HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊と認めたくない私

不妊と認めたくない私

2002.6.27 10:13    0 11

質問者: モコさん(28歳)

24歳で結婚した私、あの頃漠然と考えていました。

この私が子供を産んで育てる?無理無理まだ先の話。収入が安定する2、3年後もっとしっかりした大人になって、自分に子供を育てていく自信がつたら考えよう。でも、いざ子作りを始めて、不妊症だということが分かったとして、それから治療をはじめたらうーん、30歳過ぎちゃうかなー?主人ともそんな話をしていました。それが、現実のものとなりそうなんです。

最初は自然に出来るのが一番理想的、排卵日なんて気にせず避妊しなければすぐにできるだろうと甘く考えていました。ところが3、4ヶ月してもできない。少々焦り、基礎体温を測ることにしました。生理は毎月安定した周期でありましたし、排卵しているようです。それから半年、できません。排卵検査薬を併用してみましたが、できません。妊娠のことが頭から離れずストレスを感じるようになり、体温も検査薬も使わず半年、やっぱりだめ。病院の二文字が見え隠れしはじめました。再び検査薬を使用して半年、病院へ行くとき資料が無いと困るので、再び基礎体温。はあー、ため息が出ます。

共働きなので、なかなか思うように出来ないことはありましたけど、タイミングが悪かっただけとは言いきれませんよね。これって立派な不妊症、ですよね。ここまでできないのは、やはり何か原因があるのでしょうか?

病院へ行けば原因があるのかないのかはっきりすることなんですが、二人だけの力で授かりたいんです。基礎体温だって、排卵検査薬だってはじめは抵抗がありました。人の手を借りてまでという気持ちから一歩踏み出せません。

主人は一緒に病院へ行こうと言ってくれますが、主人以外の人に、その、、、内診があるわけですよね、どうしても抵抗があります。診察とは割り切れません。

皆さんはどういうきっかけで治療に踏み切ったのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。だいぶ悩まれているようですね。

私が不妊治療をはじめたきっかけは一年半前に流産してしまい、すぐに子供が欲しかったので病院で「子供がすぐに欲しい」と伝えタイミング指導が始まったんです。

その後高プロの可能性がでてきてそちらの検査もしながらという感じでした。

あんまり難しく考えないで病院に行くのはチョット健康診断くらいの気持ちでもいいのではないでしょうか?

女性として産まれた以上は内診はどうしてもいつかやらなくてはいけないことだと思います。

これから妊娠されたら当然ありますし、もし万が一妊娠されなかったとしても子宮がん検診等で内診ありまよ。

不妊治療というイメージではなくて、これから赤ちゃんができた時に最善の体でいてあげる為の準備という感じで一度産婦人科にいかれてはいかがでしょうか。

ちなみにどうしても内診に抵抗があるのなら、女医さんのいる病院に行くというのも一つの手かと思います。

2002.6.27 15:32 12

アン(秘密)

モコさん、こんにちわ。
私はモコさんのように若くないのであまり参考にはならないかもしれません
が、私は主人と結婚する前からつきあってる時に、子供ができたら出来たで
いいよねって感じでずっと避妊しなかったのです。
でも、1年半経っても妊娠しなかったので、結婚してからすぐにでも病院に
行って原因を知りたいと思っていたので、結婚してからとりあえず半年待っ
てから、すぐに病院に行きました。
自分は正常だと思っていましたが、血液検査でホルモン異常が見つかったり
フーナーテストで精子がいなかったりと、次々と原因が見つかって、かなり
ショックでしたが原因が判明した分、回り道をしなくてよかった!やっぱり
病院に行ってよかった!と思っています。
モコさんは結婚が早い方だったから、不妊と認めたくない気持ち、わかるよ
うな気がします。私も20代前半で結婚していれば、不妊治療に対して踏み
切れなかったかもしれません。
まだ踏み切れないなら、もう少し自分達だけで頑張ってみたらどうですか?

ただ、アンさんのおっしゃる通り、他に内診では子宮の奇形もわかるし、
血液検査では3つのホルモンが正常に出ているかどうかも判明できます。
それから、卵管が細くなっていたり、ふさがっている場合も、造影検査で
わかるんですよ!
医学の力でちょっとだけ助けてもらったら、回り道しなくて済むかもしれま
せん。
それに一緒に行ってくれるって言ってくれてるご主人がいるなんて、モコさ
んは幸せ者ですよ!

2002.6.27 16:09 10

ポット(33歳)

こんにちは、気持ちすごくわかります。
私もなかなか決心がつかず、うやむやにしたままでした。
そして、2度の流産、1度の子宮外妊娠、その時初めて癒着がわかりました。
今度は、検査の結果クラミジアである事もわかりました。
今、考えるとすごく遠回りしたと思います。
もし、早くに検査をしていたら、私の3人のあかちゃんは、無事この世に生まれてたかもしれない。
そー思うと、なんでもっと早くに・・・。と、後悔してます。
誰もが、そうだとは言えませんが、あの時キチンとしていれば・・・。
なんて、後悔するのは、すごく辛いです。
検査をして、なにもなければそれでいいじゃないかと思います。
勇気をもって病院に行ってみるのも、一歩前進です。
がんばって欲しいですね。

2002.6.27 16:27 9

ちゃこ(31歳)

モコさん、こんにちは。同い年ですね、お気持ちわかります。

私は最近結婚したばかりですが、生理不順だったので結婚前に婦人科には行ってましたよ。つい最近も不正出血があり紹介された不妊専門の病院に行ってきました。結果は無排卵による不正出血とのことで、基礎体温表と内診・超音波で、卵巣の動きがニブイということがわかりました。

私は病気じゃなくて良かったと思いましたが、先生からは「早めに取り組むことをおすすめします」と言われショックでした。でも、結婚したばかりで今すぐの妊娠は望んでいないので、詳しい検査はしませんでした。

正直少し戸惑いがありますよ。あと何年かして作ろうとしてもできなかったら治療。私のこの結果以外にもまだ問題が隠れているかもしれない。考えると不安とあせりで涙が出てきます。
今できることは、少しでも良くなるために漢方で様子を見ています。少し前にここでりんご酢がいいと聞いたので、体質改善のために試してみようと思ってます。

不妊治療に進む前の段階で解決できることもあるかもしれません。何もなかったらそれでいいんですから。私は治療をしていないから、ここに来ているみなさんのように知識はありません。でも、早めに病院に行くことをおすすめします。それだけご主人の理解があれば心配することはないじゃないですか。みなさんがおっしゃるとおり、内診は誰でも経験することだと思います。軽い気持ちで行ってみて下さい。がんばって。

2002.6.27 18:19 9

みく(28歳)

はじめまして。お気持ち、よくわかります。

私は慢性腎炎の持病があり、2年前にやっと主治医から妊娠の許可を
もらいました。最高にハイリスクな出産になるため、不妊治療はせず、
自然にできたら産もうと思っています。
しかーし、残念ながら一向に妊娠する気配がありません。
何が原因なんだろう?とか、もしかして卵管に異常があるのでは?
とか色々気になりだして、8カ月目に病院デビューしました。
やはり検査だけ受けておいた方がすっきりすると思ったからです。
フーナーテストは「まあまあ」と言われ、来月、卵管造影です。

主人に「どちらかに原因があったら治療する?」と聞いたら
「そのとき考えよう」という答えでした。
ただ今はとりあえず原因があるのか、ない(機能性不妊)なのか
はっきりさせたいという気持ちです。

私の場合、最初の内診は子宮ガン検診でしたけど、やっぱり
抵抗があり、女医さんのいる婦人科を選びました。
でも慣れるんですよね。今はほとんど抵抗がありません ^^;

自然妊娠にこだわりたいのであれば、『寺子屋お産塾』という
HPはどうでしょうか?東洋医学系のサイトです。
リンクフリーかどうかわかりませんので、もし興味がおありに
なるようでしたら、検索してみてくださいね♪

2002.6.28 11:11 9

winwin(36歳)

こんにちは。
私も23で結婚して・・若かったからか、欲しいは欲しいけれど、病院に行かなくても
まあ、いつかできるでしょう!と共働きをし、旅行や買い物を楽しんでいました。
なんとなく35までには出来るだろうと思っていたのですが、やっぱり出来ません。
本格的に不妊治療にとり組まなくてはと思い、やっと病院に行きました。黄体機能不全
位なのですが、やっぱりもっと若かったらと・・・思いますよ。原因があるかないか、
ただタイミングが悪いだけなのか、やはり、きちんと診てもらった方がいいですよ。
医者から見れば患者さんの「あそこ」なんて、な〜んともないですよ!顔と同じです
大体いちいち覚えていられません(^_^;)。私も婦人科で内診の介助とかしていましたけど
逆に恥ずかしがって、台の上に上がっても隠そうとしたりする人の方がいやらしく感じましたよ。(不思議なものですよね?)だから、恥ずかしがらずに堂々と?内診も受けてみて
下さいね。案外早く赤ちゃん出来るかもしれませんよ。
人の手を借りてまで・・とありましたが。「時に神様も人を使う」と聞いたことないですか?
人が困っている時に神様は直接手を貸すことは出来ないから、人を使って、困っている人に手を差し伸べるそうですよ。いいタイミングで人に何か教えてもらったりしたことありません?・・・そう考えると、人の手も神の手であることもあるわけで・・・貴方にとっ
て必要な事なのかもしれませんよね。一緒に頑張りましょう(^・^)。

2002.6.28 11:19 7

紫陽花(36歳)

結婚して普通に夫婦生活をして2年たっても妊娠しない場合は
不妊症と判断されるそうです。
私も自分では結婚したら子供が出来るんだと思ってたけど
2年たっても妊娠しないので、今、不妊治療に通っています。
不妊と認めたくない気持ちはわかりますが、病院に通うようになれば
なんとも思わなくなりますよ!
本当に子供がほしいのだったら人の手を少し借りても
いいんじゃないかな?
ちょっとキツイ言い方だったらごめんなさい。
頑張りましょうね!

2002.6.28 14:23 7

ちゃら(29歳)

「人の手を借りてまで・・」という言い方は
ちょっとひっかかりますね。

私は結婚2年後に検査を受けて、卵管障害が判明しました。
卵管造影などで卵管閉塞を改善後、7回目の人工授精で
やっと妊娠できました。

「医学の手」を借りなかったら、一生子供を授かる事は
できなかったと思っています。

2002.6.28 16:44 7

匿名希望(秘密)

不妊と認めたくないというお気持ちはわかります。私もまさか自分が不妊なんて思いもしませんでした。

「人の手を借りてまで」というお考えの様ですが、どうして抵抗があるのでしょうか?(排卵検査薬も抵抗があったとか)
おそらく薬(排卵誘発剤)や注射、人工授精などと聞くと、何か特別なこと!と思われているのではないでしょうか?
でも、実際は病気をした時と同じ。排卵がうまくいかないから誘発剤を飲む、精子が自力で子宮に行けないから、管を使って子宮に入れてあげる、というだけの事ですよ。(それが抵抗あるのでしょうけど)
一度色々ネットで検索して不妊治療について勉強してみて下さい。

うちは私にも色々問題がありますし、主人にも問題があります。
だから今人工授精をしていますし、それでもダメなら体外受精にステップアップすると思います。私達は自然では出来ないので仕方ありません。それくらい子供が欲しいんです。

モコさんご夫婦が話し合われて「出来なくても仕方ない」という結論なら、今のまま基礎体温等でご自分達で頑張ればいいと思います。
でも年をとって「あの時人の手を借りてまで・・・なんて言わずに病院に行けば良かったね。」なんて後悔してしまうかもしれませんよ。
今は医学が進歩したので、昔ではきっと授かれなかったであろう人までも、幸せな事に赤ちゃんを授かってますよね。
ご主人も病院へ行こうとせっかく言ってくれてるんですから、一度検査に行かれてみてはいかがですか?
案外「こんなもんか〜」って思うかもしれませんよ。
どちらにしても、モコさんにとって後悔のありませんように・・・。

2002.6.28 18:42 7

むらさき(秘密)

人の手を借りてまで。というのは、不妊で悩んでいて病院に通院している人に失礼では、ないのですか?自分の気持ちの中で思うのは、勝手ですが、みんなの前で書く事は、ないでしょ。人の手を借りたくなくてもどうしても、子供が欲しくて通院しなくてはならない、すがるような気持ちの人も、中にはいるのです。

2002.6.28 18:48 7

さや(秘密)

最近主人の仕事が忙しく、毎日すれ違いの生活で一人でもんもんと考えていました。病院へは行った方が良い、行くべきだということは分かっていながら、なんだかんだ自分に言い訳をしてなかなか踏ん切りがつきませんでした。ここで皆様からの温かいお言葉、おしかりのお言葉いろいろな意見を聞くことができてとても感謝しております。

早く気持ちを切り替えて、前向きに頑張ります。
ただこれから病院を探さなければ行けないので病院へ行くのはもう一度だけ生理がきてからにします。

私の背中を押してくださってありがとうございました。
また、私の表現の仕方で気分悪く思われた方、申し訳ございませんでした。

2002.7.1 09:26 6

モコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top