HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫のことです

夫のことです

2002.9.8 14:25    0 4

質問者: 匿名さん(29歳)

こんにちは。

私達は、結婚してもうすぐ2年です。子供はいません。(不妊治療中)夫は長男で、お姉さんがいます。義姉は結婚して4年位で今妊娠5ヶ月です。
義両親は私たち家の近くに義祖母と3人で住んでいますが、近々同居する予定です。(義両親の家の方で)

義母は結婚前から仕事をしていて、今も現役で働いています。その為、夫いわく、義姉と夫は義祖母に育てられたようなものだそうです。義母が言うには、義姉と夫は義祖母にすごく甘やかされて育ったそうです。
そのせいか、夫は実家に帰ると人が変わったようにわがままになります。
特に義母には当たりが強く、自分が気に入らない事があったときや、機嫌の悪いときなどは、ひどい暴言を吐きます。義母は弱い表情を見せない性格なので、そんな時もあまり気にした態度をみせません。慣れているのか、夫の暴言や態度をうまくかわしています。でも、本当は自分の息子にひどい事を言われても言い返せずに耐えているんだと思います。義母は自分が働いていた事によって、自分の手で子供に手をかけてあげられなかったという事に負い目を感じているようです。その分日常生活において、自分がしてあげられる事は何でもしてきたようです。
私は結婚前に働いていた職場に忙しい時期のみアルバイトに入るのですが、どうしても帰りが8時頃になってしまい、夕飯が待てないという夫の要望で、その期間だけ夫の実家に夕飯をお世話になっているのですが、夫の実家での義母の立場や、家族の扱いにとても驚きました。
まるでお手伝いさんです。夕飯の支度をしている義母に(昼間仕事、私も仕事から帰ってきて手伝い中)居間で寝転んでいる夫と義姉(週に一度は帰ってくる)が飲み物がほしい、何が欲しいと義母を容赦なく使います。義母も疲れているだろうと思い、夫の事は私がします。私としては自分の事は自分で、と思い本意ではありませんが夫の実家という事で我慢してやっています。義姉は専業主婦ですが、実家にいる時はお休みモードらしく、手伝いをしません。
一通り準備ができると私たちと義姉たちに(義姉の夫も)先に食べさせ、料理の後片付け等を済ませ、義母が席に座りますが、座った途端に「肉が食いたい」等といわれ、また作るという事も少なくないです。
義祖母も義父も「食べたいなら作ってやれ」という感じで止めません。

また、義母の給料は全て生活費にまわっています。キャリアがあるので給料もそれなりで、1家族を支えることができる程の手取りです。
義父は普通に仕事をしていますが、「オレはこづかい程度しか稼げない」が口癖で、生活費は一切入れていません。自分の給料は全て自分の趣味や小遣いにまわっているようです。でも、欲しいものが高額のときは義母に買わせます。
本当に小遣い程度しかもらっていないはずはないのに、金銭面で義母に甘え開き直っているような義父です。今まで、車は新車を買い3年乗って車検を通す前にまた新車に乗り換えてきた(モデルチェンジすると新しい方に乗りたくなるらしい)という事を自慢げに話します。その他もろもろ高いものを身に付けたがり、超見栄っ張り。それも購入代は義母の負担です。
そして一家の大黒柱的なプライドが高く、頂点に君臨しています。(笑)・・・
義母とは夫婦らしい会話もなく、2人でどこかに出かけるという事もほとんどないようです。夫や義姉の前でも平気で義母を馬鹿にするので、夫も義母にひどい事を言ったりというのが当たり前のようです。私からみると義母は家にお金を持ってくるお手伝いさんのように見え、とてもかわいそうです。

なんかズラズラと書いてしまいましたが、本題は夫のことなのです。
最初に夫の家族のあり方を知ったときは、正直ビックリしました。うちの両親とは子供に対しての接し方や夫婦間の関係が全く違う事に。
そして、この様な環境で育った夫は私にもいずれ義母に義父が接するようになっていくんじゃないかという不安を持ちました。今その不安は見事に的中しています。
夫はその環境から、女は家の事全てするもの(例え仕事を持っていたとしても)、夫の言う事に逆らわない、嫁は実家で色々するのが当たり前というような考えを当然と思っています。
夫の言う事に逆らわずに生活していれば夫は楽しそうに、それなりの愛情を持って過ごしてくれます。私も正直言って楽です。でも、全く不満をいえない事はすごくストレスなんです。言いたい事を言っても、何も認めてくれません。
例え夫が悪くても私のわがままとしか思っていないみたいです。
少しでも反論や夫のことを指摘しようものなら、一気にテンションが落ち、何も話さなくなります。1週間は口をきいてきません。その間に夫の実家で親戚が集まるような行事があってもおかまいなしで無視します。この間は義姉らと1つの部屋に入って楽しそうに過ごしている中私一人で夫の親戚のなかに長い間いました。
実家から家に帰りる途中、耐え切れなくなって涙がでましたが、夫は私の事よりも自分が怒っている気持ちを優先しているんでしょうね、何も言ってくれることはなかったです。今までの人生で自分を叱ってくれたり、間違えを正してくれる存在がなかったんだと思います。
なので、何か言っても怒るだけです。話し合いをしてお互いの気持ちを理解しあうなんてことは私にとって夢のまた夢です。

こういう人には自分をわかってもらう事って無理なんでしょうか?女は自分の意見を言ってはいけないの?
これから同居。夫はきっとますますやりたい放題です。
こんな旦那様お持ちの方いい対処法あったら教えてください。また治る方法はありませんか・・・

だらだらと取り止めがなくすいません。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、こんにちは。
大丈夫ですか?
なんだか読んでいて腹が立ってきました。
お義母さんとあなたが可愛そう。
でも匿名さんはどうしてもっと自信を持って毅然とできないのでしょう?
暴力でも振るわれるのでしょうか?
女が自分の意見を言ってダメなはずないじゃないですか!
お義母さんと匿名さんで連合を組んで“ギャッフ〜ン”と
言わせるというのはどうですか?
所詮、威張っている男チームも自分達だけじゃ何ひとつ
出来ないのでしょうから、一度は
「なめたらあかんぜよ〜!」(古っ。)ってやった方がいいですよ。
結局は甘えているんでしょうが・・。
匿名さん!もっと背筋伸ばして、自身をもって!
あなたは家政婦でもお手伝いさんでもないんですから!頑張れ!

2002.9.9 19:58 5

ふみ(35歳)

私の場合をお話します!!
私は1年前に結婚しました。
仕事を持って自立し、生活をしていましたから、私をいいと思って結婚
をする相手は、そういう生活(男女平等的な事)を受け入れてくれる人だと思っていました。が、結婚していろいろ話してみると、家に入ることを望んでいたり、実家では何もしない人でした。
(両親はすごく大切にしていますけど)
えええ そんなあ という感じ!
それで、私はいろんな場面で、私は家事や育児をするためにあなたと結婚したのではない。あなたと共に歩んでいく為に結婚したんだと説明しました。
(というか、泣きながら訴えた感じかな)
もともと、優しい人なので私の気持ちを汲んでくれて、
家に入ると言うことも言わなくなり、家事も手伝ってくれます。
そして、実家では私が動くと動いてくれるように。
もう、周りはびっくりですけどね。
家事分担の話とか、いろいろ出てきますが、まずは自分の生き方じゃないかなと思います。相手に合わせて、自分を押し殺して生きていると
最後には相手のせいにしてしまう。
専業主婦と育児をすることに、幸せを感じる人はそれはそれですばらしい生き方だし、旦那が・・・とか子供が・・・とか言ってそのせいにするのは
私は好きではありません。
なにか、話がずれてしまいましたが、自分の家の中の事はきちんと彼に
気持ちを伝えるべきだし、
実家での義母への暴言は聞いていて、すごく嫌なもなのだから、はっきり
そういうべきです。
だって、自分の子供もそういうようになりますよ!
まだ 子供がいないのですが、夫には
子供に注意できなくなるからやめて!とよく言います。
そうすると、結構気にしたりします。
実家の家の中の事は、なかなか変わることではないから、
まずは自分の家の中からがんばってください!

2002.9.10 18:26 5

ぐうぴー(35歳)

ふみさん、ぐうぴーさんアドバイス頂いてありがとうございました。

実は今までずっと黙って耐えてきたというのでもないのです。
私なりに夫に思いをぶつけてきました。でも夫が怒ってしまうとそれ以上言うのを諦めてしまったりと、結局私の根気の無さが夫に真剣に考えてもらう機会逃していたのかも知れないなと思いました。
その結果夫には今まで通りに生活して通用すると思わせてしまったんですね。
なんだか悪循環だったんだなと思います。
夫を変えたかったら自分が戦うしかないんですよね。
お2人のレスを読んで今まで見たいな中途半端な主張では、やっぱり何も変わらないし、この様な状況になったのは私にも責任があったんだと気づきました。
そして、とことんやってやろうじゃないのー!!って思いました。
すごく勇気を頂きました。
ありがとうございました!

2002.9.11 12:58 5

匿名(29歳)

遅い、お返事だからもう見ることもないかな?
今まで言ってもそれでもなかなか聞いてくれなかったとのこと。
なかなか手ごわそうなご主人だから、大変そうだけど、毎日を明るく、楽しく過ごせるように、がんばってくださいね。

2002.9.13 13:53 5

ぐうぴー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page