HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 確かに私が悪いんでしょう...

確かに私が悪いんでしょうけど(長文です)

2003.10.8 12:45    0 6

質問者: 雫さん(28歳)

突然ですみません。あまりに、悲しくなったので、みなさんの意見を聞こうと思い、載せる事にしました。
今朝方、主人の実家から、激しく怒る姑からの電話が鳴りました。内容を聞いてみると、「国民保険を未払いにしてる。」との事でした。
区役所の人が、主人の実家で、私達の未払いの事を相談したと、言うのです。もちろん、所帯は別で、まったく独立しています。
混乱されないように、説明しますが、なぜ区役所の人間が、主人の実家を知っていたかと言うと、一緒になる前に、主人の実家に保険料を、集金に行ってたからだそうです。(姑の話だと)
その事についても、2時間以上も、攻められて(格好が悪い。いい加減にしろ。等)挙句の果てに、給料の使い方から、子供の育て方、すべてを攻められました。
姑は、怒りやすくて、怒り出すと、周囲が止められないくらいすごいので、ずっと、泣きながらあやまり続けるだけでした。
でも、ふと思ったんです。なぜ、区役所の人は、私の家に来たり、電話をしてきたりしないで、そういう事を言ったのか。
以前も、納付が遅れた時に、夜の9時過ぎに催促の電話が、かかってきた時があります。その時すらも、主人と、金融会社みたいだね〜。なんて話していたのに、ましてや、主人の実家に行って、姑に話するなんて。
おかげで、今月から、一緒に住んでないのに、すべて監視する様な事まで言ってました。
そりゃあ、支払いしてなかった私が悪いんでしょうけど、あんまりです。みなさん、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お姑さんの言いたい気持ち、分かる気がします

で、あなたは本当に悪いと思ってるんでしょうか?
「金融会社みたいだね〜」って夫婦で話してること自体が
驚きました。
区役所の方もすこし滞納したぐらいで直接出向くとは思えません。
常習かかなりの滞納があったのではないのですか?
お姑さんの問題以前にあなたとご主人が考えを改めるべき
なのでは?と思いました。

あなたはお姑さんにそういわれても仕方のないようなことを
している、と自覚するべきです。

2003.10.8 17:48 11

匿名(秘密)

こちらがいい悪いはべつとして、市役所に文句を言ってもいい位だと思います。
法律で、生計を別にしている人のお金の絡みは絶対に他言してはいけないと言うものがあるはずです。いくら親でもです。
匿名さんのおっしゃる事も分かりますが
正直言って、家計が大変な時ってありますよね。
どうしても遅れても大丈夫(大丈夫ではないのですが)なものが後回しになってしまったり。
それにお義母さん。
わざわざ嫁に言うなら息子に言えばいいのにって思いました。
まぁこれから長く付き合っていかなければいけないのですからハイハイ、と聞いて耳から耳へ流してしまったほうがいいですよ。

2003.10.8 20:51 12

poohpan(29歳)

わかります。うちの姑かと思いました。近所に住んでいます。
何から何まで指図しないと気がすまない人です。
クリーニング屋も勝手に決められました。私は働いているので、届けてもらった日に不在だったことがありました。うちの次に義実家にクリーニング屋さんが行き、そのことを聞いたら、「うちへおいていってください」と私の家のクリーニングを強引に置いていかせました。案の定何枚か紛失。しかもわざわざとりに行かないといけない。すごく要領が悪い意味不明のことですよね、これって。
国保や年金はきちんと払ってますが、NHKを払ってないことがばれた日には、旦那にではなく私に文句をいってきました。その他、「生命保険はどこのにはいってるの?え、どうしてあんなところのに相談もなくはいるの?すごく損じゃないの。もう!」など暴言は数知れず。大嫌いです。私たちの稼いだお金、築いた生活、どうしようが、あんたに関係ない!自分は一度も社会で働いたこともないまま結婚して専業主婦しているすごい世間知らず。あんたなんかに口出される筋合いないわ!って感じです。そしてなぜか姑に情報が漏れ漏れのこの状態にも腹が立つ!すごく遠くに住みたいです。

2003.10.9 00:33 9

sama(秘密)

私もお姑さんの気持ちが分かるような気がします。

成人して、納税の義務を怠ること自体おかしいと思います。
払えないなら、払えないなりの手続きをするべきです。
自分の事を棚に上げ、お姑さんや市役所の方の事をとやかく言うのは
すこし筋違いなのでは???
ちゃんと支払いすれば、お姑さんもあなたも市役所の方も
嫌な思いはしなかったはずですよね?

キツイようですが、いい大人なのだから、せめて周りに迷惑をかけないよう
生活すべきだと思います。

2003.10.9 13:25 14

ミルク(秘密)

あのですね、国民の義務を怠っていたことに対する責任と、姑さんにあたられたことの問題を一緒くたにしないように。
姑さんにきつく叱られていなかったら、区役所の人を逆恨みしてましたか?
問題をそれぞれにすり替えないで、区役所の対応の問題、自分たちの義務についてのこと、姑さんのこと、それぞれきちんと別に考えるべきです。

1 市役所のこと
 恥かしい話ですが、私も独身時代国民保険を数ヶ月滞納して、家に督促に
 来られたことがあります。家族に恥をかかせてしまいました。
 ああいう雑用的な仕事(例えば、他に時間外の門衛で婚姻届とかを受理する 仕事)は、定年退職後のOBの人とか、地域の役員的な人が委託を受ける
 形で、非常勤でやってる方が多いようです。
 今住んでる家に夜電話がかかってきたということですので、今の家を知ら  ないわけはないので、実家に行くのはおかしいと言えばおかしいです。
 しかし、夜の9時ごろに電話かかってきたとか、実家にいくとかいうのは、 昼間何度電話したり家に行っても、どうしても連絡が取れなかった、とい  う事情があるかもしれないので、何か理由があるのかも知れません。
 督促についてのことで、納得いかないなら、区役所に問い合わせてみたら
 どうでしょう。

2 滞納について
 これは、どう言う理由があったにせよ、滞納した側が悪いのだから、なんの いいわけもできないですね。これはこれで、大いに反省しましょう。

3 姑さんのこと
 実家で対応された相手が悪かったとしか、言いようがないですね。
 運が悪かったのでしょう。
 まあ、古くからそこに住んでる人というのは、誰も彼もが顔なじみで、近所
 の目も気になると思いますので「格好が悪い」という姑さんの言い分も
 ある程度分るような気がします。
 ただ、滞納歴がある私がいうのもなんですが、独身時代と違って結婚すれば
 一世帯としての社会的責任もでてくるのだから、それはもっと自覚した方が
 いいかもね。
 違う区に住んでしまえばもっと楽?かも(笑)

2003.10.13 01:42 11

まる(35歳)

払えないなら免除など申請するべきだと思いますよ。
独身じゃないんだし・・・先のことも考えましょうね。
お姑さんも心配のあまり怒ってしまったのでしょう。

2003.10.25 01:58 7

ゆっち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page