙草はあらゆるガンの原因にもなるし、
やめてしまうのが一番ですよ。
愛煙家の皆さんは、
煙草が原因で肺がんになって死ぬのは本望だと思っているかもしれませんが、
肺がんで死ぬよりも、肺気腫で、一生酸素ボンベと共に暮らすことの方が
数百倍つらいですよ。

2002.6.25 02:05 6

ねこじゃらし(31歳)

こんにちは。
私は今年の元旦から禁煙しています。
16歳くらいから約20年、1日たりともやめた事はありませんでした。
20台、30台でニコチン中毒っていうのはないと思います。
たばこって結局は習慣なんですよね。
食後の1本、コーヒーと1本、1本すってトイレ・・とかね!
1日だけ、禁煙してみては?
出来たら、もう1日。そして、またもう1日・・・。
それで私はここまで来ています(今後はわかりませんが)
でも、1本だけ!はダメ。オールorナッスィングです。
0でなければ1本でも100本でも一緒です。
あまり頑張らずに気楽に、たばこは台所にでも用意しておいて
吸いたくなったら吸っちゃおう!でも1日だけやめてみよう!
くらいの気持ちでためしにやってみて!

2002.6.25 10:00 5

ふみ(秘密)

私は煙草吸わないのですが、絶対に止められないと思っていた主人が、
ある本で止める事ができました。
「禁煙セラピー」(アレン・カー著、kkロングセラーズ)
と言う本です。(考え方を変えさせる内容だそうです。)
この本は、このコーナーでも以前、勧めてらっしゃる方がおられました。
主人はこの本を、会社の人から借りたのですが、会社中で流行し、読んで止めていないのは、今のところ1,2人だそうです。
(ただ、この本は、何回か読むほうが効果的なんですって。)
本を読むのがお嫌いでなければお勧めします。

2002.6.25 11:35 5

YI(秘密)

ゆきさんは”どうやったら止めれるか”って聞いていると思うのですけど。
なんか的外れな返信ですね。
ゆきさん、タバコは徐々に減らそうが一気に止めようが、一番大切なのは自分の本当に止めたいという意思一つにつきます。私はこれを吸ったら死ぬんだくらいの気持ちになって無理やり止めました。頑張ってね。

2002.6.27 21:25 5

ひのえうま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top