HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠できる?

流産後の妊娠できる?

2002.7.1 18:02    0 4

質問者: ちほちほさん(秘密)

5/13に流産をし、手術も受け、6/13に生理がきました。
早く子供がほしくて基礎体温を再開してるのですが、ガタガタでいつが排卵日かも分からないくらい35度台になります。
流産すると周期も変わると聞いていますがどうなんでしょう?
先日6/30に仲良くしました。30周期の人だと排卵日あたりの日です。
でも、元々37周期だからまだかな・・
念のために、37周期に合わせて、仲良くした方がいいのでしょうか?

流産後は妊娠しやすいと言うので、がんばってみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちほちほさん、はじめまして。
私も流産の経験があります。(昨年12月)
術後、丸1ヶ月で生理が来ました。
私がお世話になった産婦人科では術後3回生理が来てから子作りOKだったので、お役に立つかどうかわからないのですが・・・
術後の生理は人によって様々です。基礎体温が安定する為にかかる日数も人それぞれだと思います。
今回の“仲良し”でちほちほさんが妊娠したかどうかは判りませんが、
必ずいつの日か天使になった赤ちゃんが戻ってきてくれますよ!
流産手術は子宮の中をきれいにするので妊娠しやすくなると言いますね。
実際私も流産後、3回目の生理が終わってから妊娠し、もうすぐ5ヶ月になります。
今は辛いと思いますが、体を元通りにしていつでも赤ちゃんがやってこれるように元気になってくださいね!

2002.7.1 19:26 8

しゅがー(28歳)

ちほちほさんこんにちは。JADEです。
 私も去年の夏、8週でけい留流産して、処置を受けました。その後、確かにすぐ生理は来たのですが、体温はジグザグ。周期も通常より3、4日早かったように思います。で、3回の生理後、周期は元通りに戻りました。
 その後、大きな仕事がいくつか入ったため妊娠から遠ざかっていたのですが、先月からまた子作り再開。念のため基礎体温などを持って病院にいったところ、お医者様から「最初の頃は排卵してなかったようですね」と言われました。どうやらジグザグ時代(?)は排卵がなかったみたいです。
 ちほちほさんは私よりもずーっと若いから、私よりずーっと早く体も元通りになるのでは?私は年齢的に、子供を産んだ友達がたくさんいるのですが、ほんっとうに多くの人が最初や2人目で流産を経験しています。でもみんなその後元気な赤ちゃん産んでますから、私も心配してません。仲良くする日なんかについてはお医者様がちゃんと教えてくれると思いますよ♪お互い頑張りましょうね。

2002.7.1 19:32 10

JADE(32歳)

ちほちほさん。こんにちは☆

術後まだ1回の生理しか見てないって事ですよね?
私は流産後半年は子作りをお休みしてました。

確かに流産後は妊娠はしやすいと言いますが
流産後すぐは流産の影響で子宮の中が不安定になってる為
流産しやすいって事もありますよ。
先生に3回位生理をみてから…って言われませんでした?
流産によって子宮に異常が起こらないか
正常に生理が3回位くれば子宮は正常に安定してるって事で
だいたい3回位は…って事だそうです。

もちろん生理をみずにすぐ妊娠して出産された方もいますので
それはホントに個人差になりますよね。
すぐにでも子供が欲しい…と言う気持ちも分かりますが
少し子宮を休めてあげる事も大事だと思います。。。

2002.7.1 23:31 8

はな(26歳)

ちほちほさんこんにちわ。

私も5月下旬に流産しました。
私は早期流産で手術はしていませんが
先生から「1ヶ月SEX禁止、3ヶ月は避妊」って言われています。
1ヶ月禁止は守ったのですが(あんまりそういう気にならず)
でも、生理もあって今は排卵を迎えようとしている時期・・(だと思う)
もう解禁しちゃおうかな?なんて思っています。
私の考えですが、体が元に戻ってなければ排卵日狙っても妊娠は
しないと思っています。大体3ヶ月〔3回生理みてね〕というのは
体調が完全に元に戻る時間だそうです。
それでも個人差ってやっぱりあると思うし・・。

基礎体温は私は流産直後からつけ始めたので、それまでがどんなものか
分かりませんが、3ヶ月たっても基礎体温がガタガタだったらおいでって
私は先生から言われています。基礎体温を見るからに2層にはなっている
ものの多少ガタガタではあるようです。(先生に見てもらいました)
本当に流産後はガタガタになってもおかしくなければ
周期も変われば、生理の出血がそれまでと何か違う?って思う人も
いらっしゃいます。生理痛があった人がなくなったり、逆でなかった人が
生理痛があったり・・と様様です。先生も言ってましたし。

基礎体温で排卵日狙いが難しいようでしたら今までのを参考に狙ってみるのも
いいと思うし、排卵検査薬をその時使ってみたりおりもので調べてみたり
してみてはいかがでしょうか?この辺り!?って思うとこは狙って
みましょう(^^)私も頑張ります!!
一緒に頑張りましょうねっ!

2002.7.2 09:01 8

まりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page