HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女性特約の医療保険

女性特約の医療保険

2003.7.15 09:50    0 6

質問者: なおさん(32歳)

みなさんは保険ってどんなのに入ってますか?
よく「女性特約つきに医療保険」を勧められますが、必要でしょうか?
たしかに子宮ガンなど女性にしかない臓器の病気になった場合、普通の入院給付金+女性特約分がもらえるそうですが、そういう病気になる確率も普通の病気になる確率と同じくらいだし、その分保険料が高くなるから、別に女性特約はつけなくてもいいのかなあ。。。なんて思います。

問題は妊娠時なのですが、もちろん正常分娩の場合は保険はおりませんが、妊娠・分娩による合併症などのときは支給されるそうです。
もちろん正常分娩であることを信じてやみませんが、一番可能性のあるのは「帝王切開」。
帝王切開された方、この場合って、医療保険は使えるんでしょうか?

なんか、保険のことって難しくて、文章も分かりにくくてごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前は女性に有利な保険に入っていましたが解約しました。

その後、子宮ガンになりましたが早期だった為、治療に掛かったお金も小額でした。(10日ほどの入院で8万円ほど)2年後に卵巣嚢腫にもなりましたが、同じくらいの入院期間と費用ですみました。

収入にもよりますが、一般家庭だと6万いくら以上(ごめんなさい、はっきり覚えていませんが)1ヶ月に費用がかかると払い戻しを受ける「高額医療」の制度があるし、自分が社会保険に入っていれば休んだ期間の休業補償も受けられます。

ご心配されている帝王切開は保険が利きますが、帝王切開をすると高くなる病院と安くなる病院がありますよね。どういう仕組みなのか分かりませんが。

女性特約を付けてどのくらい保険料が違ってくるかによって良く検討してみてへはどうですか?

2003.7.16 14:44 12

うみんちゅ(32歳)

こんばんわ
私は帝王切開を経験したわけではないのですが、
アリコの女性疾病特約付の保険に入っているので
知っていることをお話します。

帝王切開は通常分娩ではないので出ます。
私は5月に流産をしたのですが、その保険に入っていたため
一泊二日の入院+内容物除去手術で7万2千円位でました。

普通に出産できるのがベストでも
自分の思うようにはいかないこともあるので
自分用に医療保険にはいるなら女性疾病付をおすすめします。

保険の見積もりはネットで調べればその場でできるし
少し調べれば、保険会社による特徴もわかりますよ。

2003.7.16 19:06 8

みゅ(28歳)

私は郵便局の簡易保険に10年前から加入しているのですが、
この間さかごと判明し、帝王切開の可能性がでてきたので
簡易保険の書類を引っ張り出しました。
疾病特約というのをつけていたので、電話で聞いてみたら
帝王切開と5日目以降の入院に対して支給されるそうです。
入院は一日13500円になってました。
結局さかごは直ったのですが。。ちょっと頼もしかったです。

郵便局に行くか、問い合わせしてみれば教えてくれると思います。

2003.7.17 13:43 9

カミ(秘密)

はじめまして。
私は「そろそろ妊娠を」と思った時に万が一のことを考えて女性特約のついた保険に入りました。
31才の時の加入で月額3000円ほどです。

それまでも特に生理不順などの問題もなく、本当に気休めくらいのつもりだったのですが、なかなか妊娠できず、不妊治療を始めたところ子宮内膜ポリープが発見され、日帰りの簡単なものでしたが手術を受けました。
でも普通の給付の倍額支払われ、結局IVF1回分に相当する保険金がいただけた時には本当にありがたく思いましたよ。

このあと、すぐにIVFを受けて妊娠、現在出産を控えていますがもちろん、帝王切開にも適応されます。

たぶん更新はしないと思いますが、私自身は妊娠、出産が終わるまでは特約をつけておいても良いのではないか、と思っています。

2003.7.17 13:57 9

ちーや(36歳)

こんにちは

わたしは、女性疾病特約をつけています
わたしの保険の場合、女性疾病に該当した場合支払われる保険金がほぼ倍額になるように設定されています
正直、付けていないと治療費で赤字になります
それに、女性ならではの病気ってありますよね
万が一の保険です

帝王切開についてですが、保険はおります
女性疾病特約をつけていれば、その分上乗せされます

2003.7.17 13:57 8

くるくる(35歳)

こんにちは。
女性特約、私は役に立ちました。
昨年、結婚したときに外交員の方に勧められるままに女性医療特約をつけたのですが。
その後、妊娠。13週の時に破水してしまい、切迫流産ということで、出産までずっと入院してました。その上、お産は帝王切開。
何やかやで、結局200万円以上かかってしまいました。入院中は、とにかく無事に生まれてくれることだけを祈っていて
あまりお金のことは考えられなかったのですが、退院後に保険金を請求してみたところ、通常の入院給付金・
入院一時金・退院一時金・手術給付金に加えて女性医療給付金で、合計180万円くらい保険金がおりました。
妊娠がわかった時、子宮筋腫も見つかったので、今後もこの特約が役に立つこともあるかなー、と思いますし、つけておいてよかったです。
保険会社によって、掛け金や給付の内容はいろいろですよね。これから妊娠・出産なさる方は、検討なさってみては、と思います。

2003.7.31 15:02 6

ミハル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page