HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵していたみたいなのに

排卵していたみたいなのに

2001.6.1 19:19    0 5

質問者: みちこさん(秘密)

こんにちは。

5月22日に、排卵検査薬で試したところ陽性でした。
その後、3日間連続で検査薬を使ったんですが、どんどん結果のラインが薄くなっていったので、22日が排卵日だったと予想されます。
ところが、普通は排卵を過ぎると高温になるはずなのに、いまだに低温のままなんです。検査薬で排卵を確認できたので、高温になると思ったのに・・・。
その頃、子作りに励んだので期待していたのですが、基礎体温が低温のままじゃ期待もできなくなってきちゃいそうです。

最近、朝、薄い布団で寝ているためか寝冷えしている感じで目が覚めるのですが、それが基礎体温を低くしている原因になっているのでしょうか?
昼間に測ると、37度近い体温にはなってるのですが、昼間じゃ参考にならないですし・・。
何故なのか毎朝ドキドキしながら体温を測っちゃっています。
これがストレスにもなっちゃいますよね・・。どなたかにご意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も今高温にならなくて悩んでいます。生理日から21日もたってしまいました。通常は15日目頃から高温になるのに・・・。基礎体温を測って5ヶ月になりますが始めてです。私もみちこさんのように毎朝ドキドキしてAM5:00頃目が覚めたりして・・・。やっぱりそれがストレスになってるのかな。でも赤ちゃん欲しいし。自分の思った通りにいかないと何かと不安になりますよね。私は意を決して明日産婦人科の予約をとりました。なにか参考になることがあればまたメールしますね。

2001.6.4 10:43 6

たるたか(秘密)

こんにちは。
基礎体温計るときに季節が変わるとけっこう大変ですよね。
私もときどき「なんで?」って思うくらい急に体温が高くなったり、低くなったりすることがあります。
その時はだいたい、汗かくぐらいお布団着込んでいたり、寒いのにお布団をふみ脱いでいた時です。
そういうと時は丁度良いようにお布団を調節して、15分ぐらい寝直して計ります。
グラフには両方の体温を点で記入しておいて、3〜4日様子を見て体温の平均がおかしくなければ後で計った方を線で結ぶという方法をしています。
この方法だとだいたい安定した体温が計れるみたいです。

2001.6.4 13:59 6

さよ(32歳)

たるたかさん、さよさん、お返事をくださってありがとうございます。
私は昨年の今ごろ、たまに高温期にならない月があるということで、始めて婦人科で診察してもらいました。その先生は、「人間はロボットじゃないんだから、排卵しない月だってあるよ」と言ってくださいました。その言葉にホッとしたためか、前回の生理までは基礎体温も2層に分かれていたんですけどね・・・。

ちなみに先月なんかは妊娠を強く望んで、豆乳やビタミンEを飲んだりグレープフルーツを食べたりと、頑張りすぎてストレスを感じながらも子作りに励んだためか、初めて生理が2週間も遅れてしまいました。やっぱりストレスって良くないですね。
私もたるたかさんのように、婦人科で診察してもらわなければ・・と考えています。さよさんの基礎体温の測り方を参考にさせていただきますね。お返事、本当にありがとうございました。お互い、妊娠できるように頑張りましょう!

2001.6.4 15:44 5

みちこ(秘密)

はじめまして。みちこさんと同じだったのでお返事を書いてみました。私の周期は、30日〜35日です。今回、久しぶりに検査薬を買って、排卵日を調べてみました。5月31日〜6月4日まで、毎朝起きた時にチエックしてみました。4日目が線が濃かったのですが、結果が分かる15分後は、それほど濃くなかったんです。次の日に見たら濃くなっていて、ショックでした。

しかし、排卵がきたはずなのに、体温は低温のまま。いつもは、2層に分かれ
るのに高温にならないんです。おりものも出てるし・・・。ホルモンのバランスが崩れてるのかな。

妊娠できるよう、体を冷やさないよう、頑張りましょうね。(^.^)

2001.6.5 10:45 5

みみりん(秘密)

みみりんさん、お返事ありがとうございます。
みみりんさんも、排卵しているはずなのに高温にならないですか?とても不思議というか、不安になりますよね。私は今朝、高温期に入ったのかなという体温になりました。排卵確認から10日以上も経っているのに・・・。
ちょっと妊娠のことばかり考えすぎている部分があるので、リラックスして頑張ろうと思います。
みみりんさん、お互い、かわいい赤ちゃんを早く抱きたいですね!

2001.6.5 18:37 7

みちこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page