HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院デビュー

病院デビュー

2003.9.16 15:52    0 3

質問者: りこさん(秘密)

結婚5年。今週末に、不妊専門クリニックに行く予定です。
初めて病院で見ていただくため、少し緊張しています。
なので、みなさんの初めての病院デビューの様子を教えて頂ければ、
少し気が楽になるかと思い、投稿しました。
初診のその日に、一通りの検査をするのでしょうか?
やはり、内診もあるのでようか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんを望んでいるのなら、病院に行くことは、賢明だと思います。検査は、一日でなんて、とてもできませんよ。
 病院の方針や、先生の考え方、個人の症状によっては、何ヶ月たっても、必要最低限のことすらしてくれなかったり・・・本人の希望もあるだろうし。(例えば、ご主人が、どうしても精液検査をしてくれないとか、卵管造影検査は、痛みがあるからいやだとか・・・)
 私は、とにかく様子を見るんじゃなく、一ヶ月でも無駄にしたくないから、どんどん検査して、ステップアップしたいですって言いました。
性格かもしれません。
 私が思うに、いい病院、いい先生にめぐり合うことも大切だと思います。見解も違いますよ。私は、今2つ目の病院で、この先生ならって思っています。なぜなら、前の病院で、卵管造影検査をして、問題ないっていわれたのに、今の病院で腹腔鏡を進められてしたら、両卵管にひどい癒着がありました。本当に卵管つまってないって言われたの?って聞かれちゃいました。卵管に問題あったら、いくら自然やAIHで頑張っても、絶対無理だもの。
 それと、病院に行く前に、不妊の本なので一通り勉強したほうがいいと思う。結構説明が簡潔だったり、難しかったりするかも。
 あと、内診のないところなんて、絶対ダメ!専門クリニックなら、大丈夫とは思いますが・・・
 通院がマメに出来るのなら、基本検査で二ヶ月くらいですかね。
 カウンセリングも大事なので、自分たちの意思や治療方針など、納得いくまで話したほうがいいと思います。
 最初は緊張するだろうけど、勇気を出して、大きな前進にして下さい。

2003.9.18 20:20 8

みんみん(30歳)

りこさん。はじめまして。
私も先月病院デビューしたばかりです。
病院に行こうと決心するまでも、決心してからもどんな治療をするのか?
とか、色々と不安で仕方がありませんでした。
私の話を聞いてりさんの気持ちが少しでも安心してもらえたらと思い
初めてレスします。
私が初めて病院に行ったのは高温期だったので、色々な検査をしました。
高温期か低温期かによってする検査は多少違ってくるかもしれません。
まず、問診(結婚した歳、不妊の期間など)基礎体温表を必ず持って
行って下さい。血液検査(ホモルン検査)、クラミジア検査、ガン検診
内診(超音波検査)などでした。
内診は初めての時は、とても違和感がありましたがその後は緊張もしな
くなりました。初診では多分内診があると思いますので、必ずスカートを
はいて行った方がいいと思います。
緊張や不安はあると思いますが、勇気を持って頑張って病院デビューして
下さい。
お互いにかわいい赤ちゃんが授かるといいですね!

2003.9.19 12:10 7

リタ(30歳)

私も不妊治療に通ってます。結婚6年目で、もう3年半になるのですが、最初、病院へ行ったときは、ものすごく緊張しました〜最初は、カルテ、基礎体温を見ながら今後の治療の話などされました。内診は、このときは、なかったです。検査は、治療をしながら血液検査、卵管造影っていう風に進んで行きました。
通院は、なかなか大変だけど、お互いがんばりましょうね!!

2003.9.19 14:52 9

花(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page