HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠を喜んでくれているの...

妊娠を喜んでくれているのか・・・

2003.7.8 00:07    0 6

質問者: ポコさん(29歳)

はじめまして、結婚して2年不妊治療をしていました。
そして現在妊娠6ヶ月になるところです。
でも、最近主人と喧嘩ばかりで、せっかく妊娠できたのに不安で仕方かりません。私もいけないと思うのですが、些細な事で喧嘩ばかりしてしまいます。ちょっとした主人の言葉や行動に不安になったり、涙もろくなったりしてしまいます。自分でもどうしたら良いのか分かりません。
主人には、体のことを心配してもらったり、赤ちゃんの話をしたりしたいのにまったくしてくれません。いくら仕事が忙しくてももう少し私のことも気にしてもらいたい・・・という気持ちがあります。妊娠した当初はそう言うことも話したのに、今ではまったく話もしません。主人が本当に妊娠を喜んでくれているのかとても不安になります。
どなたかこういう経験をされた方いらっしゃいますか?
どうやって、切り抜けたらよいのかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。私も来月出産を控えています。
私も不妊治療の末の妊娠なのに主人はとても冷静でした。
まず超初期は”まだ無事育つかわからん”と大喜びは
しなかったし、1月から3月頃の冬の間は週末スキーに
行っちゃったり、つわりが無かったせいもあって家事も
全く手伝ってくれませんでしたし、そういう不満を
もらすと”女は妊娠するとあつかましくなる”とか
ヒドい言葉も言われて私も少し悩みました。

家事を手伝ってくれないのは9ヶ月の今も同じですが、
非妊娠時と殆ど変わりなく動いていたお陰で私の体調は
とても良く体重管理もしっかりできましたので、腹は
立つけどこれも主人の”愛のムチ?”だったのかなーと
良いように解釈してます。

でも、お腹がかなり大きくなり、赤ちゃんがむくむく
動くのを毎晩触っていると、やっと彼も実感がわいて
きたようです。性別も判り名前を考えたり、二人で
この子の将来を考える時間はとっても幸せです。
彼は毎日お腹に話しかけたり歌ったりしています。

男性はなかなか父親になる実感がわかないものです。
これからベビー用品をそろえたり、両親学級に参加
したり、エコー写真を見せて名前を考えたりしてみて
ください。きっとご主人も”我が子”の実感がわいて
楽しみになってくるはずです。お身体お大事に。

2003.7.10 14:01 11

たまみ(33歳)

妊娠おめでとうございます。
気持ちよくわかりますよ。でも男の人ってそんな感じが多いかも・・・。
家の主人もそうでしたよ。一応妊娠は喜んでくれているとは思っていたけど、
やはりまだパパとしての実感はわかないのが現実です。
女性は自分の体の変化などですぐに母性が芽生えると思いますが、男の人は産まれて来てからやっとパパとしての自覚が芽生えてくるのだと思います。
それに妊娠中は急にメンタルな部分が弱くなっていって普段は気にならない事でも気になったり落ち込んだりしやすいです。
私も妊娠中何度も喧嘩しましたよ。今思えば本当にくだらない事で。

ボコさんのご主人も産まれて来た赤ちゃんの顔をみたらきっとメロメロパパに変身すると思いますよ。心配しないで!
出産まであまりクヨクヨせずお体大切にね。

2003.7.10 16:00 9

ローズ(秘密)

私の主人も同じ感じでした。子供は欲しいといっていたのに、いざ妊娠すると気が立って私にやつ当たりしたり、事あるごとに気遣うことなく平気で辛く当たってきていたので、妊娠が気にくわなかったのかと悩むこともありました。でも、出産間じかになり私のおなかも大きくなって家の中に赤ちゃん用品が増えてくると次第に自覚が出てきたのか態度が少しずつ変わっていきました。現在子供は二人いますが、今でも少しずつ日々、父親として成長しているように思います。今では優しいお父さんになりましたよ。今思えば冷たかった時期は戸惑いでそうなっていたのかな、と思います。あまり心配しないで可愛い赤ちゃん産んでくださいね。

2003.7.11 09:42 8

ママ(31歳)

不妊治療をして現在3ヶ月のおじょです。こんにちは。
状況は家によって違うので何とも言えませんが・・・
私が気をつけようと思ってるのは「私は〜私は〜」って
ならない様に、ってことでしょうか?

相手との関係って微妙ですよね。
相手が自分のこと心配したり気に掛けてくれていると
こっちだって優しい気持ちになっちゃうもんですよね。
逆に「私が〜」が極端だと私はゲンナリしがちです。
だから私は、今自分が主婦で旦那の方が大変だと思ってるので
出来るだけ旦那の話を聞くよう心掛けています。
「今日何か面白いこと有った?」とか。
まぁ自分が変化の無い生活を送っていることもあるんでしょうが(笑)

旦那さんのお仕事忙しいのも大変ですよね(うちもです)。
お互いの関係が風通しよくなれば、変わってくるかも?
旦那の余裕の有る週末に妊婦雑誌の旦那向けページを
さり気なく見せたのも効果あったかも?是非やってみてください♪

2003.7.11 14:19 12

おじょ(秘密)

ポコさんこんにちは。不安で寂しい気持ち、私も分かります。

でも妊娠してる女性の気持ちって、いくら身近にいる夫でも男性には分かりにくいのだと思います。私も妊娠中に出血したり、悪阻が辛かったりと不安になることがいっぱいでした。それを主人に聞いてもらいたくて話しかけるけど、主人にしてみれば「せっかくラッキーなことに妊娠できたんだし、妊婦さんは毎日幸せな気分で明るく過ごさないとお腹の赤ちゃんに悪い」と思ってたみたいで、私がグチグチ言うとすぐに軽くあしらわれてしまいました。

その時はすっごく悲しくて「冷たい人!」と思っていたけど、今思えば「マタニティブルー」だったのかな、と。妊娠中は体が変わるだけでなく、精神的にも普段より情緒不安定になりやすいですよね。ご主人ももしかして、頭の中が妊娠のことでいっぱいになってしまって妊娠前と様子の違うポコさんにどう相手すればいいか分からなくなっているかもしれません。うちの場合はそんな感じでした。

妊娠した女性のことを理解してもらいたかったけど、ただ私がそんな話ばかり言っても聞いてくれないので「妊娠本」とか雑誌を目の付くところに置いてました。(「コレ読んで」なんて言うと逆効果です)それから病院や赤ちゃん専門店の両親学級みたいな所に一緒に行ったり、だんだん週数が進んでお腹が大きくなって動くのが辛くなったり、子どもが産まれてからのことが現実味を帯びてくると段々主人も分かってきてくれたみたいです。

子どもが産まれたら2人きりで楽しくデートすることも難しくなることですし、何とか仲良くあと数ヶ月を乗り切って欲しいです。頑張ってくださいね!

2003.7.15 20:09 8

ねこむすめ(33歳)

たまみさん、ローズさん、ママさん、おじょさんこんにちは。
お返事ありがとうございます。
何だか6ヶ月になってだんだん落ち着いてきたような?
皆さんのお返事にとても励まされました。ありがとうございます。
多分主人もはじめての事でどう接していいのか戸惑っているのだと思います。
私も、周りの情報に影響されすぎて(友人や妊娠雑誌など)「こうでなくてはいけない」という考えがあったのかもしれません。
だから、毎日イライラ、くよくよしていました。
超プラス思考の主人はそんな姿を見るのも嫌だったのだと思います。
(今考えるとあまり近寄ってこなかった様な・・・)
私も気分を切り替えてあまり考え込まないように気楽に考えるように心掛けています。
イライラくよくよしてたら、お腹の赤ちゃんにも良くないですものね!
最近、母親学級に行って来てました。
こういうところで、いろいろな情報交換をする事も大切なんだなぁ〜と実感しています。
皆さん本当に沢山のアドバイスありがとうございました。
これからも頑張っていきたいと思います。そして元気な赤ちゃん産みます! 

2003.7.16 13:24 4

ポコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top