HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目が欲しいのですが...

2人目が欲しいのですが...

2003.9.29 18:35    0 2

質問者: ふうたんママさん(31歳)

わたしは2歳になる男の子を持つママなのですが、そろそろ2人目が欲しいなぁと思っています。主人とも話をして半年前から子供を作ることにしました。結果はまだ妊娠していません。
でも妊娠しなくて当たり前なのです。
息子を出産してから私達夫婦のHは極端に減りました。3ヶ月に1回位しかしていません。子供を作ろうと決めて主人も賛成してくれたので出産前位(週1)がんばれるかと思っていたのに主人は2ヶ月に1、2回しかしようとはしてくれません。
このままでは私達夫婦自体ダメになってしまうんじゃないかと思った時期もあり恥ずかしかったけれど私からも何度か誘ってみましたが「眠い」などと言って断られました。
今月はカレンダーに排卵日前後の妊娠可能な日に線を引いて主人にも知らせました。せめてその日の中で1日位と思っていたのに主人はまた寝てしまいました。
わたしは息子を出産する前に流産した経験があり、欲しいと思っても流産してしまうかもしれないという不安があり早く2人目を妊娠したいと思っています。でもその思いは主人には伝わらないようです。
主人と私とでは「欲しい」という気持ちに温度差があるのかもしれません。
最近自分自身の「赤ちゃんが欲しい」という思いに疲れてきました。今以上に私から主人に子供を作りましょうと言って拒絶され傷つくのも怖いです。
みなさんの意見を聞かせて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりにも私と境遇が同じなのでびっくりです。
我が家のHも年4回。季節の行事になってます。
うちの子はもうすぐ2歳半なんですけど、
ほかのママ友はすでに産まれているor妊娠中なので
「ママのおなかには赤ちゃんいないの?」と聞いてきます。
もうショックで・・・
はっきりと不妊ってわかっているなら治療などすればいいのでしょうけど
そもそもHがないから妊娠しないのだから、治療のしようがありませんよね。

少し前までは毎日毎日悩んでいましたけど、
やっと心の整理がついた、というかどちらでもいいやって思えるようになりました。
3人で並んで寝ることとか、子供の楽しそうな顔を見た時とか
毎日がすっごい幸せです。
もう一人子供が増えたらもっと楽しいだろうけど、このままでも十分楽しいので、あまり高望みしないようにしました。
ベビーカーとかベビー布団とか赤ちゃん用のおもちゃとか
処分するほどふんぎりはついていないけど、昨日、物置部屋にかたづけました。もしかしたらいつか使うかもしれないから。

旦那もそろそろ二人目が欲しいとは言ってるので、
先月、排卵日ごろ(予想)にしたんですけど、ダメでした。
やっぱりちゃんと基礎体温つけなくちゃいけないんですかね。
今月は旦那の会社が決算で忙しいそうなので、たぶんHナシかも。
来月にはもう旦那の意欲がなくなってそう・・・
なかなか長い道のりになりそうです。

2003.10.2 17:36 13

はるぞう(28歳)

まず、排卵日の印をカレンダーに付けるのを止めたほうがいいと思いますよ!
それよりも、スキンシップをとることが大事なのでは?
少しずつでいいんです。テレビを見てる時にさりげなくくっついてみたり、寝る時は必ず一緒に布団に入って手をつないで眠るとか、
「好きなんだよ〜」ってだんな様に伝われば、自然にHの回数が増えて、
自然に二人目の赤ちゃんが授かるんじゃないかな?

うちはだんな様とラブラブなのですが、なぜか二人目できないんですけどね〜
お互いがんばりましょう!

2003.10.3 22:35 11

ムム(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page