HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療 保険適応

不妊治療 保険適応

2002.11.5 11:58    0 2

質問者: ***さん(秘密)

お昼のニュースで、「早ければ来年から、不妊治療に保険適応を・・・」という
事が流れました。やっと、動き出すのでしょうか・・・?
不妊治療って、金額的なことが無ければ、自分たちが身体的に苦しくても
頑張ろうって気になれると思うので、早く実現されれば良いなと
思います。実際、不妊治療をやってみて、身体的苦痛は我慢する事は
できても、金銭的苦痛で、この先どこからお金を捻出したらいいのかと
頭を悩ませていたところです。
みなさんはこのニュース、思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。希望的観測ですが……。
うちは男性不妊で顕微授精を勧められています。が、先生からは今年はAIHにして、来年考えましょう、と言われています。私としてはAIHで妊娠できる可能性が低いのなら、今すぐにでも!という思いがあるのですが、近々保険適応になる、ということを先生もお考えなのでは?と前向きに考えているところです。顕微授精になると50〜60万円かかります。確かに保険が適応されると、治療が受けやすいです。
私はクリニックでの署名をしています。

2002.11.5 19:13 7

リリカ(秘密)

保険の適用は、費用を考えると・・・

でも心配な事があります
歯科治療では、保険が適用される物と、自費治療が選択できますよね?
当然質が良くて、高度な治療は自費です

今の不妊治療は、保険が適用されない自由診療ですから、値段は医師の裁量で決まります。だから、ものすごい高い値段がしても不思議はないわけです
これが、保険適用となると・・・
当然最低限のレベルの治療となって、より最先端の高度な治療は自費になるのではないでしょうか?
保険が適用されたからと言って、早く、確実な妊娠の望めば、選択の余地はないと思います
自然妊娠が多少困難で、AIHの確率が高ければ朗報かも知れませんが、それ以上の医療を望む人にとっては、道が閉ざされてしまわないかとても心配です

2002.11.7 11:03 7

とくめい(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page