HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠!〜参考になれば・・

妊娠!〜参考になれば・・

2002.6.28 17:55    0 2

質問者: チューリップさん(31歳)

こんにちは。私は妊娠を望んで約1年。
やっと授かることができ、現在妊娠4ヶ月です。
何年もの間、不妊治療や体質改善を頑張ってる方々にしたら1年なんて甘っちょろいと思われるかもしれませんが、初期症状など些細な事でも参考になればと思い書き込ませていただこうと思いました。

結婚して6年になりますが、それまでは2人で過ごしたかったので避妊してました。なので最初の2〜3ヶ月は妊娠へ向けて仲良くすることに安心感と今までとはまた違った幸せを感じて過ごしてました。そのうちに基礎体温がガタガタな事に気づき豆乳(紅茶味)を飲み始めたり半身浴と足ツボを取り入れました。でも、なかなか改善されず高温期が短かったり無排卵?と思われる月もありました。いい感じで高温期に入った月には主人の出張や飲み会に当たったりして不満が爆発してしまった時もありました。そして不妊が1年近くになり病院に行く事を考え始めました。超初期流産らしき症状も2度ほどありました。
今月も生理がきてしまったら病院に行こうと決めた矢先に妊娠しました。

妊娠した月のこと
・基礎体温のグラフが今までで1番キレイでお手本どおりのようだった。
・1番高い日で36.87℃。冷え性ではないけど37℃を超える事はなかった。
・葉酸と低温期には豆乳を飲んだ。
・Gパンを購入するのをやめた。ただ漠然と妊娠してたらはけない思った。
・ディズニーシーに行った時、ヴェネツィアンゴンドラの願い事のかなう橋
の下を通過する時に主人とお祈りした。
・仲良くした後、主人とお腹の上で手を合わせて受精→妊娠→出産後の事をイ
メージしてお祈りした。これは毎回していた。
・下腹部がチクチクした。
・右耳がこもる感じがした。

妊娠の事を考えるのをやめたりした時にできたと聞きますが、私の場合は四六時中考えていて夜も眠れない日が続いていました。でもパン作りにハマってしょっちゅう焼いていたのが気分転換につながったのかな?って思います。
あと身内に妊娠した人がいたので妊娠菌を貰えたのかも。
最後にちょっと恥ずかしいのですが・・検査薬で陽性になった後、まだツワリが始まる前に1度だけ仲良くしました。その時に主人が「すっぱく感じた」と申しておりました。
主人とは、たまにタイミングが合わない事もありましたが文句も言うことなく一生懸命協力してくれたのでとても感謝しています。

以上、少しでも参考にしていただければ嬉しく思います。
妊娠を望んでいる皆さんに可愛い赤ちゃんが授かりますように!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チューリップさん おめでとうございます!!

お腹の上で、イメージする・・・なんだか、効きそうな気がしますね!
早速、今夜!!・・・実は恥かしながら、
先生に指導して頂いたチャンスの日、なんです。

チューリップさん、どうぞ、元気な赤ちゃんを!!
私も、肖れますように・・・。(祈)

2002.6.29 14:41 18

さより(33歳)

チューリップさん素敵な話ありがとうございます。わたしは今ドキドキで高温期を過ごしています。私も今回は主人と二人でお腹に手を当てて祈ったんです。もしかしたら(^_^)ですね。私も後を追いますよ〜♪

2002.6.30 10:00 16

花(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page