HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 加藤レディスで体外受精受...

加藤レディスで体外受精受けられた方おられますか?

2003.7.5 08:36    0 4

質問者: マルさん(秘密)

加藤レディス院長の書いた(不妊治療はつらくない)を読んで、IVFは自然周期の方がいいのかな〜と思ってきました。本によると腹腔鏡もしない方がいいんですよね。私は今、大学病院に通っているのですが、先生は全く逆の事を言います。マルさんは、卵もたくさん取れるし、ロングかショートの方がいいし、腹腔鏡も積極的にうけた方がいいと。
でも卵はとれても質が毎回悪いのです。加藤院長と、大学病院の先生とどっちを信用して良いの?どっちでも妊娠できればいいんだけど・・。
自然周期のIVFで妊娠された方のお話も聞いてみたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合2回目の体外受精で妊娠ができました。
自然周期の体外受精の場合とれる卵の数は少ないです1度目は5個2度目は3個でしたが卵の質は卵巣にダメージをあまりあたえないような治療なので質はよかったので2個づつもどせる状態でした。

過排卵による卵巣のダメージでなかなか質のよい卵がとれず悩んでいる友人も次々と妊娠にいたってます。
重複した検査もされないけど1回の治療費は若干高いのかなとも感じますが。
いっただけの結果がでたので良しと思ってます。

2003.7.8 21:47 15

you(39歳)

通ってる所によって、本当に様々な対応をされるみたいですね。
 私はPCOで、通っていた婦人科からKLCを紹介されて、初診後院長から「あなたにはIVFが一番いい。あなたなら多分2周期の間には妊娠できるでしょう」と言われ、実際2度目のIVF−ETで妊娠しました。
 何年も別の婦人科に通っていた私としては、本当に驚きました。
 でも、KLCでも何年も通っている人もいますし。どちらの先生がいいのかは、実際に通ってみない事には判らないと思います。不妊でも人それぞれですしね。
 一番いいのは自分が納得出来る病院を見つけることだと思います。

2003.7.9 12:56 14

MM(33歳)

マルさん、こんにちは。
 昨年KLCで胚盤胞移植の後、出産しました。KLCに転院しての結果ですが、私は自然周期トライで結果が出せたと思っています。

私も2年半ほど刺激周期でトライし、毎回10個前後の採卵、受精率もほぼ100パーセントでしたが、一度も妊娠せず、卵のグレードも悪くないと言われていました。
 同じ方法で繰り返し結果が出せず、後に悔いを残すのは嫌だったのでKLCに転院しましたが、転院して初めて自然周期と言うものを知りました。
 自然周期と言っても、クロミッドの内服とHMGの併用なので、全く誘発剤を使わないと言うわけではありません。しかし、お薬の量が少ないためか体への負担は軽く、連月のトライも可能です。ただし、採卵数は少なくなります。
 初診時、加藤院長が必ず診察をするようですが、刺激周期で誘発剤を多用することで卵の質を落としてしまう、と説明を受け私もショックを受けました。

かといって、KLCでもけっきょく2年半の月日を必要としたので一概に良いと言ってしまえるかは自信がありませんが、KLCでも刺激周期でトライすることはありますので、迷われているのなら一度トライしてみて決めても良い気がします。
 ただ、「不妊治療は〜」を出版され、患者数はさらに増えた様子で、外来の待ち時間が半端ではありません。そのかわり、平日の午後診療(夜7時まで受付)があり、年中無休でIVFをしてくれるので、自分のタイミングのベストな状態で採卵・移植ができます。

医師によっての考え方の違いはままあると思いますが、それだけ生殖医療が進んでもまだまだわからない部分があるのだと思います。選択の自由は患者にあるのですから、ご自分が納得される方法でトライするのがベストだと思います。頑張ってくださいね。

2003.7.10 01:50 14

デビ拓(秘密)

皆様お返事有難うございました。自分にあった病院、方法を選ぶのって、難しいですよね〜〜。皆さんのお話を聞いて本当に参考になりました。今回は自然周期でやってみます。私は大阪に住んでいるので加藤レディスに通うのは困難なので、大学病院の先生に、自然周期、お願いしてみます。色々、教えて頂いて、本当に有難うございました。

2003.7.16 13:16 14

マル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page