HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 良い産婦人科の探し方

良い産婦人科の探し方

2001.6.4 11:34    0 3

質問者: まるさん(秘密)

妊娠された方に対しての情報ですが、色々なところで「良い産婦人科を見つけましょう」と言うのをよく見かけますが、ご近所に知人がいない場合に産婦人科の評判などは聞けないですよね。できれば現在住んでいるところから近い場所で探したいし。
そんなときはどのようにして「良い産婦人科」を探したらよいのでしょうか?
私は今家から歩いても行けるところの産婦人科に婦人科として通っていますが、もしも妊娠したらここで良いのか、他が良いのか迷っています。ちなみに今のところを選んだ理由は、家から近い女医さんと言うことです。
もうすぐ子供が欲しいと思っています。どのようにしてこれから先約10ヶ月もお世話になる産婦人科を選んだらよいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

20Wのプレママです。私も転勤してきたばかりの時に妊娠してしまって、産院探しには苦労しました。あまりに困って、道行く妊婦さん(3人ほどに声かけたかなぁ)に評判のいい産婦人科を聞きました。みんな最初は変な勧誘かしらとかなり嫌な顔をしていましたが、産婦人科を探しているというと急に笑顔になって、私はここに通っているのと教えてくれました。ただ私の住んでいるところは田舎なのでできる方法かもしれません。良い病院が見つかるといいですねー。

2001.6.4 21:38 7

ぴよちゃん(25歳)

まるさんこんにちは。
私は今までに5つの産婦人科に行きました。

総合病院の場合、内科でもなんでも、自分や知人が「親切で丁寧で良かった」と思えたら、そこの産婦人科もいってみます。
子宮内膜症なら検査の為に大きい病院に行き、皮膚炎やカンジダなら、待ち時間が短く通院が楽な、近所の小さめのところに行きます。
私はどこの病院に行けばいいか悩んだ時は、「とりあえず一度行って、様子を見る」事にしています。
丁寧に説明してくれるか、病院の設備・雰囲気など、人がいいと言っていても自分は気に入らないかもしれない・・・と思うので。
先生の態度に腹がたち、二度と来るもんかあ!!と半泣きで帰った病院もありました。生理痛の相談をしたら、問答無用といった感じでピルを勧められ、不安になって鎮痛剤だけもらって帰ったりもしました。
納得できる病院だったら、そこをかかりつけにします。

まるさんが今診てもらっている病院が、先生と話がしやすいとか、スタッフが親切だとか、満足しているのでしたら、そこで良いのではないでしょうか?近いにこしたことはないですしね。

2001.6.5 11:08 7

ゆうの(秘密)

ぴよさん、ゆうのさん、ありがとうございます。
私も近所で妊婦さんを見かけたら声かけてみようかな〜。

あと、知人はいないと書きましたが、会社に同期(男性)がいて、何人かは奥さんが出産経験があるのですが、その人に聞くと私が妊娠しているんじゃないかと疑われるのが嫌なんです。まだバレたくないんです。

行ったことのある近所の産婦人科はおばあちゃん先生で、私が診療に行くときいつも他の患者さんがいないんです。いても1人とか。
産婦人科って、待合室に妊婦さんがたくさんってイメージがあるので、ここは良いのかなぁと心配になるわけです。
かといって、他の病院にしても初めてだしな・・・遠いと緊急のとき困るかもしれないし。
私って考えすぎかも知れませんが、初めてのことだし、命にかかわることなので慎重になってしまうのです。

2001.6.6 10:20 8

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page