HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 癒着について教えてください。

癒着について教えてください。

2002.6.26 22:14    0 4

質問者: りかこさん(28歳)

私は1年半前にクラミジアから骨盤内腹膜炎と盲腸の手術をしたのですが、ここ半年ほど腹痛を伴う便秘気味で悩んでいます。婦人科では腹膜炎と言われ
薬で治るからと言われているのですが、総合病院で大腸の検査をうけようと
思っています。この場合大腸が癒着していることは考えられますか?ちなみに腹膜炎の薬は抗生物質なので、長く飲みつづけていると腸や肝臓が悪くなると知人から聞いています。どなたか手術後の癒着についてご存知の方教えてください。あと、最近まで足の付け根がいたかったのも気になります。クラミジア
は原因不明で再発し、抗生剤で治っていると思われます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹部の手術ならどんな手術であれ、大なり小なり癒着をおこします。
そのため特に婦人科の手術などを受けた人の場合、大腸カメラの検査が
癒着のため大変困難になり、検査途中で断念しなければならないことも
多々あります。手術の本当に上手な医師は、やはり癒着もあまりおこさ
ないように思います。ましてや腹膜炎をおこした既往のある人はかなり
癒着をおこしている可能性があり、検査もきわめて困難と思われます。
また卵管なども閉塞して不妊の原因となります。抗生物質を投与しても
癒着はよくならないと思います。癒着のある人にあまり大腸カメラを
無理にしようとすると穿孔することがあり、大変危険です。そのため、
バリウムのよる注腸造影の方が安全かもしれません。確証をもって
は言えませんが、手術時に出血した血液が接着剤のようになって癒着を
おこすのではないかと考えています。クラミジアはこのようなことを
考えると後遺症のこわい病気だと思います。この場をかりて言いたいの
ですが、最近の若い女性達が安易に不特定多数の男性と性交渉をもつと
いうことがいかに危険なことかを認識して欲しいと思います。

2002.6.27 12:28 8

つね(秘密)

つねさん、ご返答ありがとうございます。医療関係の方ということでしたので、ぜひおうかがいしたいのですが、クラミジアはお風呂でうつりますか?私は特定の彼氏以外とは関係をもっていませんし、彼も同じでした。私は付き合う前にクラミジアのおりもの検査で陰性でしたし、双方とも出会うまえ一年はだれとも関係をもっていませんでした。こちらで結婚されている方が妊娠されてからクラミジアにかかっていることが判明したというカキコミを拝見しますが、私はジムのお風呂によく入っていたので、感染経路としてありえるかどうか、とても知りたいのです。この場をかりて、医療関係の方お調べ願えません
でしょうか?お医者さんはクラミジア=不特定多数の人と関係を持った女性、そして抗生剤を出すというパターンだと思うのですが、自分のモラルを守って関係を持って原因不明で感染することはとても辛いことです。まして公衆浴場でうつったかもしれないのにパートナーの信用も失うなんて、女性として悲しいです。あと、産婦人科では妊婦さん優先みたいな感じで、クラミジアにかかると将来子供ができなくなるかもしれないのに、どうして独身だとむげに
扱われるんでしょうか?(すべての産婦人科の先生がそうだとはいいませんが)感染経路がお風呂もありえるなら、私は二度とジムのお風呂にははいりません。クラミジアがどれだけ怖い病気かということは身をもってわかっています。ですから不特定多数の人と関係をもつことは個人的には考えられません。
妊婦さんはすでに妊娠されているわけですから、まだ妊娠まで到達していない独身でクラミジアの患者さんも偏見なく診察していただきたく思います。ちょっと書き方がきつくなってしまいましたが、気を悪くされませんように。

2002.6.30 20:04 8

りかこ(28歳)

りかこさんから質問をいただきまして、あらためて教科書をみなおしましたが、クラミジア感染は性行為によって(つまり精液とともに子宮頚管に感染
すると書いてあります。(その他産道感染もありますが・・)他に感染ルート
の記載はありませんでした。実際問題として膣内はかなり強い酸性で、よほど
の菌でなければ、子宮にたどりつくまでに死滅すると思います。つまり風呂
の中のような菌の濃度のうすまった状態で感染が成立するとは、医学的に
考えにくいです。この場合やはり彼氏の方から移ったと考えるのが妥当で
はないでしょうか?男性の場合、不顕性感染といってクラミジアに罹って
も症状の出なケースが多々あるのです。文面を見る限り、彼氏の方は付き合う前に検査をしていないようなのでそのようなケースにあてはまるのではないか
と存じます。あと産婦人科でむげにあつかわれたとのことで、遺憾に思います
が、実際問題として性病を専門とする産婦人科医は非常に少なく、泌尿器科
や性病科の医師の方が、クラミジアに関しては専門ですので、そちらの科を
受診された方が、りかこさんの場合よかったかもしれません。

2002.7.1 20:49 8

つね(秘密)

りかこさんへ
日本医事新報という雑誌の7月6日号の質疑応答のコーナーで公衆浴場での
STD感染という項目でりかこさんと同じ質問と回答が載っていました。
600円位の本で大きな本屋さんで医学図書をあっかっているような所
にはあると思います。週刊雑誌なんで早く行かないとなくなってしまう
可能性があります。

2002.7.8 12:41 6

つね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page